楽しい冬休みを! 今年度の閲覧回数が、のべ14万回を超えました。

5年生 読書クラブ

画像1 画像1
本日の6限はクラブ活動がありました。
この写真は、読書クラブの様子です。
どの子も黙々と本を読んでいます。

5年生 国語科 これからの食を考える討論会を開こう3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、実際に子どもたちが行う討論のテーマである「これからの食で取り入れていきたいこと」についてのモデルDVDを視聴しました。その中で、司会者はどのように取り回しをすれば良いのか、発言者はどのようなことに注意して意見を言うべきかを考えました。

6年2組国語の授業風景

 国語の授業で話し合いの授業をしました。グループごとに真剣に話し合っています。
画像1 画像1

11月14日の様子

 部品を増やして、いろいろな動きをさせたものを発表しました。
 どのようにしたらどのような動きになったかを言葉にして説明していました。
 製作中は集中しているのですが、ワーなど感動の声が出てしまうほど楽しくプログラミングしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日の様子

 2年生がプログラミングの授業をしました。
 まずは部品(魚やクラゲやわかめなど)を作製しました。
 自由に部品を作製しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育科「ボール投げ遊び」

ゲットボールというドッジボールの前段階ゲームをしました。
内野の子が外野から投げられたボールをキャッチできたら、得点になるというルールです。
ボールに当たらないように逃げていた子も、ボールを受けようと構える事ができる様になりました。
また、チームごとに作戦会議をして、どうしたらキャッチされないようにできるか、どうしたらキャッチできるかを話し合うこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「給食の後の時間」

 給食の後は10分程度の自主勉強の時間です。漢字の勉強をする子、計算の勉強をする子などさまざまです。自分で勉強を探して取り組んでいます。写真の子は九九と漢字を勉強しています。漢字を思い出そうと頑張って考えている様子が微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語科 「たからものをしょうかいしよう」

 自分の宝物を紹介する授業です。キーホルダーやぬいぐるみ、ゲーム機や家族などいろんなものが挙げられました。しっかり、なぜそれが宝物なのか理由をもって発表できました。聞く姿勢も素晴らしく、発表が苦手な子でも自分から手をあげて、堂々と発表していました。発表した後は、子どもたち同士で質問や感想を述べ合い、より学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日の様子

 4年生の習字の授業です。
 「花がさく里」を書くのですが、字の大きさやバランスをつかむための手本を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日の様子

 6年生の国語の授業です。
 「授業は学校で受けるのがいいのか、リモートで受けるのがいいのか」という話し合いをするために、自分の考えの根拠や反対意見に対する意見をまとめています。タブレットで根拠となる考えや反論するための根拠のヒントを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日の様子

 6年生の家庭科の授業です。
 「冬を明るく温かく過ごす工夫を考えよう」を行った後、フエルトでドラえもんを作っています。
 振り返りの紙に目標を書いてから作製しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日の様子

 3年生の理科の授業です。
 日向と日陰の温度について、自分の考えを書き、先生に丸をもらっています。
 自信をもって発表をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日の様子

 2年生の算数の授業です。
 振り返りの時間です。四角形を頂点から辺に線をひいたり、辺から辺に線をひいたりすると、どんな図形にわかれるかを思い出しています。
 そのご、今日の課題をノートに書いています。
 サポートティーチャーが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日の様子

 1年生の図画工作科の授業です。
 理想の帽子を描いています。
 「どんな帽子なの?」と聞くと、たくさんお話してくれる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ネットモラル授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ネットの使い方を間違えると危険な目にあったり、トラブルが起こってしまったりすることを学びました。ゲームやタブレットを使っていて起こりうるトラブルなど具体的な例を挙げてどのような対応をすればよいか考えました。

5年生 図画工作科 読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工では、読書感想画を進めています。
5年生が描くお話は、宮沢賢治の「どんぐりと山猫」です。
初めに、教師によるお話を聞いた後、登場人物やその性格などを話し合いました。そしてその後、下絵を描きました。

5年生 算数科 面積の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は面積の学習を進めています。
この日は5年4組で、既習事項の面積の求め方の復習が行われました。どの子も、既習の求め方を確認しながら、真剣に問題に向き合っていました。

5年生 国語科 詩を読む

画像1 画像1
5年生は、話し合い単元の合間に、詩の学習を行っています。
この日は5年3組で、「水のこころ」の良さを味わう授業を行いました。
子どもたちは、詩の中に出てくる表現に注目しながら、イメージを膨らませていました。

5年生 理科 流れる水のはたらきと土地の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組では本日、砂場で流れる水のはたらきを調べる実験をしました。
この写真は、事前に教室で予想をしている様子です。

5年生 体育科 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育科では、体育館でバスケットボールの学習を行っています。
この日は、5年2組が行いました。
最初の授業だったので、ボールになじむ運動、基本的なドリブル・パスの練習を行いました。
どの子も、とても楽しそうに頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 避難訓練