いつも稲武中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

3年 英語

本時は英語で「俳句」を作りました。Topicとkey wordがポイントです。3年生が選んだtopic はtest,animals,summer でした。
It’s very difficult for us to make haiku in English.
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

本時の学習課題は「聞き取りテストの対策をしよう」でした。放送中にメモした方がいいことや、聞き取りのポイントを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 技術

本時の学習課題は「木材の加工技術を学ぼう」でした。両刃のこぎりの使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

本時は、「斜面を下る物体から受ける力と運動にはどのような関係があるのか」について学習を進めました。自由落下運動、重要語句です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 英語

相手にお願いして何かをやってもらう表現を学びました。練習ではペアでジェスチュアをつけて楽しくやりとりしました。
May I ask you a favor? Sure!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語

「情報を的確に聞き取る」の学習に入りました。本時の学習課題は「どんなことに気をつけて聞けばいいのかな」でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

全校総合2

昨年度から総合的な学習の時間の見直しを行っています。テーマを「ふるさと稲武」とし、3年後の稲武の理想的な姿を考え、話し合いました。本年度は1年生が稲武の“もの”について、2年生が稲武の”ひと“と”こと“について調べ、3年生は1,2年生が学んだことを基に”プラス1“として地域への提言を実践しようという計画を立てています。本校のマニフェストには「稲武を愛し、郷土の自然、伝統、文化、人に誇りをもつ生徒の育成」が掲げられています。その具体的な取組の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校総合1

昨年度から総合的な学習の時間の見直しを行っています。テーマを「ふるさと稲武」とし、3年後の稲武の理想的な姿を考え、話し合いました。本年度は1年生が稲武の“もの”について、2年生が稲武の”ひと“と”こと“について調べ、3年生は1,2年生が学んだことを基に”プラス1“として地域への提言を実践しようという計画を立てています。本校のマニフェストには「稲武を愛し、郷土の自然、伝統、文化、人に誇りをもつ生徒の育成」が掲げられています。その具体的な取組の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語

「学びて時に之を習ふ」漢文を習っています。本時の学習課題は「漢文の基本をおさえよう」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 理科

本時の学習課題は「熱を吸収する化学反応はあるのか」でした。実験では水の温度が低く、反応が弱かったようです。そういうこともありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 英語

本時は、5W1Hのうち、HowとWhatを使った疑問文とその応答について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テストに向けて

来週の月、火に予定の中間テストに向けて稲中タイムを学習に使っています。1年生にとっては、初めての定期テストです。体育祭に続き、全力で取り組みましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生

本日から3週間、教育実習生が実習を行います。美術の教師を目指す大学4年生です。応援するためにも授業でどんどん手を挙げましょう!
画像1 画像1

給 食

本日の献立は「ごはん、手巻きのり、チーズ納豆、ごま酢あえ、肉じゃが、牛乳」計828kcalでした。今日もとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 美術

本時の学習課題は「世界ARTIST発見!1枚の自画像からその背景を調べよう」でした。ピカソ、ルノワール、ラファエッロ、ミレー、レンブラント、村上隆など、自分で選んで調べたことを来週発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 理科

本時の学習課題は「鉄と硫黄をまぜて加熱するとどのような化学反応がおこるか」でした。動画を視聴し、災害時に水や食べ物を温める発熱剤にも活用されていることを学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年 数学

「式の計算」で分配法則について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 英語

本時は「日本と海外の俳句の違い」について学習を進めました。全体練習の後、タブレットを活用して新出語句、本文の個別練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 社会

「江戸の社会の変化」について調べ学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽

映画音楽について学んでいます。本時は「ジョーズ」の曲で学習課題は「音楽の特徴とイメージのかかわりを考えよう」でした。強調、速度、リズム、旋律、音色に着目し、聴きました。多目的ホールの性能のいいスピーカーから迫力満点の音が出てきて臨場感を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31