いさとキッズプロジェクト(3)
井郷交流館主催のイベントに井郷中生が
サポーターとして活躍しました。 各場所にボランティアとしてクイズや ゲームを運営、進行など地域の方や小学生 のボランティアとも一緒に活動sました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いさとキッズプロジェクト(2)
井郷交流館主催のイベントに井郷中生が
サポーターとして活躍しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いさとキッズプロジェクト(1)
交流館での行事にボランティアで参加した井郷中生
がいます。 「いさとキッズプロジェクト」というイベントです。 今年は「井〜郷を知り、交流館で宝探し」というテーマ でした。いろいろなクイズやゲームをする場所がありま した。 中学生は、サポーターとしてそれぞれの活動場所に 分かれて、参加者に説明や進行役として活躍していま した。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな学びをすればよいのか。(2)
どのような学びを未来に生きる子どもたちが
すればよいのか。 (1)で掲載したようにジグソーパズル型の 学びでは、足りません。ただ、一つ一つの部分 ピースを知っている。理解していることは大切 なので、記憶すること、知識は必要です。 そのうえで、記憶するだけではなく、どのよう に組み合わせて活用するか、使っていくかという 力が重要です。 時には、使わないものもあるわけです。写真の ように、余らせて使うこともあります。多様な 解き方がでてきます。このような資質・能力を 身に付けていってほしいのです。 ![]() ![]() どんな学びをすればよいのか。(1)
何をどのように教育するのか「学習指導要領」という
もので国が決めています。今からの未来を生きていく子 どもたちは、知識をインプットし、より早くより正確に アウトプットをする学びでは、生き抜いていけません。 ジグソーパズルのように、ここはこれしかないと当て はめて正解は一つという世の中ではないからです。 ブロックを組み立てるような、何が創り出せるのか、 答えは一つではないものが求められます。 (写真のように) ただ、テストで測定するには、なかなか難しいです。 あれもこれも正解です。という問題は、テスト問題では 作りにくい。でも世の中には、いろいろある。学びの 測定も、認知しやすいものと、認知しにくいものが あります。 協調性、粘り強さ、コミュニケーション力など、 テストできない資質・能力を高めていくことも大切に しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科の学習の様子です。
3年生の社会科では「消費生活を支える流通」
というテーマで学習を進めていました。 経済活動も、時代とともに変わり、学習の内容 も新しい内容が入ってきます。 どういう流通をすれば・・・。消費者の立場や 売り手の立場なども考えられますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の自然教室説明会を開催しました。
11月11日(金)に2年生の自然教室説明会
を開催しました。お忙しい中、多くの保護者の皆様 にご参加いただきました。ありがとうございました。 3年ぶりに日帰りではない自然教室ができること を願っています。 2月とまだまだ先なので、感染状況がどう変化し ていくのかが(第8波など)予測がつけにくいです。 感染対策に配慮し、健康に気を付けながら、準備を 進めていきます。説明でお示しさせていただいた物 など見通しをもって、ご準備ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本型食生活週間の献立です。
先週11月7日(月)〜11日(金)が、
日本型食生活週間でした。 資料にあるように、「日本型食生活」とは、主食、 主菜、副菜に乳製品や果物を加えた栄養バランスに 優れた食生活のことを言います。 【給食の資料】日本型食生活週間11月 月、火の献立は以前、掲載したので、水、木、金 の献立を紹介します。 今後も、栄養バランスの優れた食生活ができる ようにこういう献立を参考にしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童虐待の根絶のために
11月は「児童虐待防止推進月間」です。
厚生労働省より、チラシが届いています。 児童虐待の根絶のために 厚生労働省では、平成16年度から毎月11月を 「児童虐待防止推進月間」として啓発に力を入れて います。誰もが幸せになれるように、親子の未来を 守るために、相談や連絡をしましょう。 11月の保健目標は「心の健康について考えよう」です。![]() ![]() 今は、暗く沈みがちです。生活していれば、楽しい ことばかりではなく嫌なこともあり、思うように ならないこともあります。そんな時に、どう自分の 心と向きあっていくか、です。 「早寝、早起き、朝ごはん」の生活リズムは大切 です。脳によい生活をしていきましょう。 テスト週間ですが、集中して勉強をして、十分な 睡眠をとりましょう。寝不足は、記憶の効率も悪く なります。よく学び、よく寝てください。睡眠の質 も大切です。「寝る前にスマホ」はダメです。 ![]() ![]() 3年生 保健体育科の学習の様子です。
