12月6日 授業風景
12月6日(火)、34年生の道徳授業の様子。
「どんどん橋のできごと」という資料で学習をしていました。学校の帰り道に、草や石など、川へいろいろなものを投げ込んで遊んでいた子どもたち。その中の一人が傘を落としてしまい、傘が壊れてしまいました。 自分のしてしまった行動を反省するという内容です。 子どもたちは、資料の登場人物の気持ちを考えて、ノートに考えを書いたり、発言をしたりしていました。 人物の気持ちを一生懸命に考え、「自分ならどうするだろう」と、自分の生活の場面に置き換えて考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 スピーチ集会
12月1日(木)、はげみの時間に、全校児童によるスピーチ集会を行いました。
今回は「好きな教科」をテーマにして、6年生2名が、それぞれの好きな教科について、好きになった理由や頑張りたいことなどを全校の前で発表しました。 発表者の発言のあとは、発言に関する質問や感想などを聞きました。 「〇〇と言いましたが、ほかにはどんなことがありますか?」「私は△△さんと同じように〇〇です。」など、自分の意見も含めた活発な意見交流ができました。 今後も「話す力」「聞く力」など、互いの考えを聞いて自分の意見を深める力がつくよう、スピーチ集会を継続していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日 ICT支援員さんとの学習
11月30日(水)、ICT支援員さんと学習用タブレットの活用について、学年に応じた内容で学習を行いました。
2年生では「スクラッチ」というソフトを使って、簡単なプログラミング操作の学習を行いました。 魚のキャラクターを、左右に動かすために、「右へ〇歩」「左へ90度回転する」などの指令となる言葉(キーワード)を選択画面から選んで、組み合わせていきます。 そうすると、キャラクターが指令の言葉の通りに動くようになります。 たくさんあるキーワードを選んで、キャラクターを動かすことができました。 慣れてくると、キャラクターも自分で作成したものを使うことができました。 基本的な操作を学ぶことで、プログラミング的思考力を育てています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |