9/28 キャンプ 朝のつどい
おはようございます。キャンプ2日目、曇り空ですが、空気が爽やかな六所の朝です。健康観察や検温を行い、朝のつどいを行いました。元気いっぱいで朝の歌を歌っていました。
9/27 キャンプ 火を囲んで その2
実行委員会やグループの出し物を楽しみました。時間の都合でできなかったところは、後日、学年集会で行います。子どもたちからのサプライズ(学年主任へ「お誕生日おめでとう」)もありました。キャンプファイヤーの帰り道には、応援の先生方が用意してくれたファイヤーロードが。美しい火に照らされながら、自然の家へ向かいました。
怪我もなく、予定通りの活動もでき、みんな元気です。おやすみなさい。 9/27 キャンプ 火を囲んで
キャンプファイヤーでは、点火の時の幻想的な景色に、歓声があがりました。
9/27 キャンプ 美味しいご飯
できた班から「いただきます」炊き込みご飯と、味噌汁、鮎の塩焼き、焼きマシュマロです。とても美味しくできました。鮎をつかむところ、火を起こすところから自分たちで行いました。
9/27 キャンプ 火がつきました
早いグループは10分かからずに火を起こしました。まだのグループもあります。
9/27 キャンプ 鮎の塩焼き
串を刺したら、塩を振り、炭の周りに立てていきます。
9/27 キャンプ 魚の串うち
野外炊事。捕まえた鮎に串うちに挑戦です。野外センターの方の説明を真剣に聞きました。命をいただくことに感謝しながら、活動します。
縫うように鮎の体に串を刺しました。 9/27 キャンプ 魚つかみ
ジャブジャブ池は、水を抜いていくので、時間が立てばつかみやすくなります。子どもたちは歓声をあげながら、鮎つかみを楽しみました。
バケツの中で弱って死んでいく鮎に、「かわいそう」「ごめんね」と言っている子どもたちもいました。「残さず食べるので、許してね。」 9./27 キャンプ 魚つかみ‥なるか?
ジャブジャブ池で、鮎つかみです。何人か、早く捕まえた後は、なかなかつかまりません。果たして、鮎は捕まえられるか。
9/27 キャンプ 川辺でおにぎり
荷物整理の後、外でお昼ご飯です。川のせせらぎを聴きながら、おにぎりをほおばります。
9/27 キャンプ 荷物を背負って
順番が逆ですが。バスが着いて、自然の家に向かう子どもたちです。荷物が多くて大変ですが、距離が近いので、ちょっとの我慢です。
9/27 キャンプ 野外センターに到着
豊田市総合野外センターに到着し、入所式を行いました。活動旗の掲揚したり、誓いの言葉を言ったりしました。中に入って、施設の説明を聞きました。
9/27 キャンプに出発
天気に恵まれました。5年生がキャンプに出かけます。出発式の後、バスに向かいました。6年生がお見送りをしてくれました。
9/26 学区探検 2年生 その2
原山公園では、遊具で楽しく遊びました。今後、中地区や北地区にも行きます。10月には班に分かれて出かけていきます。
付き添ってくださった保護者ボランティアの方々、ありがとうございました。 9/26 学区探検 2年生
2年生が、いずみ東の学区探検に出かけました。お店の多い地域を回って、浄水中学校で休憩をしたのち、原山公園へ行きました。
9/26 学年集会 1年生
1年生の学年集会の様子です。読書感想文、作文や詩で入選した子の紹介や、作品の発表がありました。授業や夏休みに取り組んだ成果です。9月のお誕生日の子の紹介もこの後行いました。
9/26 キャンプ前学年集会 5年生
明日からキャンプに出かける6年生。今日は大きなリュックを担いで登校です。学年集会で荷物の確認をしていました。お家の方、一緒に準備をしてくださって、ありがとうございます。
9/26 あいさつ運動
6年生が、元気よく「おはようございます」と声をかけ、あいさつ運動をしています。今日は「愛」と書いた兜をかぶっていました。よく目立つように、インパクトのあるものをというアイデアで作ったということでした。あいさつ運動を盛り立てようと頑張っています。
9/22 おすすめの文房具セット 4年生
4年生の外国語活動「Do you have a pen? おすすめの文房具セットを紹介しよう」の学習です。文房具や持っている物について、英語で話したり聞いたりしました。学習用タブレットの動画を使って聞き取りをしたり、活動の説明のためにノートをテレビに映したりして、どの子にも分かりやすくなっていました。授業研究で他の先生方が参観している中、楽しく集中して活動できました。
9/22 ことばあそびうた 1年生
1年生の国語「声に出して読もう オリジナルことばあそびうた」の学習です。教科書教材の詩にならって、様子や音を表す詩を、グループで力を合わせて作りました。リズムよくなるように、手をたたいて何度も読みながら、どういう順番がよいか考えました。授業研究で他の先生が参観する中、生き生きと活動していました。
|