級訓(6年生)
1時間目、6年生教室では級訓の掲示物づくりです。いつも自然体で協力し合える6年生の良さが、教室の穏やかな雰囲気から伝わってきます。
国語(ともえ学級)
2時間目、ともえ学級の4年生と5年生の子たちは国語の授業をしています。上手に音読ができるように、先生が国語の教科書の文を映して、「 」と( )の違いを子どもたちに教えているところでした。「 」は話している言葉、( )は心のなかで考えている言葉。その通りです!
ともえ学級の子どもたち、成長しています。 すきなもの(1年生)
2時間目、1,2年生教室と、ともえ学級の教室があるワークスペースから賑やかな声が聞こえてきました。1年生が「なんでもバスケット」をしていました。椅子の数が一つ少なくしてある「椅子取りゲーム」のような遊びです。椅子に座れなかった子が、例えば「いぬ」と言うと、犬の好きな子たちが立ち上がって席を取り合います。単純なゲームですが、遊びながら友達の好きなものを知ることができて子どもたちはとても楽しそうです。
まだ入学したばかりの子どもたちですが、担任の先生は1日の日課のバランスをとりながら、メリハリをつけて、子どもたちが学校に慣れることができるように工夫しています。 ダンス(3年生)
校長室の真上は3年生教室です。子どもたちが活動する音がよく響いてきます。今朝は、楽しい音楽とともに飛び跳ねるような音が響いてきたので、3年生教室に行ってみました。担任の先生と子どもたちが動画を見ながらダンスの練習をしていました。どこで披露するのか(だいたい予想できますが)楽しみです。
朝の準備(2年生)
1年生教室の隣の2年生教室ものぞいてきました。2年生の子たちが大きく見えます。去年1年間で成長したんだなということを改めて感じます。毎日会っていると気づかないものですね。
私(校長)が挨拶をしながら教室に入っていくと、子どもたちが気持ちよくあいさつをしてくれました。「きのうね、りすの体が長いみたいな動物がいたよ」「どのくらいの大きさだった?」「このくらい」。どうやらリスではなく、イタチかハクビシンのようなものみたいです。近くの男の子が「そのぐらいのやつは、ほとんどイタチだよ」と教えてくれました。 「あのね、せんせい」…子どもたちはいろんなことを先生に話そうと思って学校に来ます。今日も先生と友達と楽しく過ごしましょう。 朝の準備(1年生)
本校には週に2回、図書館司書が来てくれます。担任の先生と司書さんで1年生の子たちが読める本を教室に準備してくれました。朝のしたくが終わった子は「なにを読もうかな」と本を選んでいました。楽しそうな本ばかりです。図書室にはもっとたくさん本がありますよ。図書室の使い方や本の借り方も担任の先生が教えてくれます。楽しみですね。
朝の準備(1年生)
朝、先生に出すものもいろいろあります。忙しいけれどすぐに慣れますよ。今日はどんな新しいことを先生が教えてくれるかな。
朝の準備(1年)
おはようございます。今朝も良い天気です。半袖の子も増えてきました。
登校後の1年生教室の様子です。毎年この時期、1年生教室で見られる微笑ましい光景ですが、登校してきたあとにランドセルをロッカーにしまうときに、床に荷物を広げて整理している子が多いです。机の上よりも広い床のほうがしやすいのでしょうね。慣れてくると机の上でやるようになります。がんばっています。 3日目(下校)
下校の会で並ぶのも3日目になりました。1年生の子も迷わずに列に並べるようになったようです。
新しいことの連続の三日間でした。新しい教科書での勉強、新しい級訓や係、新しいメンバーでの登下校。1年生だけでなく、2年生以上の子も新学期は疲れると思います。土日はゆっくり休んで、来週の月曜日に元気に登校してくださいね。 3日目(下校)
今日は4時間授業、給食、帰りの会で下校です。いつもは委員会の子たちがやっている旗の仕事ですが、委員会が決まったばかりで実際に動くのは来週からです。気が付いた5年生の子たちが旗をおろす仕事を進んでやってくれました。よく気が付く子たちです。さすが。ありがとう。
初めての給食
保健の先生も一緒に教室で食べています。教頭先生も配膳の様子を見に来ました。担任の先生が子どもたちの食べる様子を見て声をかけていました。学校では衛生的な配膳、マナーを守った食事の仕方など、食育の観点からも給食指導を行っています。給食は、成長に必要な栄養素やカロリーが考えられています。おいしく、好き嫌いなく食べられるといいですね。
初めての給食
お行儀よく食べています。春巻き、中華スープ、おいしいかな?
初めての給食
給食初日です。1年生は慣れるまで早めに給食準備に取り掛かります。今日の給食は中華メニューです。コロナで黙食なのが残念ですが、子どもたちはおいしそうに食べていました。モリモリ食べてぐんぐん大きくなろうね。
3日目(1年生)
飲料水(お茶など)は1年中お子さんに持たせてください。特に暑い時期は多めにお願いします。スポーツ飲料でもOKですので、季節に合わせて量や中身を調節してください。1年生の教室にも水筒入れの箱が準備されていました。
3日目(休み時間)
2時間目後の休み時間、先生たちも外に出てきてドッチボールが始まりました。私(校長)も外野で参戦。いろんな学年の子どもたちがどんどん参加して盛り上がりました。一緒に遊んでくれる先生が子どもたちは大好きです。思いっきり気分転換をして3,4時間目もがんばりましょう。
3日目(休み時間)
5年生の子たちも数人、一輪車でやってきました。優しいお兄さん・お姉さんたちです。
3日目(休み時間)
2時間目後の休み時間になりました。子どもたちが続々と外に出てきました。6年生たちは1年生のところに一輪車で走ってきて1年生に声をかけたり教えたりしてくれます。こういう交流に心が和みます。巴ケ丘小の良いところだと感じます。
3日目(6年生)
6年生も一輪車練習を始めました。運動会はゴールデンウィークがあけて約1週間後です。毎年4年生以上で一輪車演技を披露しているのですが、6年生が演技構成などを担任の先生と一緒に考え、練習も自分たちが中心になって進めます。責任重大ですが、先輩たちの姿を見ているので、良き伝統として子どもたちの気持ちが育っています。今年の6年生も頼もしい最高学年の姿を見せてくれると思います。
3日目(1年生)
ちょっと慣れてきたのか笑顔も見られるようになりました。何度も何度も友達のうしろに並んでチャレンジします。子どもたちは頼もしいですね。がんばれ、がんばれ!
3日目(1年生)
2時間目の途中に黄色い帽子をかぶった1年生が外に出てきました。さっそく一輪車練習です。巴ケ丘小学校では、6年間を通して一輪車に取り組みます。一輪車は全身運動であるとともに、バランス感覚や体幹が鍛えられます。担任の先生がサドルの前後を支えて、練習用ポールにつかまって進みます。初めは「おっかなびっくり」の子どもたち。10人の子どもたちがいるので、私(校長)も助っ人に入りました。
|
|