11月28日(月)5、今日の5年生
11月28日(月)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…ウインターランニング7分間のスタートダッシュです。 写真中…5年1組、理科「川の水の流れ」の学習です。 水量の変化による影響について話し合っています。 写真下…5年・6年で集会をもちました。 12月や卒業期を迎え、生活をよりよくしていこうという集会です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(月)4、今日の4年生
11月28日(月)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…ウインターランニング7分間のスタートダッシュの様子です。 写真中…4年1組、国語「ごんぎつね」の学習です。 最後の場面の「兵十」の気持ちを話し合っています。 写真下…4年2組、体育「ハンドベース」の学習です。 仲良くボール運動を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(月)3、今日の3年生
11月28日(月)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…12月6日(火)記録会のコースの下見です。 写真中…折り返し地点です。 写真下…コースの確認終了! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(月)2、今日の2年生
11月28日(月)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…今日のウインターランニング7分間のスタートです。 写真中・下…12月6日(火)の記録会のコースの下見をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(月)、今日の1年生
11月28日(月)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、算数「0(ぜろ)のたしざんとひきざん」の学習です。 わかるかな? 写真中…1年2組、ウインターランニング7分を走り終えて… 学級で集まって、先生のお話を聞いています。 写真下…1年3組、生活科「あきとあそぼう」の学習です。 松ぼっくりと紙コップで「けん玉」を作っている子も… 楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(金)7、今日の5組6組7組8組
11月25日(金)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…5組の朝の会の様子です。 写真中…6組の朝の会の様子です。 写真下…昨日の合同「図画工作」の時間です。 紙粘土を使って、造形遊び・活動をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(金)6、今日の6年生
11月25日(金)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、若駒学習の時間です。 「戦争に関する本」を読んでいます。 写真中・下…6年2組、朝の学習の時間に5年2組教室を訪ねて「英会話」をしています。 双方にとって、とても良い取り組みになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(金)5、今日の5年生
11月25日(金)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、国語の学習です。 「和の生活」のまとめをしています。 写真中・下…5年1組、2組の合同体育です。 「ハンドベース」にチャレンジしています。 とても楽しそう… 夕日が背中を押しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(金)4、今日の4年生
11月25日(金)4、今日の4年生の活動の様子です。
5・6校時に、豊田市社会福祉協議会「障がいを理解する実践教室」を行いました。 高齢者の疑似体験や不自由さについてのお話を聞きました。 写真上・中…4年1組、体育館での学習の様子です。 高齢者の疑似体験をしました。 「視界が狭いと怖い」「ひじやひざが曲がらないのは、つらい」 「横について、少し前を歩いてくれると安心する」 写真下…4年2組、若駒ルームでの学習の様子です。 「緑内障」の視野についてのお話を聞きました。 「視野が欠けるのは、怖いと思った」「目を大事にしたい」 「相手を思いやる気持ちが大切だと思った」 「障がいを理解することが、すごく大切だと思った」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(金)3、今日の3年生活動の様子です。
11月25日(金)、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、図工「クミクミックス」の学習です。 カッターで切り取った段ボール片を組み合わせて造形します。 みんな想像力を働かせています。 写真中…3年2組、若駒学習「大豆マスターになろう」です。 大豆について、各自調べを進めています。 写真下…3年3組、朝の学習です。 漢字の小テストに取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(金)2、今日の2年生の活動の様子です。
11月25日(金)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、朝の学習の時間です。タブレットのソフト「キュビナ」を使って学習しています。 写真中…2年1組、昨日の「グランパス・ボールクリニック」での集合写真です。 みんな楽しかったようです。 写真下…2年2組、昨日の「グランパス・ボールクリニック」での集合写真です。 みんな楽しかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(金)、今日の1年生
11月25日(金)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年2組、昨日の「グランパス・ボールクリニック」の際にいただいたTシャツを着てパチリ… 1年生全員にいただきました。 写真中…1年3組、昨日の写真です。 写真下…1年1組、昨日の写真です。 手前のグループが、1組さんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(木)7、今日の5組6組7組8組
11月24日(木)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上・中…「ウインターランニング」です。 先生と一緒に、足腰を鍛えています。 写真下…みんなで育てているダイコンも、しっかりと育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(木)6、今日の6年生
11月24日(木)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、算数「正比例と反比例」の学習です。 難しい問題にチャレンジしています。 写真中…6年1組、家庭科「豆腐と野菜のチャンプルー」の学習です。 コロナ禍ですので、自分の分は自分で作って食します。 おいしそうです。「校長先生の分は?」「コロナ禍ですので、ありません…」「残念…」 写真下…6年2組、社会の学習です。 江戸時代の身分制について、学んでいます。 担任の先生の専門は、社会です。 子どもたちは、いろいろなお話を聞いて、楽しそう…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(木)5、今日の5年生
11月24日(木)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、国語の学習です。 「和の文化」をまとめています。 写真中…5年1組、書写の時間です。 硬筆です。真剣に書いています。 写真下…5年2組、音楽の時間です。 テストの直しをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(木)4、今日の4年生
11月24日(木)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、道徳の時間です。 資料「お父さんのじまん」で、郷土愛について話し合います。 写真中…4年1組、「若駒学習」の時間です。 明日の「障がいを理解する実践教室」の前に、予習をしています。 写真下…4年2組、国語の時間ですが… 教室で何やら怪しい練習をしています…とっても楽しそう… 発表を私も見たいな… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(木)3、今日の3年生
11月24日(木)3、今日の3年生の活動の様子です。
3年生は、今日が「ウインターランニング」の初日でした。 今日は、「6分間走」です。 写真上…体操開始です。 写真中…3年生のスタート! 勢いよく飛び出します。 写真下…3年生は、運動場の真ん中のコースを自分のペースで走ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(木)2、今日の2年生
11月24日(木)、今日の2年生の活動の様子です。
3校時には「名古屋グランパス・ボールクリニック」で、大いに「ボール遊び」を楽しみました。 写真上…コーチ陣とあいさつ 写真中…2年1組 写真下…2年2組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(木)、今日の1年生
11月24日(木)、今日の1年生の活動の様子です。
2校時には「名古屋グランパス・ボールクリニック」で、大いに「ボール遊び」を楽しみました。 写真上…1年1組 写真中…1年2組 写真下…1年3組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日(火)7、今日の5組6組7組8組
11月22日(火)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…今日からウインターランニングが始まりました。 ビブスを着て運動場に出る子どもたち。 写真中…どこにいるかな? 写真下…ウインターランニングの後に、8組教室で「コンサート」を開催しました。 上手な歌声でした。たくさん練習したと思います。 お客さんからいっぱい拍手をもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |