授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

12/14 冬の嵐のあと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日中は冷たい北風が吹き、体感的には氷点下のような寒さでした。と思っていたら、ちょうど掃除の時間に雪が舞っていました。
強風のせいであいさつの坂道から正門付近は写真のようなありさま。付近の杉の木が大きく揺れ、細かな枯れ葉がうっすらと雪のように路面を覆っていました。
この時期の石中の自然はつわもの揃いです。

*生徒下校後、校務主任の先生がきれいに掃除をしてくださいました。

12/14 有能な助っ人たちのおかげで…

画像1 画像1
画像2 画像2
校内整備の中心的な存在である校務主任の先生。この時期であれば落ち葉掃除や年末の大型ごみの処理に追われます。そんな忙しさの増す時期になると、きまってボランティアの生徒たちが助っ人にやって来ます。
今回は、4組の生徒たちがその助っ人です。作業の手際もよく、3人が協力して活動しています。先日も懇談会で配布するための石農米を計り、ひと家庭ずつの袋に詰める作業を手伝ったくれました。
心もきれいな有能な助っ人たち。石野中の誇りです。

12/14 帰りの活動 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の帰りの活動の時間の様子です。
仲間同士での面接練習、担任との進路相談、文集づくりなど、各自のメニューでの活動でした。少ない時間を惜しんで活動していた姿が印象的でした。

12/14 帰りの活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の帰りの活動の時間の様子です。
仲間同士での面接練習、担任との進路相談、文集づくりなど、各自のメニューでの活動でした。少ない時間を惜しんで活動していた姿が印象的でした。

12/14 帰りの活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の帰りの活動の時間の様子です。
自然教室のスタッフ活動が行われていました。今日からリハーサルに入ったチームもあります。着々と準備が進んでいるようです。

12/14 帰りの活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の帰りの活動の時間の様子です。
単元の小プリント、教科の課題に取り組んでいます。単元の小プリントは仲間と、教科の課題は自力で取り組んでいました。
終わった生徒が共有ロッカーの整頓を始めていて、感心しました。

12/14 帰りの活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の帰りの活動の時間の様子です。
単元の小プリント、教科の課題に取り組んでいます。単元の小プリントは仲間と、教科の課題は自力で取り組んでいました。
終わった生徒が共有ロッカーの整頓を始めていて、感心しました。

12/14 年末大掃除(2日目)4

画像1 画像1
画像2 画像2
環境美化委員会が中心となって昨日から始まった「年末大掃除(2日目)」の様子です。
生徒たちから “やらされている感” は感じられません。「いつもの場所をいつも以上にきれいにする」「いつもやらない場所にも手を入れる」といった様子が伝わってきます。

仲間の活動の様子に刺激され、次の作業を見つけて動き出す…。見ていてとても清々しいものがあります。

12/14 年末大掃除(2日目)3

画像1 画像1
画像2 画像2
環境美化委員会が中心となって昨日から始まった「年末大掃除(2日目)」の様子です。
生徒たちから “やらされている感” は感じられません。「いつもの場所をいつも以上にきれいにする」「いつもやらない場所にも手を入れる」といった様子が伝わってきます。

仲間の活動の様子に刺激され、次の作業を見つけて動き出す…。見ていてとても清々しいものがあります。

12/14 年末大掃除(2日目)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境美化委員会が中心となって昨日から始まった「年末大掃除(2日目)」の様子です。
生徒たちから “やらされている感” は感じられません。「いつもの場所をいつも以上にきれいにする」「いつもやらない場所にも手を入れる」といった様子が伝わってきます。

仲間の活動の様子に刺激され、次の作業を見つけて動き出す…。見ていてとても清々しいものがあります。

12/14 年末大掃除(2日目)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境美化委員会が中心となって昨日から始まった「年末大掃除(2日目)」の様子です。
生徒たちから “やらされている感” は感じられません。「いつもの場所をいつも以上にきれいにする」「いつもやらない場所にも手を入れる」といった様子が伝わってきます。

仲間の活動の様子に刺激され、次の作業を見つけて動き出す…。見ていてとても清々しいものがあります。

12/14 熱中する生徒たち 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。
今日はALTとのコミュニケーション活動の日です。最初に、「hippopotamus(ヒポポタマス)」というイギリスの伝承童話の曲を聴き、歌詞が記されたプリントの穴埋めに挑戦していました。習った単語でもなかなか聞き取りが難しいことを実感していました。
その後、3年生と同様に教室内に隠された英文の質問を見つけ出し、その答えからクロスワードを完成させていきます。途中ALTから「not here(ここにいない人)」というヒントが出された時、偶然教室を訪れた校長先生が生徒から疑われて困った場面も…。
仲間と協力しつつ、隠された質問カードを探し回る生徒の姿が印象的でした。

