未来の松平を語る会2
6年生のプレゼンテーションのあとは、地域の方たちに感想を聞いたり、質問に答えていだたいたりしました。松平の特産品についてやごみの問題、人口の問題など、時間のゆるすかぎり、みんなで松平の未来について語り、自分たちにできることを考えていきました。
未来の松平を語る会1
6年生が、国語「町の未来をえがこう」の学習で、松平の良いところ、課題をもとに、松平の未来について考えました。そして、プレゼンテーションを作成して、地域の方たちに聞いていただきました。
6年 出前授業2
なかよしタイムに、実際に鎧を身につけて、その重さや着心地などを体験しました。武将になった子どもたち、かっこいいです。
なわとび大会5
みんな練習の成果を発揮していました。1分間跳び続ける体力、集中力、がんばる力、すばらしかったです。
なわとび大会4
跳んでいる子は、1分間集中して跳び続けます。「がんばれ」の応援の声、跳び終わった子たちへの温かい拍手、心がぽかぽかします。
なわとび大会3
前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、自分がエントリーした跳び方で1分間跳び続けます。1分間で連続何回跳んだかで勝負が決まります。
なわとび大会2
低学年の前跳びには1年生6人が、後ろ跳びには2年生2人がエントリーしました。みんなリズムよく跳んでいました。高学年の子たちが跳んだ数を数えて、先生に報告していました。
なわとび大会1
代表児童のあいさつのあと、最後の練習をして大会に臨みます。
性の科学と健康こうざ
助産師さんを講師に迎え、全校児童を対象に、性の科学と健康こうざを行いました。地域の方や保護者の方にも参加していただきました。自分の体のこと、自分を守るために大切なこと、命のはじまりについて話を聞きました。みんな真剣に講師の先生の話を聞いていました。
書き初めの練習
今日は、書写ボランティアの方にきていただき、3〜6年生の書き初め練習で、ご指導いただきました。筆の持ち方や筆の入り、とめなど、一人一人に合わせたアドバイスをしてくださり、子どもたちもその言葉を受けて、集中して書いていました。
なわとび大会の予行練習
今年からなわとび大会の内容が変わるため、なかよしタイムに予行練習をしました。自分でエントリーした跳び方で、低学年から順番に跳んでいきました。跳んだ数は、高学年が数えていきます。今日は30秒間で連続何回跳べるか数えましたが、大会当日は、1分間勝負です。大会まであと少し、子どもたちの練習にも力が入ることでしょう。
スピーチ集会2
スピーチ集会の後半は、6つのグループに分かれて、「今、はまっていること」について、一人一人が自分の考えを発表していきました。6年生が司会をする中、前回よりも積極的に話をしたり、友達の言葉に「分かる、分かる」と相づちをうったりして、盛り上がりました。
スピーチ集会1
子どもたちの話す力、聞く力を育てるために、11月からスピーチ集会を行っています。今日は、2回目のスピーチ集会を行いました。スピーチのテーマは、「今、はまっていること」です。絵を見せながら、分かりやすく話をしていました。話のあとに、質問をしたり、それに答えたりしました。
|
|