10/26 かいちゃん先生の教え
3、4、5年生の記念写真です。
10/26 かいちゃん先生の教え
最後にお礼の挨拶をして、学年ごとに記念写真を撮っていただきました。かいちゃん先生、お忙しい中ありがとうございました。
10/26 かいちゃん先生の教え
かいちゃん先生と一緒に走ることもできました。短い距離でしたが、かいちゃんはとても速かったです。みんな大喜びでした。
10/26 かいちゃん先生の教え
最初はバランスをとったり、エアなわとびをして体ほぐしをしました。
速く走るために必要な、こしピンのやり方やひじの角度の付け方、卵の握り方、股の上げ方など、丁寧に教えてくださいました。 10/26 かいちゃん先生の教え
10月6日に実施した走り方教室。掲載していなかったので、運動会リレーに向けて、当日の様子を紹介します。
世界陸上400メートルリレー4位入賞を遂げた川端魁人選手(中京大クラブ)をお迎えしたご指導がありました。 世界大会では2004年アテネオリンピックの4位に並び、世界選手権では最高成績。この種目で初めて3分を切る2分59秒51の日本新記録とともにアジア新記録を樹立しました。 10/26 6年生 家庭科
調理実習でご飯と汁物にあう主菜を作りました
10/26 低学年 運動会練習
運動会に向けて、ダンスの練習をしました。元気いっぱいでとてもかわいいダンスです。
10/25 4、5、6年生 運動会練習
ソーラン節の練習をしました。気合十分です。
10/25 低学年 運動会練習
1、2、3年生合同の競遊の練習をしました。
10/25 6年生 総合学習
認知症サポーター養成講座が行われました。
10/25 3年生 国語
パラリンピックについてタブレットで調べたことをリーフレットにまとめました。
10/25 全校 運動会練習
全校で綱引きの練習をしました。
10/25 朝会 委員会
後期委員会の委員長副委員長から、後期に向けての決意発表会がありました。
10/24 今日の給食
・麦ごはん
・牛乳 ・わかめスープ ・ビビンバ丼の具 ・えびしゅうまい ※みんな大好きビビンバ丼の作り方はこちらです。 http://www.toyota-school-lunch.jp/kyuusyoku/rec... 10/24 かいちゃん先生からの返事を紹介
走り方教室で教えてくださったかいちゃん先生に質問したいことを募ったところ、多くの質問が集まりました。なんと、お忙しい中、全部の質問にかいちゃんが直接答えてお返事をくれました。優しい先生です。かいちゃん先生、ありがとうございます。
今日のお昼の放送では、養護教諭の先生と文化委員会の2人がとっても分かりやすく全校に紹介してくれました。運動会に向けて走り方を身につけていこうね。 【かいちゃん先生へ聞いてみたいこと】 1 走り方について ・他にどんな走り方をしたら速くなりますか とにかくスマイルで走ることです!(力が抜けるから) ・かいちゃん先生の走り方で何分走ればいいですか かいちゃん先生が普段大会で走っている 400m 走ってください! ・どうしたら 1 番になれますか 誰よりも練習すること! ・もしも転んでしまったらどうしたらいいですか すぐに立ってゴールまで走り切ろう!きっとみんな応援してくれるよ! ・大股で走ったら速くなれますか ももあげを覚えているかな?ももを上げすぎても早く走れないよ! ・身長と走るスピードは関係していますか 関係あるけど、小さくても早い人はたくさんいます! ・持久力をつけるにはどうしたらよいですか たくさん寝て食べること!そして何事も全力を尽くすこと! ・どうしたらソニックより速くなりますか それはソニックに聞いてみよう!笑 ・足が痛いときはどうやって運動しますか 足が痛いときはすぐに休みます。走ってはいけません! ・生卵がすぐに割れちゃうどうしたらいいですか 肩の力を抜いてスマイルです! ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 10/24 456年 今週末は運動会 力強い動き
いよいよ運動会が迫ってきました。今日は衣装を身につけてのソーラン節です。目線にも気を配っていますね。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 10/21 5年図工 頭の中のイメージを膨らませて
読書感想画のお話を聞いて、印象的な場面を見つける子供たち。真剣に耳を傾けます。題名はよだかの星です。
10/21 4年 算数 面積って何でしょう
4年生は面積の学習の1時間目です。
面積とは?と課題を出された子供たち。気軽に発言できるところが名人タイムの成果ですね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり 10/21 456年 個人技を極める
腕立ての姿勢がとっても素晴らしいとほめられたTさん。みんなの前でお手本を見せてくれました。みんなからはたくさんの拍手がありました。
かかとをうまく使って左右の方向転換をするNさん。みんなが同じ動きを目指しました。担任の先生がかっこいい動きをみんなに紹介してくれています。 ※令和4年度 幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり 10/21 123年 応援の声が素晴らしい
低学年のみんなは、デカパン競争の練習をしています。本番通りにデカパンを身につけての競争です。走りにくそうだけど、どの子も一生懸命。応援も一生懸命で素晴らしい!
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |