10/13(木) 後期の級長・書記の認証式を行いました(2年生) 1
2年生の後期の級長・書記の認証式を校長室で行いました。
学級の中心となり、学習面や生活面、合唱コンクールや自然教室の行事等で、学級全体をまとめていってくれることを期待しています。 級長の認証式の様子です。 10/13(木) 教育実習生が英語の研究授業を行いました
5限に、教育実習生の英語の研究授業が行われました。
教育実習生は、笑顔で明るく元気に生徒に語り掛けるとともに、疑問点を丁寧に説明するなど、寄り添いながら行っていました。 10/13(木) 授業の様子です(2年生) 4
24学級は、英語の「疑問詞を使った文」の授業の様子です。疑問点があると級友と確認しながら、理解を深めていました。
10/13(木) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、理科の「動物の体のつくりとはたらき」の授業の様子です。「刺激と反応」を考えるために「落ちてくるものさしを何cmのところでつかめるか」の実験を楽しそうに行っていました。
10/13(木) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、理科の「電流と回路」の授業の様子です。回路を使って電流の大きさを調べる実験を行いながら、回路の仕組みについて理解を深めていました。 10/13(木) 第2回学習診断テストです(3年生) 4
34学級の学習診断テストの様子です。
10/13(木) 第2回学習診断テストです(3年生) 3
33学級の学習診断テストの様子です。
10/13(木) 第2回学習診断テストです(3年生) 2
32学級の学習診断テストの様子です。
10/13(木) 第2回学習診断テストです(3年生) 1
本日は、第2回学習診断テスト(3年生)です。
問題を解いている真剣な表情から、緊張感が伝わってきました。 31学級の学習診断テストの様子です。 10/13(木) 運動場の草取りボランティアの様子です(1年生) 2
1年生の運動場の草取りボランティアの様子です。
10/13(木) 運動場の草取りボランティアの様子です(1年生) 1
朝、1年生が運動場草取りボランティアを行っていました。
これは、1年生の企画委員が「学校のために何か行えることはないか」と話し合い、「運動場に生えている草を抜こう!」と考えがまとまり、行うようになったボランティア活動です。1年生全体に「朝、運動場は生えている草を取りませんか」と呼びかけ、毎週木曜日に行っています。 ボランティアのおかげで、運動場の草はどんどん少なっています。 1年生の活力を強く感じました。ありがとうございます! 10/12(水) 合唱強調週間です(2年生) 8
24学級の合唱練習の様子です。
10/12(水) 合唱強調週間です(2年生) 6
23学級の合唱練習の様子です。
一番下の写真は、33学級の歌を聴いている場面です。 お互いの歌を聴きあった後、感想を伝え合っていました。 10/12(水) 合唱強調週間です(2年生) 5
23学級の合唱練習の様子です。
10/12(水) 合唱強調週間です(2年生) 4
22学級の合唱練習の様子です。
10/12(水) 合唱強調週間です(2年生) 3
22学級の合唱練習の様子です。
10/12(水) 合唱強調週間です(2年生) 1
先週と比べ、声の響きがとてもよくなってきました。
表情からも、合唱にかける気持ちが伝わってきます。 21学級の合唱練習の様子です。 10/12(水) 授業の様子です(3年生) 4
34学級は、数学のテスト対策に取り組んでいました。
過去の問題を解きながら、互いに教え合う姿が見られました。 健闘を祈ります! 10/12(水) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、3時間目に国語の研究授業が行われました。
題材は、魯迅の「故郷」です。 「ルントウは本当に変わってしまったのか」という課題をもとに、それぞれが読み取ったことをクループで出し合いながら、話し合いを深めていました。 10/11(火) 本日から合唱強調週間2です(3年生) 8
34学級の合唱練習の様子です。
|