12/8 下校の様子 112/8 学習の成果はいかに !? 5今日は、これまで練習を重ねてきた「倒立前転」の技のテストでした。緊張しながらも、練習の成果をしっかり発揮しようと真剣な表情でテストに臨んでいました。 テストが終わった生徒から、学習カードに紹介されている様々な技にも挑戦していました。今年の頑張りの経験が来年にもきっと生きてくることでしょう。 12/8 学習の成果はいかに !? 4今日は、これまで練習を重ねてきた「倒立前転」の技のテストでした。緊張しながらも、練習の成果をしっかり発揮しようと真剣な表情でテストに臨んでいました。 テストが終わった生徒から、学習カードに紹介されている様々な技にも挑戦していました。今年の頑張りの経験が来年にもきっと生きてくることでしょう。 12/8 学習の成果はいかに !? 3今日は、これまで練習を重ねてきた「倒立前転」の技のテストでした。緊張しながらも、練習の成果をしっかり発揮しようと真剣な表情でテストに臨んでいました。 テストが終わった生徒から、学習カードに紹介されている様々な技にも挑戦していました。今年の頑張りの経験が来年にもきっと生きてくることでしょう。 12/8 学習の成果はいかに !? 2今日は、これまで練習を重ねてきた「倒立前転」の技のテストでした。緊張しながらも、練習の成果をしっかり発揮しようと真剣な表情でテストに臨んでいました。 テストが終わった生徒から、学習カードに紹介されている様々な技にも挑戦していました。今年の頑張りの経験が来年にもきっと生きてくることでしょう。 12/8 学習の成果はいかに !? 1今日は、これまで練習を重ねてきた「倒立前転」の技のテストでした。緊張しながらも、練習の成果をしっかり発揮しようと真剣な表情でテストに臨んでいました。 テストが終わった生徒から、学習カードに紹介されている様々な技にも挑戦していました。今年の頑張りの経験が来年にもきっと生きてくることでしょう。 12/8 直前の総復習学習診断テストに向けて、これまでの学習の総復習が行われていました。来週の月曜日の本番では、納得のいく点数を手にしてもらいたいと思います。 12/8 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「りんごポンチ」に使われている「りんご」についてお話しします。 りんごは、ヨーロッパでの歴史が古く、4000年以上前の神話や聖書にも出てきます。日本で作られるようになったのは明治以降で、青森県や長野県などで多く作られています。 りんごの品種は、世界で1万種類以上あると言われていて、形の大きさから甘み、酸味、香りなどいろいろな特徴があります。 また、りんごには、おなかの調子を整えるはたらきのある食物繊維が多く含まれています。 今日の給食ではりんごポンチにしました。お味はいかがですか? 12/8 人を好きになること 3「ゴリラのまねをした彼女を好きになった」という資料を使い、「人を好きになること」を主題にして、友情や信頼という価値について考える授業でした。 異性のことについて考える内容だったので、なかなか自分の意見を言いづらいかと思いきや、近くの仲間との意見交換では、男女問わずいつも通り考えを伝えあっていて安心しました。 12/8 人を好きになること 2「ゴリラのまねをした彼女を好きになった」という資料を使い、「人を好きになること」を主題にして、友情や信頼という価値について考える授業でした。 異性のことについて考える内容だったので、なかなか自分の意見を言いづらいかと思いきや、近くの仲間との意見交換では、男女問わずいつも通り考えを伝えあっていて安心しました。 12/8 人を好きになること 1「ゴリラのまねをした彼女を好きになった」という資料を使い、「人を好きになること」を主題にして、友情や信頼という価値について考える授業でした。 異性のことについて考える内容だったので、なかなか自分の意見を言いづらいかと思いきや、近くの仲間との意見交換では、男女問わずいつも通り考えを伝えあっていて安心しました。 12/8 ある放課の風景テストであればまだしも、ゲーム感覚で勉強に取り組む生徒たちに感心しました。また、教科担任のアイデアの詰まった勉強への興味付けにも感心しました。 12/8 人権週間に絡めた道徳の授業 3「リスペクト アザース」という資料を使い、個性を尊重する社会について考えを述べ合っていました。 授業での話し合いをもとに、人権標語にも取り組んでいました。 12/8 人権週間に絡めた道徳の授業 2「リスペクト アザース」という資料を使い、個性を尊重する社会について考えを述べ合っていました。 授業での話し合いをもとに、人権標語にも取り組んでいました。 12/8 人権週間に絡めた道徳の授業 1SNSなどへの書き込みで人が傷ついてしまう言葉について意見交流を行っていました。単に「ルールだから、やってはいけない」と片付けてしまわないよう、「相手の気持ちを考える」ことにも意識を向けていました。 授業での話し合いをもとに、人権標語に取り組んでいました。 12/8 感染症対策12/8 なるほど… 2「電流と電子」について学んでいました。前回の授業で行った実験の様子を思い出し、電流が+から−に流れること、電子は−からプラスに流れることを映像で確認していました。 現象と知識が結びつくときの反応は、「なるほど…」のつぶやきからわかりました。 12/8 なるほど… 1「電流と電子」について学んでいました。前回の授業で行った実験の様子を思い出し、電流が+から−に流れること、電子は−からプラスに流れることを映像で確認していました。 現象と知識が結びつくときの反応は、「なるほど…」のつぶやきからわかりました。 12/8 準備万端 いよいよ肉付け 3彫塑の学習で、粘土で野菜や果物を本物そっくりに作ろうと頑張っています。粘土をつけていく芯棒に新聞紙を麻のひもでとめるめる下準備も終わり、いよいよ肉付けです。 2時間続きの美術の授業でしたが、集中力が途切れることなく、一生懸命作品づくりに取り組んでいました。 12/8 準備万端 いよいよ肉付け 2彫塑の学習で、粘土で野菜や果物を本物そっくりに作ろうと頑張っています。粘土をつけていく芯棒に新聞紙を麻のひもでとめるめる下準備も終わり、いよいよ肉付けです。 2時間続きの美術の授業でしたが、集中力が途切れることなく、一生懸命作品づくりに取り組んでいました。 |