除草作業
10月21日
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 除草作業
10月21日
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA 除草作業
10月21日
今日は、PTA学校委員会による除草作業でした。 前期に1,3,5年生の保護者の方が作業してくださったので、今日は2,4,6年生の保護者の方が来てくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 応援の練習
10月21日
6年生が、運動会の応援練習を始めました。 下級生に教えるために、まずは、学級で練習しています。 運動会に向けて、盛り上がってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の生活科の学習で、秋見つけをしました。 どんぐりや松ぼっくり、葉っぱを見つけました。 「赤い葉っぱだね」「絵も描きたいな」 など、話し合っていました。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の算数の学習では、何倍かを求める学習をしています。 タブレットを使って分かりやすく説明ができるかな。 授業風景
10月21日
4年生の外国語活動では、文房具などの持ち物について、訪ねたり答えたりしました。 「Do you have a 〜?」 上手に言えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
10月21日
5年生の学活で、パスワードの設定の仕方について学習しています。「他の人にわかりにくく、自分の覚えやすいものがいい」と話していました。 6年生の社会科では、明治の国つくりを進めた人についてグループで話し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
10月21日
図工の学習で、段ボールで秘密基地を作ったり、タビオで作品を作ったりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 根川エコ 探検隊
10月20日
4年生がきらめき学習(総合的な学習の時間)で、エコ調べをしています。 節電や、節水について、私たちができる節水について考えています。 友達の発表聞いている目が、真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はっけんしたよ
10月20日
1年生が国語の学習で、虫や植物を観察したときに発見したことを発表しました。 メモに書いて、話しやすいように工夫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムを重ねて
10月20日
2年生が、音楽の授業でリズム打ちをしました。 「山のポルカ」をタブレットのピアノの機能を使って弾いてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
10月20日
4年生が、算数でがい数について学習しています。 「わかりやすくするためには、どうしたらいいかな」 「四捨五入は楽だよ」などと意見が出ました。 6年生は理科の実験で、てこのつり合いについて考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インターネットの上手な使い方を考えよう
10月20日
1年生が、学活の時間にインターネトの上手な使い方について学習しました。 「ユーチューブを見るときは、時間を決めてみる」 「使わないようにする」など、意見を出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 想像をひろげて物語を作ろう
10月20日
3年生が国語の学習で、自分で物語を考え、本を作ります。 今日は、物語の作り方をが学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きつねの気持ちを考えよう
10月20日
2年生が、道徳で「くりのみ」というお話のきつねの気持ちをみんなで考えました。 「きつねはどうして涙を流したんだろう」「やさしいから」など、様々な考えを言っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算の勉強
10月20日
2年生が算数の学習でかけ算の勉強をしています。 身近なものをかけ算の式に表しています。 「いちごが5個入ったお皿が3枚あるとどんな式になるだろう」と、学習用タブレットを使ってお友だちと一緒に考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動
10月20日
6年生が体育の学習で、マット運動に挑戦しました。 基本的な動きをマスターして、補助倒立につなげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がい数とその計算
10月19日
4年生が算数の学習で、「がい数とその計算」の学習を行いました。 「以上」「以下」を使って数の範囲を示す勉強をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット学習
10月19日
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |