授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

12/2 絶妙なタイミング !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会の授業の様子です。
中部地方の農業について学習していました。映像を絶妙のタイミングで止め、質問を繰り出していきます。生徒たちもヒントがないか、必死に映像に目をやります。
教科担任の工夫が生きた授業でした。

12/2 絶妙なタイミング !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
中部地方の農業について学習していました。映像を絶妙のタイミングで止め、質問を繰り出していきます。生徒たちもヒントがないか、必死に映像に目をやります。
教科担任の工夫が生きた授業でした。

12/2 領収証の発行 !?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の国語の授業の様子です。
先日行われたサツマイモ販売と焼き芋販売での領収証を作成していました。先生たちの名前を名簿で確認し、3人で手分けして、1枚ずつ丁寧に領収証を作成していきます。
集中している生徒に「姿勢が悪くなってるよ」とある生徒が声をかけると、「だってこの先生の漢字、細かすぎる〜」と返し、3人から笑いがこぼれていました。
楽しい雰囲気でありながら、漢字の学習もできていたようです。

12/2 一つ一つをクリアしていくと…2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
円周角の定理を使っての証明問題に取り組んでいました。基礎的な知識をどのように組み合わせ、筋道を立てて結論付けていくのか。
一見難しそうな証明問題でも、一つずつをクリアしていくと結論にたどり着けることが少しずつ理解できていたようです。

12/2 一つ一つをクリアしていくと… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
円周角の定理を使っての証明問題に取り組んでいました。基礎的な知識をどのように組み合わせ、筋道を立てて結論付けていくのか。
一見難しそうな証明問題でも、一つずつをクリアしていくと結論にたどり着けることが少しずつ理解できていたようです。

12/2 世の中の不思議を学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業の様子です。
前回に引き続き、静電気に関する実験が行われました。
塩化ビニルの管をティッシュペーパーでこすり、静電気をためます。それを蛍光灯に近づけると、一瞬ですが光ります。
静電気にかかわる実験を通して、その仕組みと原理を学んでいました。

12/2 世の中の不思議を学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業の様子です。
前回に引き続き、静電気に関する実験が行われました。
塩化ビニルの管をティッシュペーパーでこすり、静電気をためます。それを蛍光灯に近づけると、一瞬ですが光ります。
静電気にかかわる実験を通して、その仕組みと原理を学んでいました。

12/2 記録を伸ばすために… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の理科の授業の様子です。
電磁石を使っての実験が行われていました。各自で作成したコイルを使い、どれだけのクリップをつけられるかを競っていました。
2度の挑戦で、誰もが1度目よりも多いクリップをくっつけていました。試行錯誤しながら工夫したり改善したりする大切さも学んでいるようでした。

12/2 記録を伸ばすために… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の理科の授業の様子です。
電磁石を使っての実験が行われていました。各自で作成したコイルを使い、どれだけのクリップをつけられるかを競っていました。
2度の挑戦で、誰もが1度目よりも多いクリップをくっつけていました。試行錯誤しながら工夫したり改善したりする大切さも学んでいるようでした。

12/2 目に見えない工夫を知ると… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会の授業の様子です。
流通において「商品が消費者に届くまでを理解する」を課題に学習が進められていました。同じ商品でも安く手に入るのは企業側の努力であったり、流通でのコストを下げる工夫がされていることを学んでいました。
身近なことでもなかなか目には見えないことを学ぶとき、生徒たちの真剣さが増します。

12/2 目に見えない工夫を知ると… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会の授業の様子です。
流通において「商品が消費者に届くまでを理解する」を課題に学習が進められていました。同じ商品でも安く手に入るのは企業側の努力であったり、流通でのコストを下げる工夫がされていることを学んでいました。
身近なことでもなかなか目には見えないことを学ぶとき、生徒たちの真剣さが増します。

12/2 手順を繰り返す 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
垂線の作図の仕方を学習していました。教科書やテキストの問題を解きながら、作図の方法について確認したり、身につける努力をしています。
「コンパスで書いた線を消さないこと」と繰り返していた教科担任が印象的でした。

12/2 手順を繰り返す 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
垂線の作図の仕方を学習していました。教科書やテキストの問題を解きながら、作図の方法について確認したり、身につける努力をしています。
「コンパスで書いた線を消さないこと」と繰り返していた教科担任が印象的でした。

12/2 手順を繰り返す 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
垂線の作図の仕方を学習していました。教科書やテキストの問題を解きながら、作図の方法について確認したり、身につける努力をしています。
「コンパスで書いた線を消さないこと」と繰り返していた教科担任が印象的でした。

12/2 間もなく発表 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
最上級や比較級の文法をマスターするために取り組んできた仲間への調査結果のまとめも、いよいよ発表の時期を迎えます。発表原稿の最終チェックや練習の段取りなどを確認していました。

12/2 間もなく発表 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
最上級や比較級の文法をマスターするために取り組んできた仲間への調査結果のまとめも、いよいよ発表の時期を迎えます。発表原稿の最終チェックや練習の段取りなどを確認していました。

12/2 月間精勤賞表彰 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝読書に時間に行われた月間精勤賞(11月分)の表彰・4組の様子です。

12/2 月間精勤賞表彰 3

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝読書に時間に行われた月間精勤賞(11月分)の表彰・3年生の様子です。

12/2 月間精勤賞表彰 2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝読書に時間に行われた月間精勤賞(11月分)の表彰・2年生の様子です。

12/2 月間精勤賞表彰 1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝読書に時間に行われた月間精勤賞(11月分)の表彰・1年生の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 生徒会活動(委員会活動)11
12/6 思春期教室(3年)
12/7 思春期教室(3年)
12/9 小中特別支援交流会

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他