9/8(木) 前期期末テスト1日目です 1
本日より、前期期末テストが始まりました。
教室に行くと、一問一問集中してテストに取り組んでいる生徒の姿が見られました。 今まで取り組んだ成果をすべて発揮してください。 31学級の前期期末テストを受けている様子です。 9/7(水) 授業の様子です(2年生) 4
24学級は、理科の「動物の体のつくりとはたらき」の授業の様子です。動物と植物の違いから、「動物の体」について考えていました。疑問点があると、級友と確認し、発言につなげていました。
9/7(水) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、理科の「動物の体のつくりとはたらき」の授業の様子です。消化と吸収について、既習した植物と比較しながら、学びを深めていました。
9/7(水) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、体育の保健「健康な生活と予防」の授業の様子です。ホワイトボードに映し出された資料を見ながら、理解を深めていました。
9/7(水) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、美術の「ヤサイ・フルーツをもとにしたデザイン画」の授業の様子です。直線部分はマスキング技法を使いながら、取り組んでいました。着色も着実に進み、完成に近づいてきています。 9/6(火) 教育相談週間です
先週より、教育相談が行われています。
事前に実施した「ふれあいアンケート」をもとに、学習、生活、進路、友人関係、部活動等について、一人一人と面談を行っています。 悩みや不安があれば、すぐに対応していきます。 9/6(火) 給食の様子です(2年生) 4
24学級の給食の様子です。
9/6(火) 給食の様子です(2年生) 3
23学級の給食の様子です。
9/6(火) 給食の様子です(2年生) 2
22学級の給食の様子です。
9/6(火) 給食の様子です(2年生) 1
2年生の給食の様子です。
どの学級も、配膳を無言で行っていました。会食も全員前を向いての黙食を夏休み前と同様、継続して行っています。 給食の準備が始まる前に、廊下を通りかかると、「今日の給食は何ですか?」と聞いてきたので、「とんカツだよ」と答えると、「とんカツ、大好き!」と満面の笑みを浮かべていました。 21学級の給食の様子です。 9/6(火) 授業の様子です(3年生) 4
34学級は、英語の授業の様子です。デジタルドリル教材(AI型教材Qubena(キュビナ))を活用して、間接疑問文の問題を解いていました。疑問点があると、教師や級友に解き方・考え方を聞きながら、理解を深めていました。
9/6(火) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、社会の「人権を確実に保障するための権利」の授業の様子です。疑問点があると、積極的に質問を行うなど、意欲的に学習に取り組んでいました。
9/6(火) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、数学の「二次方程式」の授業の様子です。「ここの解き方、教えて」という声が聞こえてきました。解き方が理解できると「ありがとう」と級友に声をかけていました。温かい雰囲気で学習を行っていました。
9/6(火) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、社会の「生存権」の授業の様子です。日本国憲法25条の「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」について話し合っていました。 9/5(月) 帰りの会の様子です(3年生) 4
34学級の帰りの会の様子です。
帰りの挨拶をするために立ち上がった場面です。 9/5(月) 帰りの会の様子です(3年生) 3
33学級の帰りの会の様子です。
今日一日を振り返る学級代表の話を集中して聞いていました。 9/5(月) 帰りの会の様子です(3年生) 2
32学級の帰りの会の様子です。
教師の冗談に笑顔が見られました。 9/5(月) 帰りの会の様子です(3年生) 1
3年生の帰りの会の様子です。
連絡がある人の話を集中して聞くなど、落ち着いた雰囲気で行っていました。 31学級の帰りの会の様子です。 9/5(月) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、理科の「動物のなかま」の単元テストの様子です。わからなかった問題は、今週末に行われる前期期末テストに向けて、確認をしておきましょう。
9/5(月) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、国語の「詩の世界〜一枚の絵〜」の授業の様子です。直喩法、隠喩法の使い方について、積極的に挙手し、発言していました。
|