12月8日 思いやりの会
12月8日(木)5時間目に、全校による「思いやりの会」を行いました。
人権週間の間に、各自が「人権の標語」を作り、全校の標語を児童玄関に掲示していました。 思いやりの会では、代表児童が各自作った標語を紹介し、感想交流をしました。 その後、縦割り班に分かれ、班で話し合って標語を一つ作り、紹介し合いました。 1班「いい気持ち ともだちあいさつ やさしくね」 2班「やさしい心 みんながもってる たからもの」 3班「ともだちと きずなをふかめて いいきぶん」 4班「「ありがとう」 みんなのために ある言葉」 会の終わりには、すこやか委員会による「キラリカード」の紹介がありました。 友達への思いやりややさしさを感じられるキラリカードに、心があたたかくなりました。 班で話し合って決めた標語をについて、日々の生活の中でも意識して過ごせるように、心あたたかな佐切っ子になってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 授業風景
12月6日(火)、34年生の道徳授業の様子。
「どんどん橋のできごと」という資料で学習をしていました。学校の帰り道に、草や石など、川へいろいろなものを投げ込んで遊んでいた子どもたち。その中の一人が傘を落としてしまい、傘が壊れてしまいました。 自分のしてしまった行動を反省するという内容です。 子どもたちは、資料の登場人物の気持ちを考えて、ノートに考えを書いたり、発言をしたりしていました。 人物の気持ちを一生懸命に考え、「自分ならどうするだろう」と、自分の生活の場面に置き換えて考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 スピーチ集会
12月1日(木)、はげみの時間に、全校児童によるスピーチ集会を行いました。
今回は「好きな教科」をテーマにして、6年生2名が、それぞれの好きな教科について、好きになった理由や頑張りたいことなどを全校の前で発表しました。 発表者の発言のあとは、発言に関する質問や感想などを聞きました。 「〇〇と言いましたが、ほかにはどんなことがありますか?」「私は△△さんと同じように〇〇です。」など、自分の意見も含めた活発な意見交流ができました。 今後も「話す力」「聞く力」など、互いの考えを聞いて自分の意見を深める力がつくよう、スピーチ集会を継続していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日 ICT支援員さんとの学習
11月30日(水)、ICT支援員さんと学習用タブレットの活用について、学年に応じた内容で学習を行いました。
2年生では「スクラッチ」というソフトを使って、簡単なプログラミング操作の学習を行いました。 魚のキャラクターを、左右に動かすために、「右へ〇歩」「左へ90度回転する」などの指令となる言葉(キーワード)を選択画面から選んで、組み合わせていきます。 そうすると、キャラクターが指令の言葉の通りに動くようになります。 たくさんあるキーワードを選んで、キャラクターを動かすことができました。 慣れてくると、キャラクターも自分で作成したものを使うことができました。 基本的な操作を学ぶことで、プログラミング的思考力を育てています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |