11/17 何はともあれ、テスト勉強 3翌日に控えた後期中間テストに向けて、直前の追い込みです。仲間や先生がいる分、集中して勉強に臨めているようです。 ガンバレ 3年生! 11/17 何はともあれ、テスト勉強 2週明けに控えた後期中間テストに向けて、直前の追い込みです。仲間や先生がいる分、安心して勉強に臨めているようです。 ガンバレ 2年生! 11/17 何はともあれ、テスト勉強 1翌日に控えた後期中間テストに向けて、直前の追い込みです。仲間や先生がいる分、集中して勉強に臨めているようです。 ガンバレ 1年生! 11/17 仲間と協力して技の向上 4いたるところにマットが設置され、倒立の練習に励んでいます。仲間や壁に協力してもらい、できるだけきれいな倒立の完成を目指しています。すでにできている生徒は、倒立前転にも挑戦していました。 マット運動の技の向上に仲間の協力は欠かせません。 11/17 仲間と協力して技の向上 3いたるところにマットが設置され、倒立の練習に励んでいます。仲間や壁に協力してもらい、できるだけきれいな倒立の完成を目指しています。すでにできている生徒は、倒立前転にも挑戦していました。 マット運動の技の向上に仲間の協力は欠かせません。 11/17 仲間と協力して技の向上 2いたるところにマットが設置され、倒立の練習に励んでいます。仲間や壁に協力してもらい、できるだけきれいな倒立の完成を目指しています。すでにできている生徒は、倒立前転にも挑戦していました。 マット運動の技の向上に仲間の協力は欠かせません。 11/17 仲間と協力して技の向上 1いたるところにマットが設置され、倒立の練習に励んでいます。仲間や壁に協力してもらい、できるだけきれいな倒立の完成を目指しています。すでにできている生徒は、倒立前転にも挑戦していました。 マット運動の技の向上に仲間の協力は欠かせません。 11/17 究極の決断 2「『稲むらの日』余話」という資料を使って授業が進められえていました。自らも地域社会の一員であるという意識をもって、郷土に度に貢献しようとする態度を育てることがねらいです。 過去の災害の経験から、今もなお続けられているk活動について、その人たちの心境に迫っていました。 11/17 究極の決断 1「『稲むらの日』余話」という資料を使って授業が進められえていました。自らも地域社会の一員であるという意識をもって、郷土に貢献しようとする態度を育てることがねらいです。 過去の災害の経験から、今もなお続けられているk活動について、その人たちの心境に迫っていました。 資料のあらすじ 高台に住む庄屋が、地震発生の直後、沖へ引いていく海水を見て大津波の襲来を予想した。そこで、収穫したばかりの稲束に次々に火を放って、消火しようと駆け付けた村人を高台に呼び寄せたことで津波から救ったという物語。 この教訓から村人は堤防をつくり始め、月日が流れてもなおそ、その堤防には土が盛られ続けているといいます。 地震と津波にちなんだ防災教育でもしばしば取り上げられる資料。 11/17 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「りんごサラダ」に使われている「りんご」についてお話しします。 りんごはヨーロッパでの歴史が古く、4000年以上前の神話や聖書にも出てきます。日本で作られるようになったのは明治以降で、青森県や長野県などで多くつくられています。 りんごの種類は、世界で1万種類以上あるといわれていて、形の大きさから甘み、酸味、香りなどいろいろな特徴があります。またりんごには、おなかの調子を整えるはたらきのある食物繊維が多く含まれています。 今日の給食では、生のりんごを使っています。生のりんごは、旬の今の時期にしか出ないので、食感を楽しんで食べましょう。 11/17 直前の追い込み来週の月曜日に実施される後期中間テストに向けての勉強です。プリントや問題集の問題を必死に解いていました。 11/17 前回に引き続き… 3前回に引き続き、ルネサンス時代の作品の鑑賞が行われていました。作品に使われている技法や作者の想いに迫っていました。 11/17 前回に引き続き…2前回に引き続き、ルネサンス時代の作品の鑑賞が行われていました。作品に使われている技法や作者の想いに迫っていました。 11/17 前回に引き続き… 1前回に引き続き、ルネサンス時代の作品の鑑賞が行われていました。作品に使われている技法や作者の想いに迫っていました。 11/17 レプリカ登場 ! 2尾形光琳の「紅白梅図屏風」のレプリカが登場しました。今まで資料集やプリントでの鑑賞でしたが、美術館で鑑賞するような臨場感です。屏風絵に隠された技法や特徴を探っていました。 11/17 レプリカ登場 ! 1尾形光琳の「紅白梅図屏風」のレプリカが登場しました。今まで資料集やプリントでの鑑賞でしたが、美術館で鑑賞するような臨場感です。屏風絵に隠された技法や特徴を探っていました。 11/17 家族の消費の傾向を探る 3家庭生活と消費の単元で、「消費生活のしくみや物資とサービスの特徴を理解しよう」を課題として授業が進められていました。 特に消費にかかわって、「自分」と「家族」の買ってっている物の特徴を見つけ出し、家族の出費にどのような傾向があるかを発表し合っていました。 11/17 家族の消費の傾向を探る 2家庭生活と消費の単元で、「消費生活のしくみや物資とサービスの特徴を理解しよう」を課題として授業が進められていました。 特に消費にかかわって、「自分」と「家族」の買ってっている物の特徴を見つけ出し、家族の出費にどのような傾向があるかを発表し合っていました。 11/17 家族の消費の傾向を探る 1家庭生活と消費の単元で、「消費生活のしくみや物資とサービスの特徴を理解しよう」を課題として授業が進められていました。 特に消費にかかわって、「自分」と「家族」の買ってっている物の特徴を見つけ出し、家族の出費にどのような傾向があるかを発表し合っていました。 11/17 丁寧な作業の先に見えるもの 4木彫の学習で、幾何模様を施したコースターづくりが行われていました。少しずつ完成に近づく自分の作品を見て、つい「先生、ここうまくない?」と得意気に作品を見せてくれます。 細かなところまで丁寧に作業をし続けているため、本当に完成が待ち遠しくなってきました。 |
|