5/27 4年生 算数
1けたで割る割り算の筆算の学習をしました。
5/27 6年生 国語
復習として 漢字ドリルやプリント問題に取り組みました。
5/26 2年算数 個別最適な筆算の練習
子供たちは筆算の計算練習をしました。プリントの問題を終えると、次は学習タブレットを使い、繰り返し自分のペースで問題を解きます。先生が机間指導をしながらアドバイスをすることで、学力の確かな定着を図っていきます。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 5/26 5、6年体育 シャトルラン
最後の最後まで記録を目指して頑張りました。みんなの応援が励みになります。
5/26 4年理科 電池のはたらき
4年生は理科で電池の働きを学んでいます。電池については、3年生でも学んでおり、学習経験を生かした学びがポイントです。今日は、乾電池の向きをかえたときのモーターの動きに注目して、電気の流れについて学び合いました。みんなで予想を立て、実験結果から考察します。次の時間は、目に見えない電流について考えを深めます。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 5/26 1年 交通安全教室に出発!
一年生はバスに乗って、交通安全教室に出かけました。今日は少し雨に降られたけど、交通ルールをしっかり学ぶことができたようです。
5/26 名人タイムで伝え名人聴き名人
今年度から、木曜日の朝の15分は、名人タイムを行っています。
マスク生活も長引き、コミュニケーションの機会も以前と比べ減っています。幸海小学校では、名人タイムを通して、令和の日本型教育が求める、協働的な学びの基礎、伝える力・聴き合う力を培っています。友達との学び合いの中で、子供たちは新たな見方を獲得し、考えを確かなものにしていくことでしょう。 最初の5回は、校内放送を使って、発声や口の開け方などストーリー仕立てで学びます。写真はコンちゃん、ミイちゃん、ポンちゃん役の3人です。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 5/26 熱中症予防
一斉下校の時、養護教諭の先生から、熱中症予防の方法について話がありました。登下校時の給水についてやマスクを外すことについて、お話がありました。
5/26 全校 一斉下校
熱中症予防のため、今年度から一斉下校は、ワークスペースで行うことになりました。
5/26 5年生 図工
一輪の花という題で、絵を描きました。
5/26 6年生 帰りの会
帰りの会の様子です。
5/26 6年生 図工
初めての水墨画です
5/26 4年生 帰りの会
帰りの会の様子です。
5/26 4年生 社会
愛知県について調べたことをタブレットを使って、まとめました。
5/26 3年生 社会(4)
古くからある建物をタブレットの地図アプリを使って調べました。
5/26 3年生 社会(3)
古くからある建物をタブレットの地図アプリを使って調べました。
5/26 3年生 社会(2)
古くからある建物をタブレットの地図アプリを使って調べました。
5/26 3年生 社会(1)
古くからある建物をタブレットの地図アプリを使って調べました。
5/26 2年生 音楽
ドレミの歌を歌いました。
5/26 1年生 国語(4) |