読み聞かせ(7月)
7月の読み聞かせを行いました。1・2年生は、「だんまりくらべ」「いなばの白うさぎ」の読み語りを聞きました。3・4年生の読み聞かせは、「それはすばらしいなつのあるひ」「ぷかぷか」でした。5・6年生の読み聞かせは、「なぜ戦争はよくないか」「ぼくがラーメンをたべてるとき」でした。今日も、みんなお話の世界にひきこまれていました。
5年家庭科(裁縫)
5年生が、玉結びと玉どめの練習をしていました。せっかく針に通した糸がぬけてしまったり、なかなか玉ができなかったり、子どもたちは苦労していました。玉結びと玉どめができるようになってくると、次は自分の名前をカタカナで縫っていました。集中して黙々と取り組んでいました。
エコット出前授業
3・4年生が、エコットの出前授業を受けました。エコットは、7月8日(金)に、公共施設見学に行った施設です。カードを使ったり、動画を見たりして、ごみと環境について学びました。
6年国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の授業から
6年生が、国語の授業で、「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習をしています。今日は、一人一人が書いた投稿の文を学習用タブレットで読み合い、感想を伝え合いました。学級のみんなで円になって、互いの顔を見ながら、よかったところについて話したり、質問をしたり、質問に答えたりして、学び合いました。
来年の営巣調査に向けて
今年度の営巣調査を終え、5年生の子たちが、来年度に向けてどんなことを調べていきたいか、そのテーマについて話し合いをしていました。どうしたらたくさん営巣してくれるのか、どんな環境がいいのかなど、意見を出し合っていました。まとまってきた意見やテーマを学習用タブレットに記録している子もいました。
ひらがなの練習
1年生がひらがなの「に」を書く練習をしていました。一画一画ていねいに書いていました。あと一つ「ほ」を習ったら、ひらがなの学習が完了するそうです。「あと一つ!」と子どもたちはうれしそうにつぶやいていました。
土器の野焼き5
土器が焼きあがりました。黒くなっていた土器が、高熱で焼かれ、また違う色に変わりました。できあがった土器を前に、講師の方から、土器が作られるようになってお湯をわかせるようになったこと、お湯をわかせるようになるとどんないいことがあるかなどのお話を聞き、土器が作られたことで当時の生活が大きく変わっていったことを学びました。
土器の野焼き4
木の枝を組むことができたら、次に落ち葉を入れました。炎があがり、木の枝が大きく燃えだしました。この木の枝が燃えたら、土器ができあがります。できあがりが楽しみです。
土器の野焼き3
朝、火の周りに置いた土器は、炭の中に置かれていました。色が黒くなり、たたくと金属音がしました。最後に火力をあげて焼き上げるために、土器を中心に、かまどのように木を組んでいきます。中には土器が入っているので、子どもたちは、土器をこわさないようにそっと木の枝を置いていました。
土器の野焼き2
6年生の土器の野焼きは、今日一日続きます。野焼きに使うまきは、子どもたちが野鳥の森で拾ってきたり、郷土資料館の方が持ってきてくださったり、滝脇町の区長さんが持ってきてくださったりしました。みなさんのお力添えのおかげで、子どもたちの体験活動ができています。ありがとうございます。
土器の野焼き
6年生が、郷土資料館の出前授業で、土器の野焼きをします。講師の方に教えてもらいながら、火の周りに自分が作った土器や埴輪を置いていきました。火の周りに並んだ埴輪を見て、「埴輪のキャンプファイヤーだ」とつぶやく子もいました。
営巣した巣箱の調査
トヨタの森のインタープリターの方からのアドバイスをうけて、営巣した巣箱の調査を行いました。調査の観点は、「巣箱の高さ」「向き」「木の太さ」「木の種類」「開けているか」「日当たりはどうか」の6つです。調査の結果をまとめてみて、営巣した巣箱にどんな共通点がみられるか、とても楽しみです。
たなばた おたのしみかい3
みんなで作った星を使って、「あまのがわをつくろう 〜ほしさがしたんけん〜」をしました。4人ずつのチームに分かれ、かくしチームが星を教室にかくし、見つけチームが星を見つけて、大きな天の川に星をはっていきます。最後には、素敵な天の川ができあがりました。
たなばた おたのしみかい2
お星さまづくりをしました。星を3つ切って、かわいく絵を描きました。
たなばた おたのしみかい
今日は七夕、1・2年生の子たちが、たなばた おたのしみかいをしました。星のお面をつけて、お星さまに変身して、「たなばたさま」の歌を歌いました。
いきいき集会
保健委員会の発表で、健康カルタをしました。1回戦は1〜3年生、2回戦は4〜6年生で行いました。「せすじをのばしてすわろう。心も体もシャキ〜ンとするよ。」など、保健委員の子の言葉をしっかり聞いて、カルタを楽しみました。「走らない」というルールの中、子どもたちは少しでもはやく取ろうと、早歩きをして頑張っていました。
メダカの学習5(自然観察の森)
学習の最後に、「パタパタちょうちょ」をつくりました。
メダカの学習4(自然観察の森)
メダカについて、自然観察の森の方に教えてもらい、わからないことは質問し、しっかり勉強してきました。
メダカの学習3(自然観察の森)
双眼実体顕微鏡で、メダカのえさになるミジンコとボウフラを見ました。
メダカの学習2(自然観察の森)
メダカのオスとメスはどこが違うのかな。みんなで考えました。
|
|