合唱練習の様子です。(1)
合唱コンクール当日が近づいてきました。
それぞれの曲に対して、こんな思いで歌う という学級の意思が感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋季高校説明会を開催しました。
3年生と保護者に向けて「高校説明会」を
開催しました。 進路を決めていく時期になってきました。 「決める」手助けになればと、この会を設定 しました。 4つの学校にきていただき、コースや卒業後の 進路、コースなど学校の特徴について説明して いただきました。 義務教育を終えて、様々な進路に向かっていきます。 多くの学校を見て、情報を集めて、自分の今後の 生き方を考えて、進路を決めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 家庭科の学習の様子です。
2年生の家庭科で、感染対策をしながら
調理実習に取り組んでいます。 ハンバーグづくりをしています。家で練習 してきた子どももいるようです。玉ねぎの みじん切りを一生懸命に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 理科の学習の様子です。
1年生の理科では、「光」について調べていました。
「光の進み方」「鏡でどう反射するのか」について グループで実験をしながら、考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 美術科の学習の様子です。
1年生の美術科では、工芸品について学習して
いました。 身の回りにどんなものがあるのか。家では何が あるかを思い返して・・・。箸?、茶碗?・・・ 資料集を見て調べて、「有田焼」とあったので 学習用タブレットで、資料集以外に「有田焼」に どんなものがあるのかを調べていきました。 「工芸品」には、どんな物があるのか探して みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の認証式をしました。
10月13日の朝の時間で、1年生の後期学級役員の
認証式を行いました。 各学級の学級委員、書記、評議員の認証です。 入学から半年たち、立派に成長してきました。それぞれ の個性を伸ばし、切磋琢磨して伸び合えるように、高め合 えるようしていきましょう。 リーダーだけでなく、フォロワーとしてみんなが協力し て助け合い、学級を学年を成長できるようになってほしい です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(2)
今日も、各クラスの歌声が響きます。
いよいよ曲想、どんな思いを伝えるか という段階に入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(1)
今日も練習に各クラス工夫をして
取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより「切磋琢磨」を掲載しました。2年生 家庭科の学習の様子です。
後期になり、2年生では調理実習を感染対策を
取りながら進めています。 すでに案内をお配りしたように、制限のある中 でいろいろと対策を講じて、実施しています。 今回は、美味しそうなハンバーグができ上りま した。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 数学科の学習の様子です。
2年生の数学科の学習では、「一次関数の応用」
を学んでいました。 直線での変化を考えて、いろいろな問題を解きます。 グループで話し合いをして、授業の最後には、今日の 授業で学んだことを振り返り、記録していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 数学科の学習の様子です。
3年生は、今までの学習した範囲での練習問題に
取り組んでいます。明日が、学習診断テストなので プリントの問題やQubenaを使って復習をしています。 どの分野を学習したいからと選んで取り組むことが できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の認証式をしました。
10月12日の朝の時間で、2年生の後期学級役員の
認証式を行いました。 各学級の学級委員、書記、評議員の認証です。 これから半年間、学級、学年のリーダーとして よろしくお願いします。 そして、フォロワーのみんなも、力を合わせて 支え合い、学級集団、学年集団の成長と個々の成長 をしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さわやかな秋空に、さわやかにSDGS活動![]() ![]() 17項目のそれぞれのテーマにそった 取組をしています。 ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(2)
合唱コンクールまで、残り2週間となりました。
そこそこ歌えるようになって、そろそろ仕上がり 具合が気になってきます。 曲想や声の響きなど、仕上がってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(1)
三連休後の、声の調子はどうでしょうか。
残り2週間。学級での取り組み方も工夫 しています。 歌った後でパートで相談したり、学習用 タブレットで録画して後で聞いたり見たりして 検証していた学級もあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 社会科の学習の様子です。
2年生の社会科の学習では、中部地方の学習を
していました。 ICT機器で、グラフを拡大してスクリーンに映して どの資料から何が言えるのかなど情報活用能力を 培っていきます。 「中部地方はどのような地域かな」と、この愛知県 もある中部地方のことを調べて、考えていきました。 気候や地形なども確認して、産業のことを考えて いきます。 「なぜ、○○が発達したのか」 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 保健体育科の学習の様子です。
前期の終わりは、バレーボールの球技でしたが、
後期になって、マット運動に変わりました。 初めに準備運動、柔軟運動が大切です。 これからいろいろな技を練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 後期の初日、朝の読書から始まります。
一日の始まりh、読書から穏やかに始まります。
活字から想像力を働かせて、本の世界にひたります。 写真は、1年生教室の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日から後期が始まりました。
三連休後の火曜日。今日から令和4年度後期の
始まりです。 朝は、涼しくなりました。冬服の子どもたちも 増えてきました。 ![]() ![]() |