人権集会
12月1日
人権集会
12月1日
人権集会のあとは、クラスで振り返りをしました。 「良い言葉」と「悪い言葉」を考えたり、悪い言葉を言われたときの気持ちを考えたりしました。 人権集会図書委員会は、おすすめの本を紹介しました。 人権集会
12月1日
最後は、図書委員会が人権に関するおすすめの本を照会しました。 人権集会
12月1日
読み聞かせグループのねぎぼうずの方達による読み聞かせをしていただきました。 「大切なこと」「親友だけど大嫌い」 人権集会
12月1日
企画委員は、いじめられている人がいたら見過ごさず、声を掛けようという劇をしました。 人権集会
12月1日
校長からは、嫌なことをされても「キモい」など悪い言葉を使わず、「私は、〜 〜が嫌だよ。やめてね」など、言葉で説明しようと話をしました。 企画委員会の子どもたちは、劇をしました。 人権集会
12月1日
企画委員会が中心となって、リモートで人権集会を行いました。 まず、各クラスで話し合って決めたクラスの「なかよし宣言」の発表をしました。 人権集会
12月1日
企画委員会が中心となって、リモートで人権集会を行いました。 まず、各クラスで話し合って決めたクラスの「なかよし宣言」の発表をしました。 人権集会
12月1日
企画委員会が中心となって、リモートで人権集会を行いました。 まず、各クラスで話し合って決めたクラスの「なかよし宣言」の発表をしました。 人権集会
12月1日
企画委員会が中心となって、リモートで人権集会を行いました。 まず、各クラスで話し合って決めたクラスの「なかよし宣言」の発表をしました。 落ち葉拾い
11月30日
5年生の児童が、裏庭の銀杏の葉っぱを掃き集めてくれています。 綺麗にしてくれてありがとう。 落ち葉拾い
11月30日
5年生が、裏庭の銀杏の木から落ちてくる葉っぱを見て、自主的に放課に掃除を始めました。 銀杏の葉っぱは、風でどんどん降ってくるので、なかなか取りきれません。 大変だけど、頑張ってください。 スピーチ
11月30日
6年生が朝の活動で、スピーチをおこなっていました。 タブレットを使って、スピーチの内容をスクリーンに写しながら発表をしていました。 友達が、質問をしたり感想を話したりしました。 好きな映画を話していたので、その映画を観たくなりました。 私たちの体と運動
11月30日
4年生が、理科の学習で体と運動について学習しました。 自分の筋肉の動きを確認しながら考えました。 私たちの体と運動
11月30日
4年生の理科の学習で、「私たちの体と運動」について勉強しました。 筋肉の動きについて考えました。 実際に、先生の筋肉を見て考えました。 「凄い」「モリモリ」など、歓声をあげていました。 給食委員会
11月29日
給食委員会の活動を紹介します。 給食の上手な盛りつけ方の動画を作成したり、献立アンケートの集計をしたりしていました。 全校へ向けて発信していきます。 素速く上手な盛り付けができるようになると良いですね。 動画を見て2年生が生活科で手作りのおもちゃを作成します。 教科書に載っているQRコードを学習用タブレットで読み取ってオモチャの作成動画を見て計画を立てています。QRコードの読み取りも上手です。 動画を見て
11月29日
2年生が生活科で手作りのおもちゃを作成します。 教科書に載っているQRコードを学習用タブレットで読み取ってオモチャの作成動画を見て計画を立てています。QRコードの読み取りも上手です。 高齢者体験
11月29日
JRC委員会が、高齢者施設つばささんの職員の方と交流をしました。 子どもたちは、目が見えにくかったり、耳が聞こえにくかったり、腰が曲がってしまったりする装具を体に身に付けて、校内を歩き回りました。 「歩くのが大変」「階段を降りるのが辛い」など、感想を言っていました。 少しでも高齢者の方の気持ちがわかるようになったかな。 |