一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

6/16 現職教育 OJT

 今年も現職教育で、OJT研修が始まりました。
 第1回は、校長先生が、講師となり、「板書の工夫と振り返り」について、研修を行いました。黒板を3分割して板書する手法や、板書の子どもたちへの見せ方などの話を聞きました。協働的な学びにとって、板書は大切なアイテムです。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 4年総合 水生生物調査 始動!

 みんなで、種類ごとに数を数えました。
 振り返りでは、もっと調べたいという意欲が見られました。
 ふるさとの川について、さらに調べが進んでいきます。
 来週は学習タブレットを使って、それぞれの追究が始まります。楽しみです。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 4年総合 水生生物調査 始動!

 一番多く捕れたのは、エビでした。カワニナ、ヤゴなど、石の下や隠れているところに多いことが分かりました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 4年総合 水生生物調査 始動!

 前日、小雨だったことも幸いし、水量も多くなく、水の流れの調査もスムーズでした。いただいた下敷きには水生生物が掲載されており、名前を確かめながら、次々と捕獲することができたようです。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 4年総合 水生生物調査 始動!

 4年生の子供たちは、総合的な学習で、白山川に水生生物調査に出かけました。
 最初に環境政策課の山本さんから説明を受け、白山川の特徴について調べました。川幅、川の深さ、川の流れの強さなど、協力して取り組みました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 今日の給食

・ごはん
・牛乳
・サンラータン(たまご入り)
・棒々鶏(バンバンジー)
・春巻き でした。

 今日は棒棒鶏のお話です。かつて、鶏肉を柔らかくするために棒で叩いたことから、この名前がついたと言われています。ソースであえて食べました。
 一年生の食欲が旺盛です。
画像1 画像1

6/16 3年生 書写

書写の時間に「土」の清書をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 さちむく 名人タイム

 今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
 聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。
 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 6年生 名人タイム

 今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
 聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。
 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 5年生 名人タイム

 今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
 聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。
 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 4年生 名人タイム

  今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
 聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。
 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 3年生 名人タイム

 今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
 聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。
 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 2年生 名人タイム

 今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
 聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。
 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 1年生 名人タイム

 今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
 聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。
 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 6年生 音楽

ラバースコンチェルトの合奏の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 2年生 国語

名人タイムの進め方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 1年生 国語

平仮名の小さい「っ」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 3、4年生 体育

今日は気温が低く、プールに入れませんでした。体育館でバレーボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 さちのみ 学活

 キャンプに向けて、持ち物やスケジュールの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 図書館のゆるキャラ しおりん決定!

 図書館ゆるキャラがしおりんに決定しました。とってもかわいらしいキャラクターです。
 たくさんの応募の中でも、一年生の子の力作が目立ちました。
 委員長からの、「ご協力ありがとうございました」メッセージには、グッジョブのオリジナル挿し絵が添えられていました。さすがです。
 最優秀賞の6年生からは、しおりんに込めた思いを紹介してもらいました。これまたさすがだなあと思ったのは、読み仮名が書いてあったことです。
 どちらも、アイデアを生かしてよりよくしようという気もちの表れです。思いがおもいやりに!とってもうれしかったです。

 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部

保健関係