「令和5年度 第53回愛知県野生生物保護実績発表大会」で最高位の「愛知県知事賞を受賞しました。日頃のご支援とご協力、ありがとうございます。愛鳥活動57年目の令和5年度もがんばります。

地震体験(高学年)

 高学年も地震体験をしました。正座をし、大きな体を丸めて小さくし、机の下にもぐり、自分の身を守っていました。また、友達が体験している姿からも、見て学んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地震体験(低・中学年)

 避難訓練で、地震体験車(防サイ君)にのり、震度6強の地震を体験しました。机の脚をしっかり持ち、頭を机の下に入れ、自分の身を守りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

環境省へ出発

 第56回野生生物保護活動発表大会で、滝脇小学校の愛鳥活動について発表するために、代表児童2名が環境省に向けて出発しました。みんなで応援しています。
画像1 画像1

5年 国語

 5年生が、国語の授業で、読書カードを作っていました。「注文の多い料理店」の学習をいかして、好きな物語を選び、表現の工夫や面白さを見つけ、カードに書いていました。絵を描くのに、学習用タブレットを活用している子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 外国語科

 6年生が、外国語科の授業で、ドンじゃんゲームをして、楽しみながら、「egg」「beef」「pork」など、食べ物の名前の言い方を覚えていました。とても盛り上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学芸会(高学年3)

 劇のクライマックスでは、観客が涙する場面も…。笑いあり、涙あり、感動ありの素敵な劇でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学芸会(高学年2)

 一人二役、三役の子もいて、早着替えをして頑張っていました。二人で歌を歌う場面もあり、見どころがたくさんありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学芸会(高学年1)

 高学年は、「夢から醒めた夢」の劇を発表しました。一人一人が役になりきって、演じていました。観客にインタビューする場面もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学芸会(中学年2)

 劇の最後は、全員がネズミになって、楽しいダンスを披露していました。観客からの手拍子もあり、会場全体で盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学芸会(中学年1)

 中学年は、「オムニバス 日本むかし話」の劇を発表しました。「ももたろう」「かぐやひめ」「うらしまたろう」「おむすびころりん」の4つのお話が現代風にアレンジされていて、とても楽しい劇でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

学芸会(低学年)

 低学年は、「ブレーメンのおんがくたい」の劇を発表しました。気持ちをこめて、動物やどろぼうを演じていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学芸会の準備

 明日はいよいよ学芸会です。全校で体育館や体育館テラス、玄関などをきれいにしました。また高学年が会場の準備や係の打ち合わせ、明日のリハーサルなどをしました。準備万端です。
画像1 画像1 画像2 画像2

玄関横の整備

 地域の方の力をお借りして、玄関横の植木の周りが生まれ変わりました。花も植えられ、とてもきれいです。学校にお越しの際は、是非ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学芸会の練習

 5・6年生が、教室で、学芸会の練習をしていました。昨日の校内学芸会の振り返りをいかして、それぞれの教室で、場面ごとに演技に磨きをかけていました。ダンスも楽しく踊っていました。学芸会まで、あと2日です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内学芸会の準備(児童係)(誘導係)

当日、自分たちがどんな仕事をするのか、打ち合わせをしました。また、明日はビデオ撮影もするので、機器の使い方も覚えました。
画像1 画像1

校内学芸会の準備(大道具係)

劇で使う大道具を舞台袖に運んだり、背景画を取り付けたりしました。みんなで協力して、準備を進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内学芸会の準備(放送係)

放送機器の使い方を、担当の先生から教えてもらいました。また、放送原稿を読む練習もしました。言い慣れない言葉に苦労しながら、頑張っていました。
画像1 画像1

校内学芸会の準備(照明係)

スポットライトの使い方を、担当の先生から教えてもらいました。明日は、舞台で演技をするみんなを明るく照らしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 図工

6年生が、図工の授業で、「いのちのつながり」の読書感想画を描いていました。細かいところまで描き込んだ下がきに、丁寧に色を塗っていました。完成した作品を早く見たいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 国語

5年生が、国語の授業で、物語文「注文の多い料理店」の学習をしていました。入口や戸に書かれた言葉に着目して、その意味を考えました。わからない言葉があると、タブレットで調べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 読み聞かせ・委員会