いつも梅坪台中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

10/18(火) 授業の様子です(2年生) 2

 22学級は、体育の「ハンドボール」の授業の様子です。21学級と試合を行っていました。ビブスを付けているのが22学級です。ディフェンスをかわし、豪快なシュートを決めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火) 授業の様子です(2年生) 1

 2年生の授業の様子です。
 21学級は、体育の「ハンドボール」の授業の様子です。22学級と試合を行っていました。ビブスを付けていないのが21学級です。パスをつなげながら攻撃を行い、得点を取っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火) 合唱強調週間です(1年生) 3

 13学級の朝の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/18(火) 合唱強調週間です(1年生) 2

 12学級の朝の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/18(火) 合唱強調週間です(1年生) 1

 合唱コンクールに向けた1年生の朝の練習の様子です。
 パートリーダーを中心に、自分たちで練習を行えるようになってきました。
 自立心の高まりを感じます。
 11学級の朝の合唱練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(月) 議員の認証式を行いました 1

 議員の認証式を校長室で行いました。
 級長、書記とともに、学級での活躍を期待しています。
 写真は、2年生(上)、1年生(下)の議員の認証式の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(月) 合唱強調週間です(2年生) 9

 24学級の体育館での合唱の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月) 合唱強調週間です(2年生) 8

 24学級の体育館での合唱の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月) 合唱強調週間です(2年生) 7

 23学級の体育館での合唱の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月) 合唱強調週間です(2年生) 6

 23学級の体育館での合唱の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月) 合唱強調週間です(2年生) 5

 22学級の体育館での合唱の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月) 合唱強調週間です(2年生) 4

 22学級の体育館での合唱の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月) 合唱強調週間です(2年生) 3

 21学級の体育館での合唱の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月) 合唱強調週間です(2年生) 2

 21学級の体育館での合唱の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月) 合唱強調週間です(2年生) 1

 5限に、体育館で各学級の合唱を聴き合っていました。
 各学級の様子もわかり、今後の練習にさらに熱が入ってくると思います。
 下の写真は、全学級終了後、音楽の教員が今後の練習ポイントについて話をしている場面です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(月) 授業の様子です(3年生) 4

 34学級は、国語の授業の様子です。先週行われた学習診断テストで間違いが多かった問題の解き方、考え方について解説を聞きながら、確認していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(月) 授業の様子です(3年生) 3

 33学級は、理科の「水溶液とイオン」の授業の様子です。学習課題「塩酸に電流が流れているとき水溶液中では何が起きているのか」を確かめるための実験を行い、記録をノートにまとめながら検証していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(月) 授業の様子です(3年生) 2

 32学級は、国語の「故郷」の授業の様子です。登場人物の行動について、班で話し合っていました。「どうしてそう思ったの?その根拠は教科書のどの部分?」という声か聞こえてくるなど、白熱した話し合いが行われていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(月) 授業の様子です(3年生) 1

 3年生の授業の様子です。
 31学級は、社会の「行政を監視する国会」の授業の様子です。デジタル教科書の動画を見ながら、内閣総理大臣の指名について理解を深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/14(金) 技術の研究授業を行いました(2年生)

5限に、24学級で技術の研究授業を行いました。授業では、実際にパソコンのマウスの基盤を観察したあと、「技術者と消費者のニーズを両立するにはどうしたらよいか?」について考えました。生徒たちは、学習用タブレットに意見を書き込み、全員で気付きを共有しながら、積極的に意見を交換していました。「はんだの量を少なくして効率よく、テンポよくつくりたい」「消費者のニーズに応えるために、丁寧にかつ安全につくりたい」など、技術者の視点と消費者の視点を踏まえて、今後の作品の製作に向けて意欲を高めていました。
 授業の後は、全職員で研究協議会を行いました。今後も生徒一人一人に寄り添いながら、関わり合いの中で学びを深める授業づくりに取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31