今、どの学年も保健体育の学習で「アルティメット」
を行っています。 フリスビーのような円盤を投げてラグビーのように 陣地取りをしていく種目です。 コロナ禍の中で、接触が少なく、運動量も確保できて 適度な種目であると盛んに行われるようになったもの です。 3年生は、1年生の時から練習してきているので、 投げる技も多彩で、キャッチングも上手です。チームで 作戦を立てて勝利に近づきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤い羽根募金の活動をしています。![]() ![]() 各学級で行っています。 ![]() ![]() 2年生 家庭科の学習の様子です。(2)
リンゴを使った調理を学習しています。
これは、リンゴパイです。美味しく焼け ましたね。 リンゴの皮むきに、家で何個も挑戦した きた子どももいるようです。上手に皮むき ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 家庭科の学習の様子です。(1)
調理実習の第2弾です。
リンゴの皮むきをしています。リンゴを 使っての調理をします。 一人1個、自分の分のリンゴを皮むきします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 技術科の学習の様子です。
ラディッシュの収穫をしました。
土の配合を考えてプランターに用意して、 種から育てて、水やりの世話を続けてきた ラディッシュが大きく育ちました。 前回よりも、さらによい育ちをするように と工夫をして心を込めて育てました。 収穫できて、どの子もうれしそうな笑顔 を見せていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 朝の読書(学習)の時間です。(2)
今日から教育相談週間&テスト週間です。
朝の読書の時間に、自学自習で自分の学習を 進めてもよい時間になっています。 これは2年生の教室の様子です。 総合的な学習の時間に「高校調べ」を始め ています。7日(月)には進路集会も開きま した。将来の付きたい職業、夢、そこに向かう 道筋を考えている2年生。学習の姿にも意欲 の高まりが見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 朝の読書(学習)の時間です。(1)
今日から教育相談週間です。テスト1週間前でも
あるので、朝の読書の時間に学習もしています。 これは、3年生の教室の様子です。自分の目標に 向けて取り組む意識の高さがうかがえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談週間が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() 特別日課で帰りの会後に相談時間を設けます。 この機会に、一人一人と面談をして、学習や 生活、進路のことや友人関係などいろいろな 視点で、気になることや悩みを相談できる 時間としています。 教員も、傾聴や共感などカウンセリングの スキルを確認しながら進めていきます。 すっきり晴れて秋空のような心の人もいる と思います。でも、天候も変わるように、心も いつも晴れとは限りません。何か気になること がある時に、話せる人がいることは幸せなこと です。つながりを大切に教育相談をしていき ます。 見ましたか。皆既月食(2)![]() ![]() 皆既月食から、部分食になっていました。 月の明るさが戻ってきました。 月食が終わると・・・。明るく月が照らし ていました。あんなに暗かったのは月食の せいで、今夜は満月だったんです。 太陽と地球、月が一直線上に並んだ時に 月に地球の影がうつり月食に。 そして、その月が惑星(天王星)を隠す 惑星食が同時に起こったようです。(肉眼 では見えなくて)なんと442年ぶりらしい です。織田信長が、天下統一に進んでいた 時ですね。スケールの大きい、まさに天文学 的な話です。 ![]() ![]() 見ましたか?皆既月食(1)![]() ![]() ないでしょうか。ちょうど、夜7時頃の夕食前後 の見やすい時間帯に「皆既月食」が起きました。 体育館と校舎の間を見上げると、月が隠れ始めて いました。月食の始まりです。 下の写真は・・・。皆既月食になった赤い月が どこかに写っているはずです。カメラの性能で、 肉眼のように見えませんね。人の眼はすごい性能 です。(テレビでの放送カメラは、写りますね。) ![]() ![]() |
|