エコ活動
12月14日
4年生が、きらめき学習(総合的な学習の時間)で、エコについて学習しています。 全校のみんなに伝えるために、教室でポスターなどを作成しています。 「落とし物に名前がないと、ゴミになるから名前を書くように呼びかける」 「トイレのふたをしめないと、電気代が1,000円ぐらい高くなる」 と、伝えることを考えていました。 うまく伝わるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコ活動
12月14日
4年生が、きらめき学習(総合的な学習の時間)で、エコのについて学習しています。 今日は、1年生もエコについて考えてもらおうと、教室に伝えにいきました。 ごみの分別や資源ごみについてのゲームを行いました。 4年生が作ったゴミカードを床に置き、それを拾って分別して箱に捨てるゲームです。 4年生は、捨てられたゴミカードを見て、正しく分別されたか1年生に伝えていました。 1年生にも正しいゴミの捨て方が伝わったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコ活動
12月14日
4年生が、きらめき学習(総合的な学習の時間)で、エコのについて学習しています。 今日は、1年生もエコについて考えてもらおうと、教室に伝えにいきました。 ごみの分別や資源ごみについてのゲームを行いました。 4年生が作ったゴミカードを床に置き、それを拾って分別して箱に捨てるゲームです。 4年生は、捨てられたゴミカードを見て、正しく分別されたか1年生に伝えていました。 1年生にも正しいゴミの捨て方が伝わったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコ学習
12月14日
4年生が、きらめき学習(総合的な学習の時間)で、エコのについて学習しています。 今日は、1年生もエコについて考えてもらおうと、教室に伝えにいきました。 ごみの分別や資源ごみについてのゲームを行いました。 4年生が作ったゴミカードを床に置き、それを拾って分別して箱に捨てるゲームです。 4年生は、捨てられたゴミカードを見て、正しく分別されたか1年生に伝えていました。 1年生にも正しいゴミの捨て方が伝わったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコ活動
12月14日
4年生が、きらめき学習(総合的な学習の時間)で、エコのについて学習しています。 今日は、1年生もエコについて考えてもらおうと、教室に伝えにいきました。 ごみの分別や資源ごみについてのゲームを行いました。 4年生が作ったゴミカードを床に置き、それを拾って分別して箱に捨てるゲームです。 4年生は、捨てられたゴミカードを見て、正しく分別されたか1年生に伝えていました。 1年生にも正しいゴミの捨て方が伝わったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習
12月13日
3年生の児童が、1月の書初め大会に向けて練習をしています。 今日は、書写ボランティアの鈴木様がきてくださり、子ども達に筆の持ち方や書き方などを教えてくれました。丁寧な字が書けると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習
12月13日
3年生の児童が、1月の書初め大会に向けて練習をしています。 今日は、書写ボランティアの鈴木様がきてくださり、子ども達に筆の持ち方や書き方などを教えてくれました。丁寧な字が書けると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め
12月13日
3年生の児童が、1月の書初め大会に向けて練習をしています。 今日は、書写ボランティアの鈴木様がきてくださり、子ども達に筆の持ち方や書き方などを教えてくれました。丁寧な字が書けると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツフェスティバル
12月13日
体育委員が、全校児童が体を動かす機会を作ろうと「スポーツフェスティバル」を企画しました。 体育館では、ボール操作のゲームを行なっていました。 今日は、高学年の児童が楽しんでいました。 参加すると、スタンプがもらえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツフェスティバル
12月13日
体育委員が、全校児童が体を動かす機会を作ろうと「スポーツフェスティバル」を企画しました。 体育館では、ボール操作のゲームを行なっていました。 今日は、高学年の児童が楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコ活動
12月13日
4年生が、きらめき学習(総合的な学習の時間)に、エコ活動を行なっています。 これまで、学習してきたエコについての内容を全校児童に伝えにいきました。 根川小学校がゴミのない学校になるように、「ゴミを拾おうキャンペーン」について伝えました。ゴミのない綺麗な学校になると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコ活動
12月13日
4年生が、きらめき学習(総合的な学習の時間)に、エコ活動を行なっています。 これまで、学習してきたエコについての内容を全校児童に伝えにいきました。 今朝は、2年生の教室で、節水についてパワーポイントを使って伝えていました。 全校児童が、節水できるようになると良いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落とし物展
12月12日
これまでの落とし物を、西昇降口に展示しました。 名前が分かりやすく書いてあると、持ち主にもどります。 持ち物には、名前を書くようご協力ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順番に気をつけて計算しよう
12月12日
2年生の算数の学習で、順番に気をつけて計算をしました。 子どもたちは、文章中の「まとめて」「みんなで」など、計算に関わる言葉を見つけて足し算か引き算かを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お祭りの音楽
12月12日
2年生が、音楽の時間に「お祭りの音楽」を学んでいます。 これまで、繰り返しのリズムをつかって、楽譜を観ながらリズム打ちをして来ました。 今日は、沖縄の楽器「パーランクー」を使ってリズム打ちをしました。 異性の良い音がするので、こどもたちは楽しんで演奏する事ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お祭りの音楽
12月12日
2年生が、音楽の時間に「お祭りの音楽」を学んでいます。 これまで、繰り返しのリズムをつかって、楽譜を観ながらリズム打ちをして来ました。 今日は、沖縄の楽器「パーランク」を使ってリズム打ちをしました。 異性の良い音がするので、こどもたちは楽しんで演奏する事ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマの回し方![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が生活科で、昔のおもちゃで遊んでいます。 今日は、こまの回し方を学習しました。 大型テレビで、動画を見て勉強しました。 回し方を覚えて、上手に回してみたいです。 秋の素材で手作りおもちゃを作ったよ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の素材で手作りおもちゃを作ったよ
12月12日
1年生が生活科で手作りおもちゃを作りました。 秋に見つけたどんぐりや松ぼっくりで作りました。 できたおもちゃで、楽しく遊びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の素材で手作りおもちゃを作ったよ
12月12日
1年生が生活科で、おもちゃ作りをしました。 秋に、どんぐりや松ぼっくりを拾って作ったものです。 どんぐりめいろ・松ぼっくりの飾りなど、工夫して作りました。 楽しんで遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |