11/21トヨタ工業学園の皆さんによるペンキ塗り
5年生の子供たちが全校の幸海っ子が作ったありがとうのお手紙のついたしおりを手渡しに行きました。緊張してなかなか渡せない子供たちでしたが、学生さんはにっこりと喜んでくれました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 11/21トヨタ工業学園の皆さんによるペンキ塗り
階段も行います。時間との戦いになってきました。あと、1時間半で片付けまで終えます。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 11/21トヨタ工業学園の皆さんによるペンキ塗り
お昼の放送で代表の学生さんにインタビューを行いました。どんな勉強をしていますか?将来の夢は何ですか?といった質問が文化委員の2人から出され、みんなに喜ばれる車をつくることですと答えてくれました。
お弁当を食べた後も、塗装作業は続きます。確認係の学生さんがいて、チェックしながらリカバリーしていました。さすがですね。全て自分たちで段取りを考えて行なっている役割です。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 11/21トヨタ工業学園の皆さんによるペンキ塗り
壁のはがれを取りながら作業をする学生さん。様子を見ていた子供たちは、サプライズを用意していました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 11/21 トヨタ工業学園の皆さんによるペンキ塗り
養生をとても丁寧に行った後、いよいよ壁のペンキ塗りです。
慎重に塗っていきます。ジャージにはペンキをつける学生さんもいて、誰もが集中して真剣に取り組んでくれました。すれ違う幸海っ子も「ありがとうございます」とお礼を伝えることができました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 11/21トヨタ工業学園の皆さんによるペンキ塗り
今日はトヨタ工業学園の2年生25人の皆さんが幸海小学校の廊下のペンキ塗りに来てくれました。トヨタ工業学園は、車づくりのエキスパートを育てる学校です。地域貢献活動など人づくりとして様々な取組をしてみえます。
朝8時20分に松平交流館から徒歩で到着した後、開会式、地域講師からの説明があり、養生テープを貼る作業を行いました。今回特別講師として、下山中学校の地域学校共働本部コーディネーターの酒井さん、鈴木さんをお招きし、ペンキ塗りのノーハウを伝授して頂きました。 学生の皆さんはとても礼儀正しく、幸海っ子にとっても、かっこいいお兄さん、お姉さんです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 11/21 6年生 書写
今年も書写の時間に書写ボランティアの講師の先生に来ていただき、書き初めの書き方を教えていただきました。
11/18 3年生 総合
秋のふるさとウォークで、松平交流館を訪問しました。
11/18 6年生 社会
江戸時代の文化について、タブレットで調べたことをまとめました。
11/18 5年生 算数
平均の学習課題で、自分の歩幅をメジャーとタブレットを使って、計算して求めました。
11/18 4年生 国語
「話す練習をしよう」の課題で、タブレットを使って、話す内容をまとめました。
11/18 2年生 国語
「同じところちがうところ」の単元でタブレットを使って、比べたものの絵を書いて発表しました。
11/18 1年生 学活
タブレットを使って、プログラミングのアプリのスクラッチの使い方を学びました。
11/17 4年生 学活
エコエコチャレンジ2022のチャレンジシートの説明を聞き、自分がチャレンジすることを書き込みました。
11/17 5年生 図工
読書感想画の鑑賞をしました。鑑賞して感じたことをタブレットに書き込みました。
11/17 3年生 理科
秋の生き物に関するビデオを見ました。
11/16 3年 先日はありがとうございました
今日は居場所事業で、幸海クラブ会長の鬼頭さんがボランティアとして来てくださっていました。先日鬼頭さんから地域のお話を聞かせてもらった3年生が感謝のお手紙を持って、お礼の挨拶をしていました。温かい関わりを感じました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 11/16 5年 体育 元気に声出していこう
運動場から元気な声が聞こえます。ボールをキャッチしながら、声を出して合図をしています。最近では、なかなか大きな声を出す機会はありませんが、広い運動場で思いっきり声を掛け合って運動する姿をうれしく思いました。
11/16 6年家庭科 寒い季節の過ごし方
だんだんと寒さが身に沁みる季節になってきました。6年生は家庭科で、寒い季節の過ごし方やこれからも学んでいきたいことについて話し合いました。いろんなアイデアが出てきました。
11/16 さちのみ 理科 ものの溶け方
まるで科学者のように、手際良くデータを集めていました。結果からの考察にも挑戦中ですね。
|