2年生 生活
図書館で、調べたいことが載っている本を探しました。まずは、本の名前を見ています。
【各学年から】 2022-05-03 07:10 up!
2年生 生活
図書館で、本を借りました。調べたいことがすぐに分かり、ページをどんどんめくっていました。
【各学年から】 2022-05-03 07:10 up!
2年生 生活
グループで、調べたいことを決めています。自分たちで、学習する内容を決めています。
【各学年から】 2022-05-03 07:10 up!
2年生 生活
グループ活動をしています。上手に話し合いができました。
【各学年から】 2022-05-03 07:10 up!
5年生 算数
容積や内のりについて学習しています。
どの子も真剣に学習に取り組んでいました。
【各学年から】 2022-05-02 21:15 up!
なかよし 自立活動
今日は腕の力を鍛えようと、ジャングルジムでトレーニングをしました。
ジャングルジムの周りをぐるっと一周、途中で疲れても下に落ちないように腕に力を入れて頑張りました。
【各学年から】 2022-05-02 17:35 up!
4年生 下校
今日の下校の様子です。元気よく帰宅して行きました。この後3連休です。
【各学年から】 2022-05-02 17:08 up!
4年生 帰りの準備
今日は、清掃時間後、すぐに下校なので、清掃前に帰る準備をしていました。
【各学年から】 2022-05-02 17:04 up!
4年生 理科
校内で生息している植物の写真を撮って、発表ノートにまとめていました。
【各学年から】 2022-05-02 16:59 up!
4年生 社会
今日は、愛知県の交通の広がりについて調べました。愛知県の東は鉄道の線路が少ないことに気づきました。
【各学年から】 2022-05-02 16:53 up!
4年生 国語
図書館へ行こうという内容なので、図書館で授業を行いました。最後は、本を借りる時間にしました。
【各学年から】 2022-05-02 16:47 up!
4年生 朝
4組の様子です。ミニホワイトボードにネームプレートを貼ってくれている4年生がいました。楽しく過ごしていました。
【各学年から】 2022-05-02 16:38 up!
4年生 朝
登校直後の様子です。持ち物をお道具箱に入れたり、学習用タブレットで健康観察を行なったりしています。
【各学年から】 2022-05-02 16:34 up!
5年生 図工
撮った写真をもとに、木の絵を描いています。
絵の具で塗って、ちぎって、貼ると…
同じ木でも人によって違う作品に!
個性が出ています。
【各学年から】 2022-05-02 15:10 up!
5年生 算数
比例の学習が始まりました。
次のテストは比例と体積の2つの単元が範囲です。
【各学年から】 2022-05-02 15:07 up!
5年生 家庭科
初めての調理実習を行いました。
お茶のいれ方を学習し、実際にいれてみました。
熱いお湯と、少し冷ましたお湯では、味が違うことに気付き、子供たちは驚いていました。
【各学年から】 2022-05-02 15:04 up!
5年生 鉛筆の持ち方
学年が上がるにつれて、だんだん崩れていく
鉛筆の持ち方。
鉛筆を正しく持つことは、体(手)のためにも、心のこもった字を書くためにも
大切なことだと思います。
どっちが正しい持ち方でしょう?
【各学年から】 2022-05-02 14:48 up!
5年生 外国語
外国語の授業の様子です。
ALTの先生は子どもたちに大人気。
今日も子どもたちは大興奮でした。
【各学年から】 2022-05-02 14:41 up!
6年生 国語
『イースター島になぜ森林はないのか』の学習の様子です。筆者の、論の進め方を正しくとらえられるように学習を進めていきます。
【各学年から】 2022-05-02 12:03 up!
6年生 算数
【各学年から】 2022-05-02 12:01 up!