6/17 3年生 国語
「はりねずみと金貨」の第1場面をまとめました。
6/17 2年生 生活科
野菜の苗の世話をしました
6/17 1年生 道徳
「あとかたづけ」という題材で話し合いました。
6/17 5年生 キャンプ出発式
キャンプの出発式を行いました。6年生が作った「いってらっしゃい」のメッセージに見送られ、みんな元気いっぱい出発しました。
6/16 幸海小の伝統 5年生のために
毎年、キャンプの前になると、6年生が「いってらっしゃい」のメッセージを扉に飾ってくれます。キャンプの楽しさを表すさし絵入りで。
5年生もさることながら、作った本人達がうれしそう。去年のキャンプ、とっても楽しかったものね。よい出来栄えに満足の皆さんでした。ありがとう! ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 徳 温かい心をもつ子 相手を思いやり、協力する子 6/16 整える 心の落ち着き
いつも2年生、3年生は、かさや靴が整っています。係でも当番でもなく、進んで整えることができる姿に感心します。
梅雨に入り、雨が降ることも多くなってきました。落ち着いて生活するために朝一番、靴の整頓を心がけることをお勧めします。 ※令和4年幸海小学校経営ビジョン ・あいさつ、清掃、当番など当たり前の活動の中でのよさや頑張りを見逃さず、価値付ける。 6/16 現職教育 OJT
今年も現職教育で、OJT研修が始まりました。
第1回は、校長先生が、講師となり、「板書の工夫と振り返り」について、研修を行いました。黒板を3分割して板書する手法や、板書の子どもたちへの見せ方などの話を聞きました。協働的な学びにとって、板書は大切なアイテムです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 6/16 4年総合 水生生物調査 始動!
みんなで、種類ごとに数を数えました。
振り返りでは、もっと調べたいという意欲が見られました。 ふるさとの川について、さらに調べが進んでいきます。 来週は学習タブレットを使って、それぞれの追究が始まります。楽しみです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。 6/16 4年総合 水生生物調査 始動!
一番多く捕れたのは、エビでした。カワニナ、ヤゴなど、石の下や隠れているところに多いことが分かりました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。 6/16 4年総合 水生生物調査 始動!
前日、小雨だったことも幸いし、水量も多くなく、水の流れの調査もスムーズでした。いただいた下敷きには水生生物が掲載されており、名前を確かめながら、次々と捕獲することができたようです。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。 6/16 4年総合 水生生物調査 始動!
4年生の子供たちは、総合的な学習で、白山川に水生生物調査に出かけました。
最初に環境政策課の山本さんから説明を受け、白山川の特徴について調べました。川幅、川の深さ、川の流れの強さなど、協力して取り組みました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。 6/16 今日の給食
・ごはん
・牛乳 ・サンラータン(たまご入り) ・棒々鶏(バンバンジー) ・春巻き でした。 今日は棒棒鶏のお話です。かつて、鶏肉を柔らかくするために棒で叩いたことから、この名前がついたと言われています。ソースであえて食べました。 一年生の食欲が旺盛です。 6/16 3年生 書写
書写の時間に「土」の清書をしました。
6/16 さちむく 名人タイム
今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/16 6年生 名人タイム
今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/16 5年生 名人タイム
今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/16 4年生 名人タイム
今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/16 3年生 名人タイム
今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/16 2年生 名人タイム
今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/16 1年生 名人タイム
今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 |