5/19 4年生 社会
豊田市やその周りの市について、ICT機器であるタブレットを使って、調べまとめました。自分の課題について調べて、まとめた内容を発表しました。
5/19 3年生 理科
ひまわりの種の観察記録をICT機器であるタブレットを使って、まとめました。
5/19 2年生 音楽
楽譜にシールを貼って、リズム打ちの練習をペアで行いました。
5/19 1年生 生活科
生活科でICT機器であるタブレットを使って、朝顔のタネの写真を撮りました。タブレットを使って写真を撮り、観察記録を作成しました。
5/19 縦割り活動
縦割り活動で、昼の放課に、遊びました。事前に高学年の班長さん達は、お互いに考えた遊びの方法やルールを伝え、話し合い、遊びの内容を決めていくことで、協働的な学びのプロセスを身につけていきます。
5/18 松平体育館からのお知らせPTA見守り活動について「とまってくれてありがとう運動」についての詳細は、リンクをクリックしてください。 とまってくれてありがとう運動について 5/18 4年生 国語
ことばのきまりの学習で、漢字辞典の使い方を学習しました。
5/18 2年生 生活科
生活科で野菜の苗を植えました。
5/18 5年生 学活
タブレットを使ったいろいろな学習を体験しました。
5/18 3年生 学活
自宅に帰った後の自主学習の仕方を知りました。
5/18 縦割り活動 清掃
今年度から縦割り班で清掃も行っています。高学年のお兄さんお姉さんと一緒に、真剣に掃除をしています。
5/18 1年生 プール事前指導
今年、2年ぶりに水泳が行われます。そのための事前指導が行われました。
5/18 6年生 家庭科
家庭科の調理実習で、野菜炒めを作りました。
5/18 4年理科 ツルレイシの観察
4年生の子供たちは理科の学習でツルレイシを観察します。今日は公務手さんが準備してくださった土を容器に入れました。空き容器の準備をありがとうございました。
実がなってからも面白い植物ですよね。 5/17 6年総合 ふるさとの未来を考えよう
6年生の子供たちはふるさとの未来を考える学びをしました。Googleマップで地域を検索して友達と共有したり、ふるさと探しで見つけた地域のよさをまとめたりしました。
We love 幸海 のコマーシャルができそう。 5/17 1、2年体育 ボールを投げるポーズ
もうすぐ体力テストがあります。
子供たちにボールをうまく投げるポーズを見せてもらいました。遠くに飛びそう。 晴れた日は、どんどん外で遊んで、丈夫な体をつくりましょうね 5/17 1年国語 どんな形に見えてきますか
1年生の子供たちは今、どんどんひらがなを学んでいます。
今日は、ば、や、ぴ のようなにごる音についても習いました。面白かったのは、はの結びの部分が魚に見えてきたことです。みんなで空書きをして、ていねいになぞりました。 5/17 3年理科 青虫はどうなった?
運動場のトイレの裏でたくさんの青虫を発見した子供たち。
すみかを作って数日後、見るとさなぎになっていることに気付きました。先生に虫眼鏡を借りると、じっと観察して、羽根の模様が見えたことや黒い斑点の模様があることを見つけました。体の色の変化をもとに、羽化まで何日なのか、図鑑や学習タブレットで照らし合わせたり、たまたまテラス側のへりで見つけたさなぎの色からもう中には入っていないことに気付いたりと、主体的で協働的な学びが見られました。 5/17 5年社会科 田植え体験
泥だらけになったけど、結構冷たくて気持ちよかったと、口々に伝えてくれました。オタマジャクシ、アメンボ、カモなど、たくさんの生き物が暮らす豊かな自然がいっぱいの私たちのふるさと。講師の皆さんからは、こうした農業のよさも感じてくださいという、メッセージがありました。ありがとうございました。水の調節など、お世話になります。
|