一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

5/26 6年生 図工

初めての水墨画です
画像1 画像1

5/26 4年生 帰りの会

帰りの会の様子です。
画像1 画像1

5/26 4年生 社会

愛知県について調べたことをタブレットを使って、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 3年生 社会(4)

古くからある建物をタブレットの地図アプリを使って調べました。
画像1 画像1

5/26 3年生 社会(3)

古くからある建物をタブレットの地図アプリを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 3年生 社会(2)

古くからある建物をタブレットの地図アプリを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 3年生 社会(1)

古くからある建物をタブレットの地図アプリを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 2年生 音楽

ドレミの歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 1年生 国語(4)

画像1 画像1
クイズの問題のヒントをタブレットを使って、作りました。

5/26 高学年 救命救急講習 2

救命救急講習で実際に人形を使って、胸骨圧迫の練習をしました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 1年生  国語(3)

国語でクイズを考えて、クイズの答えをタブレットのお絵かきアプリを使って、絵で描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 1年生 国語(2)

国語でクイズを考えて、クイズの答えをタブレットのお絵かきアプリを使って、絵で描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 1年生 国語(1)

国語でクイズを考えて、クイズの答えをタブレットのお絵かきアプリを使って、絵で描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 高学年 救命救急講習

消防署の方から救命救急の仕方を聞いたり、実際に体験しました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 3年生 書写

今年度初めて、筆を持って字を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 朝の様子

朝の準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 今日の給食

 ビーフン、揚げ餃子、米粉パン、海苔のサラダ、栄養がありますね。
画像1 画像1

5/25 4年外国語活動 さあ、季節は?

 4年生の子供たちは外国語活動でICT機器を使って、季節の表現を学習しました。雪が降る季節をWINTERと、すかさず答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 6年国語 友達の意見から学び合う

 なかなか難しいめあてですが、子供たちは友達の発表の要点をつかみ、聞き取るチャレンジをしました。友達の意見のよさをノートにメモして学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 2年生活 タンポポの学びを生かす

 2年生が野菜の観察に行くというので、一緒についていきました。
 担任の先生としては、以前植木鉢にあったビオラも片付けようとしていたのですが、子供たちはぎっしりと種がつまった実を見つけて大喜び。国語のタンポポの学び合いを思い出したようです。タンポポのように綿毛ではないけれども、「このようにして仲間を増やしていくのです」と気付くことができました。しばらく植木鉢はそのままにということになりました。

※ 令和4年度幸海小学校経営ビジョン・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部

保健関係