10/12 学習の定着の方法 1一次関数の式を求める学習に取り組んでました。仲間同士での教え合いを繰り返し、解き方の定着を図っています。 10/12 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「季節の食べ物」についてお話しします。 みなさんは、食べ物の「旬」という言葉を聞いたことがありますか? 旬とは、その食べ物がたくさん収穫でき、おいしく食べられる季節のことを言います。 昨年の小学校3年生と5年生、中学校2年生に行ったアンケートでは、食事において季節の食べ物を食べることを大切にしている人は、少ないことが分かりました。 季節の食べ物は、栄養とおいしさがたっぷり詰まっています。 給食では、この栄養とおいしさをみなさんに食べて知ってほしいので、旬の食べ物を積極的に使っています。 10月の献立では、「さといも」や「さつまいも」、「りんご」、「きのこ」など、秋に旬を迎える食べ物を多く取り入れました。 みなさん、気が付いていましたか? ぜひこれから「季節の食べ物」に注目して、給食から見つけてみてください。 10/12 表情は豊かに歌の練習が行われていました。 10/12 全員参加 41チームの人数を限りなく少なくし、全員がゲームに参加できるよう工夫されています。性別や能力を問わず、活発にゲームに参加している姿が印象的でした。 10/12 全員参加 31チームの人数を限りなく少なくし、全員がゲームに参加できるよう工夫されています。性別や能力を問わず、活発にゲームに参加している姿が印象的でした。 10/12 全員参加 21チームの人数を限りなく少なくし、全員がゲームに参加できるよう工夫されています。性別や能力を問わず、活発にゲームに参加している姿が印象的でした。 10/12 全員参加 11チームの人数を限りなく少なくし、全員がゲームに参加できるよう工夫されています。性別や能力を問わず、活発にゲームに参加している姿が印象的でした。 10/12 できることを増やしながら… 3木材加工にいよいよ入りました。これまで学習した道具の使い方を駆使し、どんどん作業を進めています。 10/12 できることを増やしながら… 2木材加工にいよいよ入りました。これまで学習した道具の使い方を駆使し、どんどん作業を進めています。 10/12 できることを増やしながら… 1木材加工にいよいよ入りました。これまで学習した道具の使い方を駆使し、どんどん作業を進めています。 10/12 練習の成果はいかに… 4ゲームをするにあたって、走りながらキャッチをするプレーの最終確認を行いました。コートを少し小さくし、短いパスでテンポよくつなぐことを意識してゲームが行われていました。攻守の切り替えも次第に速くなりくなり、全員が今もっている力をしっかり発揮しているようでした。 10/12 練習の成果はいかに… 3ゲームをするにあたって、走りながらキャッチをするプレーの最終確認を行いました。コートを少し小さくし、短いパスでテンポよくつなぐことを意識してゲームが行われていました。攻守の切り替えも次第に速くなりくなり、全員が今もっている力をしっかり発揮しているようでした。 10/12 練習の成果はいかに… 2ゲームをするにあたって、走りながらキャッチをするプレーの最終確認を行いました。コートを少し小さくし、短いパスでテンポよくつなぐことを意識してゲームが行われていました。攻守の切り替えも次第に速くなりくなり、全員が今もっている力をしっかり発揮しているようでした。 10/12 練習の成果はいかに… 1ゲームをするにあたって、走りながらキャッチをするプレーの最終確認を行いました。コートを少し小さくし、短いパスでテンポよくつなぐことを意識してゲームが行われていました。攻守の切り替えも次第に速くなりくなり、全員が今もっている力をしっかり発揮しているようでした。 10/12 自力で解く 3方程式を活用した文章問題に取り組んでいました。今日は、自分で式から作っていかなければなりません。式を作る時のきまりを確認したあとは、自力で問題を取りていきます。答えが出ても仲間と一緒でない場合、式が違うのか、計算ミスはなかったかなど、いつもよりより熱中して授業に向かっていました。 10/12 自力で解く 2方程式を活用した文章問題に取り組んでいました。今日は、自分で式から作っていかなければなりません。式を作る時のきまりを確認したあとは、自力で問題を取りていきます。答えが出ても仲間と一緒でない場合、式が違うのか、計算ミスはなかったかなど、いつもよりより熱中して授業に向かっていました。 10/12 自力で解く 1方程式を活用した文章問題に取り組んでいました。今日は、自分で式から作っていかなければなりません。式を作る時のきまりを確認したあとは、自力で問題を取りていきます。答えが出ても仲間と一緒でない場合、式が違うのか、計算ミスはなかったかなど、いつもよりより熱中して授業に向かっていました。 10/12 映像を見ながら、楽しく学習映像に紹介されている英文の使い方を学んでいました。日常会話の中でも使用する基本文を学んだり、これまで学習してきたことの復習を行っていました。 10/12 直前に 徹底的に明日に控えた学習診断テストを前に最後の追い込みです。自分の苦手な分野を徹底的に学習していました。 10/12 時代の背景を学ぶ 2江戸時代に流行した絵画と学問について学習が進められていました。知識としての語句を覚えるだけでなく、時代の背景を学びながら重要語句を関連付けながら学習していました。 |