数学の授業研究が行われました
9日(金)1時間目に、3年1組で数学の授業研究が行われました。今日は円の性質の学習の中で、定理を用いた証明の問題に取り組みました。このクラスではワークシートはタブレットで配信されたものを使い、自分の考えや解答等もタブレット上で書き込みます。生徒は操作に慣れていて、個別で学習する場面では手書きやキーボード入力で手際よく取り組んでいました。また、タブレットの記述内容をペアと見せ合いながら意見交流したり、全体の場でもスクリーンに投影してみんなで共有したりと協働的な学びの場も設定していました。授業中は常にタブレットを活用した学習が展開されており、新しいスタイルが浸透しつつあります。
美術部の生徒がプランターカバーを塗り直しました
紹介が遅くなりましたが、11月26日(土)午前に、美術部の皆さんがJVG活動で地域ボランティアの皆さんが整備してくださっている50m花壇に設置してあるプランターカバーを塗り直す作業を行ってくれました。以前、美術部の皆さんがデザインを考えて色を塗ってくれましたが、経年劣化で色の鮮やかさが失われていました。丁寧に色を塗り直し、鮮やかさが戻りました。お近くを通る際には是非ご覧ください。
理科の授業研究が行われました
8日(木)1時間目に、2年4組で理科の授業研究が行われました。今日は電気の力でホットケーキが焼ける理由を、実験を通して考えるという内容でした。普段、家庭でホットケーキを作ることを想像しながら、今日は理科室で作ることで半信半疑、実験に取り組んでいました。次第に湯気が立ち上がり、ホットケーキの焼きあがるにおいがしてくると、生徒の皆さんの関心もさらに高まってきました。実験後は、生徒なりに理由を考えてしっかりと発表する姿が見られました。
冬の掲示になりました今回は、みなさんにほっこりした気持ちになっていただきたいという思いで温かみのあるデザインを意識しました。 ご来校の際には是非ご覧ください。 個別懇談会が行われました
12月1日(木)午後から12月6日(火)までの4日間にわたり、個別懇談会が行われ、各クラスでは学級担任からこれまでの生徒の学校生活の様子や学習について保護者に説明しています。こうした機会を通して学校と家庭がさらに協力して生徒の成長を支えていけるようにしたいと思います。3年生の懇談では生徒も参加して進路の大切な相談もしています。いずれも短時間ではありますが、有意義な機会になるとよいと思います。
なお、1年生の教室の廊下側には総合的な学習の時間にまとめた資料が掲示してありますので、お時間がありましたらご覧ください。 |