12/14 熱中する生徒たち 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。
今日はALTとのコミュニケーション活動の日です。最初に、「hippopotamus(ヒポポタマス)」というイギリスの伝承童話の曲を聴き、歌詞が記されたプリントの穴埋めに挑戦していました。習った単語でもなかなか聞き取りが難しいことを実感していました。
その後、3年生と同様に教室内に隠された英文の質問を見つけ出し、その答えからクロスワードを完成させていきます。途中ALTから「not here(ここにいない人)」というヒントが出された時、偶然教室を訪れた校長先生が生徒から疑われて困った場面も…。
仲間と協力しつつ、隠された質問カードを探し回る生徒の姿が印象的でした。

12/14 熱中する生徒たち 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。
今日はALTとのコミュニケーション活動の日です。最初に、「hippopotamus(ヒポポタマス)」というイギリスの伝承童話の曲を聴き、歌詞が記されたプリントの穴埋めに挑戦していました。習った単語でもなかなか聞き取りが難しいことを実感していました。
その後、3年生と同様に教室内に隠された英文の質問を見つけ出し、その答えからクロスワードを完成させていきます。途中ALTから「not here(ここにいない人)」というヒントが出された時、偶然教室を訪れた校長先生が生徒から疑われて困った場面も…。
仲間と協力しつつ、隠された質問カードを探し回る生徒の姿が印象的でした。

12/14 熱中する生徒たち 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語の授業の様子です。
今日はALTとのコミュニケーション活動の日です。最初に、「hippopotamus(ヒポポタマス)」というイギリスの伝承童話の曲を聴き、歌詞が記されたプリントの穴埋めに挑戦していました。習った単語でもなかなか聞き取りが難しいことを実感していました。
その後、3年生と同様に教室内に隠された英文の質問を見つけ出し、その答えからクロスワードを完成させていきます。途中ALTから「not here(ここにいない人)」というヒントが出された時、偶然教室を訪れた校長先生が生徒から疑われて困った場面も…。
仲間と協力しつつ、隠された質問カードを探し回る生徒の姿が印象的でした。

12/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、だいこんのそぼろ煮、骨太サラダ、いわしの梅煮、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:840kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「だいこんのそぼろ煮」に使われている「だいこん」についてお話しします。
だいこんは、江戸時代から日本中で作られるようになりました。みなさんは、だいこんがどんな所で育っているか見たことがありますか?
だいこんは土の中で育っているので、畑を見ると葉っぱだけが見えていますが、よく見るとだいこんの白い部分も少し見えます。これは青首大根といって、葉の付け根の薄い緑色の部分は、土から出て太陽に当たっていた部分です。
今日の給食では、青首大根を使って、味がしみ込むまでよく煮込んで作りました。お味はいかがですか?

12/14 準備よし! 活動よし! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語の授業の様子です。
今日はALTとのコミュニケーション活動の日で、宝探しゲームが行われていました。英文で記された質問カードを探すところからスタートです。グループに分かれ、教室内に隠された質問カードを必死に探していきます。質問からわかるキーワードを並べていくとクロスワードが完成します。ALTのヒントを頼りに、教室内を動き回っていました。
(英語の授業の前が体育と音楽。教室に生徒がいない間に、教科担任とALTが質問カードを教室内にちりばめる準備をしていたようです)

12/14 準備よし! 活動よし! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語の授業の様子です。
今日はALTとのコミュニケーション活動の日で、宝探しゲームが行われていました。英文で記された質問カードを探すところからスタートです。グループに分かれ、教室内に隠された質問カードを必死に探していきます。質問からわかるキーワードを並べていくとクロスワードが完成します。ALTのヒントを頼りに、教室内を動き回っていました。
(英語の授業の前が体育と音楽。教室に生徒がいない間に、教科担任とALTが質問カードを教室内にちりばめる準備をしていたようです)

12/14 準備よし! 活動よし! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語の授業の様子です。
今日はALTとのコミュニケーション活動の日で、宝探しゲームが行われていました。英文で記された質問カードを探すところからスタートです。グループに分かれ、教室内に隠された質問カードを必死に探していきます。質問からわかるキーワードを並べていくとクロスワードが完成します。ALTのヒントを頼りに、教室内を動き回っていました。
(英語の授業の前が体育と音楽。教室に生徒がいない間に、教科担任とALTが質問カードを教室内にちりばめる準備をしていたようです)

12/14 道具の使い方を学ぶ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の技術の授業の様子です。
木材加工の学習で、今日は切断後の処理の仕方を学んでいました。新しくベルトサンダーという電動ヤスリの使い方を確認したあと、さっそく作業に取り掛かっていました。
納得のいく作品づくりのために、作業も慎重に行われていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31