学習サポート2
4〜6年生の学習サポートの様子です。個別懇談会は27日まで、学習サポートは明日までです。その後は、家での学習となりますので、よろしくお願いします。
学習サポート
本日から個別懇談会と学習サポートが始まりました。夏休みに入ってまだ5日目ですが、長い間会っていないような感じがあり、子どもたちの姿を見て、うれしく感じました。
学校だより第2号今日の様子(7/20)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。4年生は、夏休みまでの振り返りを行いました。
あすなろ学級は、夏休みまでの振り返りを交流学級で行いました。くすのき学級も交流の授業です。水泳の様子ですが、泳ぎが上手でとても速く泳ぐことができました。 3年生の授業
3年生の授業の様子をお知らせします。夏休み前のオリエンテーションや学級写真撮影、理科の観察のまとめの様子です。
2年生の授業
本日も、拠点校指導教員を中心に授業を行いました。国語と算数の授業の様子です。「リットル」や「デシリットル」の表し方や変換について学びました。
1年生の授業
1年生の授業の様子をお知らせします。夏休みの生活の確認や絵日記の書き方練習等行いました。学級園の様子を写真に撮り、絵日記を書く練習をしました。
6年生家庭科
6年生の家庭科「夏をすずしくさわやかに」の授業の様子をお知らせします。
タブレットも使い「快適な生活の仕方」を調べ、この夏休みに生かせる方法等を学びました。 5年生夏休みオリエンテーション
明日から夏休みを迎えますので、夏休みオリエンテーションを行いました。毎日の過ごし仕方や宿題等、しおりをもとに確認しました。
高学年水泳
5・6年生の水泳の授業の様子をお知らせします。
昨日延期した水泳の最後の授業を行いました。一日待ったかいがあって、天候にも恵まれ、気持ちよく泳ぐことができました。 いのちを守るための「浮いて待て」や、泳法をきわめて速く泳ぐ練習、お楽しみ等、充実した時間を送ることができました。 全校集会2
夏休み前ということもあり、教師から「健康に(命を大切に)過ごそう」という話をしました。
校長、養護教諭、生徒指導担当から、交通安全や健康な生活の仕方、熱中症や水の事故への対策等、話をしました。長い休みになりますので、ご家庭でも安全に対するお話や約束をお願いします。 全校集会
本日は、夏休み前最後の登校日なので、全校集会を開きました。いつも子どもたちが、司会進行をしますが、今日はいつも以上にメリハリの利いた進行でした。
全校児童の聴く姿勢もよく、いい夏休みが迎えられる予感がしました。 4年生道徳
昨日の記事になりますが、4年生の道徳の授業の様子をお知らせします。
昨日は、市の教科領域等指導員の先生に見ていただく授業でした。教師に対するおほめの言葉もありましたが、子どもたちの素直さや態度、やる気がすばらしいとほめてくださいました。 アンパンマンの原作者である「やなせたかし」さんにまつわるお話を題材にして、授業を行いました。 水泳の授業
今日の水泳の授業の様子をお知らせします。午前中は、低学年と中学年が水泳の最後の授業を行いました。
午後から高学年の授業の予定でしたが、遠くで雷の音が聞こえたので、子どもの安全を考え、本時の学習は中止し、明日に延期しました。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、国語と算数の授業です。くすのき学級は算数「距離の単位」について、生活で出てくる長さの単位を考えながら学びました。
5年生の授業
キャンプがあり、1日登校しただけで学年閉鎖となってしまったので、学校が懐かしいと感じた子も多かったのではないでしょうか。久しぶりに5年生の子どもたちの元気な顔を見ることができて、うれしく思いました。
国語では、「手紙の書き方」の授業を行いました。楽しみにしていた水泳は、天候不順のため中止となりましたが、明日振り替えて行う予定です。 6年生の授業
6年生の授業の様子をお知らせします。まずは、単元テストです。しっかり取り組みました。
2枚目は音楽、3枚目は算数の様子です。算数では「円の面積」を長方形の形から考え、求める問題でした。「なるほど!こう考えられるんだ」という問題でした。 3年生の授業
3年生の授業の様子をお知らせします。体育の水泳も本時で終了し、単元の振り返りを行いました。
この学年の子は、入学以来初めての水泳となるため、1〜3年生の学習内容を濃縮して行いました。 3枚目の写真は、キュビナに取り組んでいる様子です。 4年生国語
4年生の国語「手紙の書き方」の授業の様子をお知らせします。毎年郵便局からこういった教材を提供していただけるので、「手紙の書き方」の学習を行っています。
本時は、自分が書いた文章を見直す「推敲」という言葉も学びました。 2年生国語
2年生の国語の授業の様子をお知らせします。担任が不在だったため、拠点校指導教員に授業を行ってもらいました。子どもたちもいいところを見せようと、努力する姿が見られました。
|
|