学校も年末の大そうじ
12月12日(月)から16日(金)は特別清掃期間とし、お昼のそうじの時間を毎日5分間延長して、20分間、そうじに取り組んでいます。ほうきやぞうきんがけなどの通常のそうじの内容に加えて、黒板の上などの高い所、窓のさんやレール、ロッカーや棚の中など、普段はなかなか取り組むことのできない場所を、日替わりできれいにしています。縦割り班の仲間や担当の先生といっしょに、時間いっぱい、一生懸命そうじに取り組む姿が見られます。
今年の授業日も、残すところ1週間余り。自分たちが使った場所を自分たちでしっかりきれいにして、気持ちよく冬休みを、そして新年を迎えたいものです。 ランニングをがんばっています
12月12日(月)から16日(金)は、ランニング週間。朝のキラキラタイムに、低学年は6分、中学年は8分、高学年は10分、運動場のトラックを走ります。
健康運動委員による準備運動を終えると、クラスごとに指定されたスタート位置からランニングを始めます。どの子も自分の体力や目標に合ったペースを探りながら走り、トラックの周回を重ねます。一周でも多く走ろうとペースを上げる子、走るのが苦手でも最後まで歩くことなく走り続けようとがんばる子など、それぞれが自分の目標の達成や今の自分を超えることをめざして一生懸命取り組んでいます。 だんだんと寒さが厳しくなってきました。寒さに負けずに元気よく体を動かす習慣を身につけ、走る楽しさや目標を達成する喜びを味わってほしいと思います。 人権集会を開きました
12月1日(木)、人権週間に先立ち、人権集会を開き、校長先生のお話を聞きました。
一人一人顔や姿が違うのと同様に考え方や感じ方も違い、それはとても大切で尊いこと、そして、自分を大切にするのと同様に、まわりの友達のことも大切にすることが、皆が気持ちよく過ごせることにつながることを学びました。 人権週間は12月4日(日)〜10日(土)。期間中、各クラスで人権をテーマにした道徳の授業を行ったり、いじめ防止標語づくりに取り組んだりします。 避難訓練・防災体験を実施しました
11月22日(火)、下山地区の消防団の団員さんや消防署下山出張所の消防士さんによるご指導のもと、避難訓練と防災体験に取り組みました。
はじめに、お昼の休み時間に理科室で火災が発生した想定で、避難訓練を実施しました。休み時間に突然訓練放送が入り避難行動をしましたが、みんな放送をよく聞き、「おはしも」の約束を守って速やかに避難できました。 その後、防災体験として『消火栓のふたを開ける』『ホースを伸ばす』『放水する』活動に挑戦しました。消防団員さんや消防士さんの手ほどきやサポートを受けながら、重たい消火栓のふたを開けたり、長いホースを一生懸命伸ばしてつないだり、プールの水を使って水の勢いに耐えながら放水したりしました。どの活動も子どもたちだけではできないものですが、万が一火災が起きてしまったときには、どんな活動をすることが大切なのか、体験から知ることができました。 下山出張所の消防士さん、下山地区の消防団員の皆様、貴重な体験をさせてくださり、ありがとうございました。 学芸会 5・6年生
5・6年生は、『その後の桃太郎と仲間たち』。笑いを誘ったり、互いの呼吸を合わせてテンポよく動いたりするなど、難しい場面もたくさんありましたが、楽しく見ごたえのある劇にしようと工夫を凝らして演じました。また、初心を忘れず、相手を思いやることの大切さを伝えることができました。
学芸会 3・4年生
3・4年生は『オズの魔法使い』。元気いっぱいの3・4年生らしく、とても賑やかで、楽しい雰囲気のあふれる劇でした。舞台だけでなく観客席フロアも使って劇の世界を展開し、のびのびと演じました。
学芸会 2年生
2年生の劇は『北風と太陽』でした。5人がそれぞれの役になりきって演じました。キャラクターの性格や雰囲気を考えて、せりふの言い方や動きを工夫しました。とても見ごたえのある劇でした。
学芸会 1年生
1年生の劇は『サラダでげんき』でした。国語の教科書にも登場するお話ですが、大沼小1年生オリジナルのサラダレシピで演じました。一人一つずつサラダに入れる野菜を担当し、堂々と演じました。歌あり、ダンスありの温かくてかわいらしい劇でした。
学芸会を行いました
11月19日(土)、学芸会を開催しました。今年度も座席指定の2部構成とし、換気や消毒の時間を確保して実施させていただきました。事前の観覧人数の報告や換気・消毒時間の確保など、感染症対策にご協力くださり、ありがとうございました。
たくさんの保護者の方や来賓の皆様に劇を見ていただき、子どもたちもやりがいや達成感を感じることができたようです。ご観覧、ありがとうございました。 いよいよ学芸会
いよいよ今週末の土曜日、19日は学芸会です。どのクラスも練習は最後の仕上げの段階に入り、子どもたちは、たくさんの方に見ていただくことを楽しみにし、演技により磨きをかけています。
