10/21 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 豊田市には、矢作川や巴川を中心としたきれいな川が流れています。 あゆは、水のきれいな川でしか生きることができない、貴重な魚です。今日のあゆは、矢作川のきれいな水を使って、矢作川漁業組合の方が、大切に育てたものです。 このほかにも、豊田市産の米 “大地の風”、豊田市産の大豆 “フクユタカ” で作った生揚げ、松平地区のしいたけ、稲武地区でとれたブルーベリーを使ったブルーベリーゼリーなど、豊田市でとれた食べ物をたくさん使いました。 地元で作られたものに感謝して、積極的に食べましょう。 10/21 集中して学習に向かう化学変化とイオンについて学習していました。聞く姿勢が見事です。 10/21 どうする !? 2江戸時代、外国が日本に与えた影響を考えていました。仲間との意見交換もかっぱるに行われていました。 10/21 どうする !? 1江戸時代、外国が日本に与えた影響を考えていました。仲間との意見交換もかっぱるに行われていました。 10/21 解き方をしっかりマスター 3関数に関しての演習問題に取り組んでいました。いよいよ入試に直結するとあって、仲間との学習の仕方にも真剣みが増してきています。問題もあっさり解けるものはなく、学習した内容をいくつも組み合わせられるかが試されます。筋道を立て、順序よく解いていく方法をしっかりと学んでいるようでした。 10/21 解き方をしっかりマスター 2関数に関しての演習問題に取り組んでいました。いよいよ入試に直結するとあって、仲間との学習の仕方にも真剣みが増してきています。問題もあっさり解けるものはなく、学習した内容をいくつも組み合わせられるかが試されます。筋道を立て、順序よく解いていく方法をしっかりと学んでいるようでした。 10/21 解き方をしっかりマスター 1関数に関しての演習問題に取り組んでいました。いよいよ入試に直結するとあって、仲間との学習の仕方にも真剣みが増してきています。問題もあっさり解けるものはなく、学習した内容をいくつも組み合わせられるかが試されます。筋道を立て、順序よく解いていく方法をしっかりと学んでいるようでした。 10/21 何を目指した !? 2聖徳太子がめざした国づくりについて学んでいました。歴史上にのこと事柄について確認したあと、それらをもとに予想を立てていました。 10/21 何をめざした !? 1聖徳太子がめざした国づくりについて学んでいました。歴史上にのこと事柄について確認したあと、それらをもとに予想を立てていました。 10/21 国会・法律・予算… 2国会での法律や予算の決められ方について学んでいました。真剣に学習に向かっている様子が伝わってきます。 10/21 国会・法律・予算… 1国会での法律や予算の決められ方について学んでいました。真剣に学習に向かっている様子が伝わってきます。 10/21 難しいなぁ…「関数」の学習です。初めての概念に少し戸惑いもあるようでしたが、必死に理解しようと意欲的に学習に向かっていました。 10/21 宣伝収穫したサツマイモの販売について準備を進めていました。バラ売り、まとめ売りの値段もそれぞれ確定し、今回はいかに宣伝をしてくかの意見を交換していました。チラシも完成しています。 チラシをよく見て驚いたのが、その価格設定。一般的には1kgあたり700円のところ、なんと40円。とっても良心的な価格設定です。 10/21 自分の考えをもつ 2魯迅の「故郷」について学習です。話の中で変化した点の意見交換が行われていました。 10/21 自分の考えをもつ 1魯迅の「故郷」について学習です。話の中で変化した点の意見交換が行われていました。 10/21 繰り返し学習 2ものを比較する表現について学んでいました。 10/21 繰り返し学習 1ものを比較する表現について学んでいました。 10/21 実物で確認 2光の反射について学習していました。レーザーポイントを使用し、角度を変えながら反射の関係を確認していきます。 10/21 実物で確認 1光の反射について学習していました。レーザーポイントを使用し、角度を変えながら反射の関係を確認していきます。 10/21 初めての活動を前に…初めての舞台発表に向けて、意識しておくべき点と担任の想いが書き込まれています。今日の全校アルペンでの様子に期待したいと思います。 |