授業参観その2写真左は2年3組、右は4年1組です。 4年1組の教室には机がなく、椅子だけで話し合い活動をしていますね。 机はどこにしまったのかな?? 今日は授業参観ですそう、今年度初めての授業参観です。 感染対策として、保護者の皆様には昇降口で手指消毒をしていただき、廊下からの参観をお願いしています。 1時間目の参観の様子をお伝えします。 写真左は1年1組、右は2年1組です。 先生が緊張しているかな? 授業参観案内2
教室案内図をアップしました。
こちらから ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="146009">教室案内図</swa:ContentLink> 授業参観案内
授業参観案内(4月8日発行)をアップしました。
こちらから ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="146010">授業参観案内</swa:ContentLink> このゴミはさて、何のゴミでしょうか。どこに落ちていたのでしょうか。 正解は、通学路に落ちていたゴミです。 では、誰が拾い集めたのでしょうか。 それは、登校中の子どもたちです。 集合場所から学校に来るまでに見つけたゴミを拾って、集めたのです。 まだ一部の通学団、子どもたちですが地域をきれいにしたい、大切にしたいという思いが行動に表れています。この「WE LOVE 平井」の気持ちを広げ、つなげていきたいです。 150周年記念撮影3校舎の屋上からカメラマンの指示でポーズをとりました。 1、気をつけ 2、ピース 3、顔の横で手のひらをぱっ、の3ポーズでした。 150周年記念撮影2西の空から飛んできた飛行機を見つけて、大盛り上がり。思わず手を振ってしまうほどです。 上空を4周ほど周り撮影したようです。 緑と赤のまえかけを両手で広げて人文字に色をつけました。 150周年記念撮影1記念事業として、人文字の航空写真を撮りました。さて、どんな文字を描いたのでしょうか。 記念品にデザインとして使われます。出来上がりが楽しみです。 学校だより「ねれかて」4月20日号
学校だより「ねれかて」4月20日号
↓ <swa:ContentLink type="doc" item="145837">学校だより「ねれかて」4月20日号</swa:ContentLink> 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について
見出しの件につきまして、文書をアップしました。
こちらから ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="145776">新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について</swa:ContentLink> なお、この件に関する問合せについては、直接「雇用調整助成金、産業雇用安定助成金・支援金コールセンター(0120−603−999)」へお願いします。 7・8組 音楽の授業初めての1,2年下校始めに2年生が並び、そこに1年生が並ぶとスムーズにいくのですが、2年生も久しぶりでどこに並ぶのか忘れちゃった様子………先生も声を掛けながら並ぶ場所を確認します。 並んだら2年生の日直の号令で「さようなら!」 きちんと並んで下校します。 2年生の皆さん、1年生をよろしくお願いしますね。 聴力検査今日は、3年生が聴力検査を行いました。保健の先生の注意を守り、静かに待つことができています。立派です。 今後は、歯科検診や内科検診も控えています。予防や早期発見し、健康に学校生活をおくれるようにしていきましょう。 全国学力学習状況調査今年度は、国語と算数に加えて、理科もあります。また、学習に関するアンケートもありますが、今年度は、タブレットを活用したオンライン調査で明日20日に行います。 子どもたちが自身の学力を試すだけでなく、調査結果やアンケート結果を指導・支援の改善に役立てていきます。 写真 左:1組 右:2組 2年 国語の授業風景1年生よりも漢字が難しくなったり、ノートに書くことが増えたりしています。それでも新しいノートだから、きれいな字を書こうと丁寧に取り組む子どもたちの姿が見られます。 写真 左:1組 中:2組 右:3組 今年度の保健目標は1 コロナや風邪にかからないように予防する 2 早寝・早起きをしよう この2つの目標を達成するために、委員会活動や検診時の保健指導を進めていきます。 委員会活動左から「やまびこ委員会」「放送委員会」「図書委員会」 5年家庭科「家庭科ってどんな教科?」今日の授業ではいったいどんなことを勉強するのかについて考えました。 始めに近くの子と相談した後、ワークシートに「家庭」から想像できる言葉をつなげていく「ブレインマップ」を作り、家庭科の世界を広げました。 発表の場面では、発言する子のほうに自然と体を向けて聞くことができる子どもたち。 きっと今年一年間の家庭科の授業が楽しみになったことでしょうね。 5年 国語科「この言葉、あなたならどう考える」話すことを事前にメモをしても、思うように相手に伝わらない経験から、伝え方も学んでいきます。 自分たちだけで3月まで6年生に教えてもらいながら、一緒に活動していた2年生。4月からは、自分たちだけで取り組んでいます。雑巾がけやほうきのかけ方など、教えてもらったことを思い出しながら、きれいにしています。 |
|