11月16日(水)には、各クラスの劇を見合う会を行いました。各クラスの劇を楽しむとともに、学芸会当日に向けて、最後の仕上げの参考になるところを、互いに見つけ合いました。 子どもたちの名演技、練習の成果を、ぜひご覧ください。たくさんの方の観覧、心よりお待ちしております。 (当日会場に赤い羽根共同募金の募金箱を設置します。ご協力をお願いします) ラリージャパンを応援しました
11月11日(金)、ラリージャパンの応援に全校で出かけました。
消防署前交差点の道路で待っていると、続々とラリーカーが姿を現しました。みんなで応援の手旗を振りながら、ラリーに参戦している選手の皆さんにエールを送りました。昨年大沼小でラリー教室を行ってくださった勝田選手にも、声援を届けることができました。地元下山を舞台に開催されている世界最高峰の大会の熱気を感じることができました。 赤い羽根募金に取り組んでいます
環境文化委員の子どもたちが中心となって、今日から赤い羽根共同募金に取り組んでいます。委員の子が交代で、毎朝各教室や職員室をまわり、協力を呼びかけます。
活動期間は今月の18日(金)までですが、学芸会当日の会場にも募金箱を設置します。保護者の皆様もぜひご協力をお願いします。 学芸会の練習を頑張っています
11月に入り、学芸会の練習が本格的に始まりました。全員で台本の読み合わせをしたり、多目的ホールを使って、声の大きさや立ち位置、動き方を確かめたりしています。子どもたち同士で演技プランを話し合っている様子も見られます。19日の学芸会に向けて、どの子も気合が入ってきました。学芸会当日にどんな姿を見せてくれるのか、今からとても楽しみです。
前期終業式を行いました
10月7日(金)は前期の最終日。朝のキラキラタイムに終業式を行いました。
式に先立ち、夏休みの宿題として取り組んだ作文や詩、読書感想文、絵画などのコンクールで入賞した子たちへの表彰を行いました。 式では、各学年の代表の子が前期の振り返りと後期の目標を発表したり、校長先生のお話を聞いたりしました。 三連休を挟んで、11日(火)から後期。今年度も折り返しとなります。後期も目標をもち、その実現に向けて頑張ってほしいと思います。 選挙出前講座を行いました
9月28日(水)、豊田市選挙管理委員の方を講師にお招きし、5・6年生を対象に選挙出前講座を行いました。
当日は、選挙の歴史や選挙を行う意義などについて学習し、模擬選挙に参加しました。選挙管理委員の方が扮する候補者の演説を聞き、誰に投票するかを考えて、5・6年生全員が実際に投票しました。会場の多目的ホールには、実際に選挙で使っている本物の投票箱や投票用紙が用意され、本番さながらの雰囲気を感じながら投票を体験しました。また、投票管理者や投票立会人の役割も交代で体験し、計数機を使って票数を数える様子も見て確かめました。 選挙の仕組みや大切さを感じることができる、貴重な体験でした。 八沢の丘4号、保健だより9月号を掲載しました5・6年生学年閉鎖について1年生及び2年生 学年閉鎖についてのお知らせ着衣泳講習を実施しました
7月4日(月)、水難学会指導員の方を講師にお招きし、着衣泳講習を実施しました。天候不順のためプールでの実技ができず残念でしたが、多目的ホールで水の事故から身を守るために大切なことや、具体的な方法を学びました。
はじめに、プレゼンテーション資料を見たりクイズに答えたりしながら、大切なことや心構えを学習しました。海や川などに落ちてしまったときには、手を広げて空を見て、声を出さずに浮いて待つことや、周りの人は飛び込んだりせず、身の回りにある浮く物を投げ入れて渡し、消防署などに通報し救助のプロを速やかに呼ぶことの大切さを学びました。 次に、身の回りにある水に浮く実物を、実際に水に浮かべて確かめました。ランドセルやリュックサック、運動靴、スナック菓子の袋など、身近な物で浮くための助けになるものを見て知ることができました。 指導員の方が繰り返しおっしゃっていたキーワードは「浮いて待て」。水難事故は夏に多いわけではなく年間通して起きているとのことなので、いつも心にとどめておいて、万が一事故に遭ってしまったときにも落ち着いて行動し、命を守ることができるようにしましょう。 水泳学習が始まりました
6月20日(月)から、水泳学習が始まりました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、学校での水泳の授業は、実に3年ぶり。1年生から3年生は初めての水泳の授業になります。 久しぶりの水泳。どのクラスもまずは水に親しみ、水の中での活動を楽しむことから学習を始めました。子どもたちは、水の中で体を動かす感覚を確かめたり、水中ならではの活動の面白さや心地よさを感じたりしながら、楽しそうに学習していました。 |
|