12/9 5年 国語 朗読大会の計画
5年生の教室では、読み取り後に行う朗読大会の計画中でした。それぞれが表現したいことを明らかにして臨みます。
12/9 6年黙々と決めた学習に取り組む
今日はこれまでの学習のまとめをしました。
自分で計画を立てて、自分のペースで学習を進める子供たち。とっても集中して静かな教室でした。中学校に向けて身につけておきたい姿です。 12/9 4年国語 ごんぎつねの読み取り
文章中に2回繰り返し出てくるつぐないの意味について話し合いました。つぐないになっていない、失敗という声が出る中、でも、ごんにとったら、という意見が出され、気持ちのすれ違いについても考えることができました。毎日ごん日記を書いて、振り返りをしている4年生。よく学んでいますね。
12/9 さちむく クリスマス会の計画中
さちのみ、むくのきでは、お楽しみ会の計画をしていました。やりたいことを発表した後、どれがよいのか話し合いながら、決めていました。みんなで計画するから楽しくなりそうですね。一番人気は、6年生が中心になって作成したおもちゃ研究所でした。
12/9 6年生 総合学習
秋のふるさとウォークで、お世話になった方へのお礼の手紙を書きました。
12/9 5年生 学活
9月から今までに配布されたプリントやテストをまとめました。
12/9 3年生 理科
テストの解説を聞きました。
12/9 2年生 算数
正方形や長方形、直角三角形について学習しました。
12/9 1年生 学活
みんな、お楽しみ会で楽しい思い出ができました。
1月の行事予定について12/8 正面玄関では、黙々とボランティア
ちょボラの皆さんがなわとび大会の後、残ってくださり、新しいスリッパの番号を作成してくださいました。玄関の寒い場所に座って作業をする皆さん。こちらのエアコンの部屋でどうぞと伝えるも、このままやりますから!と勢いよく作業を進めてくださいました。いつもいつもありがとうございます。
来賓の方もこれで自分の靴の場所に迷いません。 12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち
わくファミ班ごとにいただきます。頑張った後の焼き芋はおいしいですよね。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち
子供たちも温かい服装に着替え、手洗いを済ませてから焼き芋を頂きに来ました。どれにしようか迷うね。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち
焼き芋は地域や保護者の皆様にも振る舞われました。美味しく食べていただけたかな。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち
最後に残った子は、去年悔し涙を流して一人うずくまっていた子でした。リベンジに向けて挑戦し続けたんだね。跳び続けた友達を心配して駆け寄り声をかける子もいました。いい仲間だね。
閉会式の代表児童挨拶では、これからの生活に生かしてくださいという言葉がありました。本当にその通りです。 今日は最後、にこにこで終われなくて、悔しい気持ちの子もたくさんいました。悔しいということは、それだけ自分に挑戦して粘り強く頑張った証拠です。悔しいと思うまで頑張れる自分を大いに褒めて欲しいと思いました。なわとび大会を通して育てた、困難に立ち向かい、跳ね返す力をまた別の場で生かしてほしいと思います。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち
全員で前跳びが始まりました。
ゆっくり縄を回して力を温存する子もいましたが、どんどん跳ぶ子が少なくなっていきます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち
おうちの人もずっと温かい声援を送ってくれました。
今年から新記録は在校生に限った記録となりました。委員会の皆さんの司会で次々と名前と記録が発表されます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち
集中して取り組んだから、のどもからからだったんだよね。水筒からラッパ飲み。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち
最後の個人種目。悔いのないようにみんな頑張る。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち
引っかかると、しまったという表情の子、悔しそうにすぐに跳び始める子、大きく息を吸って休憩してから黙々と跳ぶ子、様々です。みんな自分に挑戦しています。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |