授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

11/16 仲間の協力で、技も発展 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・マット運動の授業の様子です。
学習カードに紹介されてるいくつもの技に挑戦です。練習は、仲間にアドバイスや補助をしてもらいながら進めています。タブレットの動画機能を使って動きを撮影し、お互いに確認して技の完成度を高めていきます。
倒立からの発展で、倒立前転、側転、腕立て前方回転(ハンドスプリング)、ロンダートにも挑戦していました。

 ※写真がセピア色です。生徒に習って、カメラマンの技術も向上しないと…。

11/16 仲間の協力で、技も発展 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・マット運動の授業の様子です。
学習カードに紹介されてるいくつもの技に挑戦です。練習は、仲間にアドバイスや補助をしてもらいながら進めています。タブレットの動画機能を使って動きを撮影し、お互いに確認して技の完成度を高めていきます。
倒立からの発展で、倒立前転、側転、腕立て前方回転(ハンドスプリング)、ロンダートにも挑戦していました。
 
 ※写真がセピア色です。生徒に習って、カメラマンの技術も向上しないと…。

11/16 仲間の協力で、技も発展 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・マット運動の授業の様子です。
学習カードに紹介されてるいくつもの技に挑戦です。練習は、仲間にアドバイスや補助をしてもらいながら進めています。タブレットの動画機能を使って動きを撮影し、お互いに確認して技の完成度を高めていきます。
倒立からの発展で、倒立前転、側転、腕立て前方回転(ハンドスプリング)、ロンダートにも挑戦していました。

 ※写真がセピア色です。生徒に習って、カメラマンの技術も向上しないと…。

11/16 「何となくできた」から「確実にできる」へ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学の授業の様子です。
中間テストに向けてのテスト勉強でした。これまでに学習した教科書やテキストの問題に再チャレンジです。また、テキストの解説をじっくりと読み込んで理解を深めようとしている生徒もいました。

11/16 「何となくできた」から「確実にできる」へ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
中間テストに向けてのテスト勉強でした。これまでに学習した教科書やテキストの問題に再チャレンジです。また、テキストの解説をじっくりと読み込んで理解を深めようとしている生徒もいました。

11/16 楽しいコミュニケーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の英語の授業の様子です。
ALTとのコミュニケーション活動です。「How」を使った様々な質問に答えていきます。回答に困ると教科担任とALTがその場面でのやり取りを表現し、ヒントを与えてくれます。ただし、すべて英語。しっかりとやり取りを観察しながらその内容やニュアンスを読み取っていきます。

11/16 自分と向き合う 〜弱点の克服〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学の授業の様子です。
中間テストの向けての勉強会です。今回は仲間との相談は行われず、教科担任との相談のみが条件で個人の勉強会が行われていました。勉強会の行われ方にも目的や工夫がしっかりとなされています。

11/16 自分と向き合う 〜弱点の克服〜 1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学の授業の様子です。
中間テストの向けての勉強会です。今回は仲間との相談は行われず、教科担任との相談のみが条件で個人の勉強会が行われていました。勉強会の行われ方にも目的や工夫がしっかりとなされています。

11/16 恒例の勉強会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
中間テストの出題範囲までの学習が終わり、恒例となったテスト直前のポイント整理をふまえての勉強会が行われていました。今後行われる様々なテストにも対応できる勉強の仕方も同時に学んでいきます。

11/16 恒例の勉強会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
中間テストの出題範囲までの学習が終わり、恒例となったテスト直前のポイント整理をふまえての勉強会が行われていました。今後行われる様々なテストにも対応できる勉強の仕方も同時に学んでいきます。

11/16 しっかり切り替えて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
歴史分野の学習に移り、今日は奈良時代の人々の律令国家の下での暮らしについて学んでいました。

11/16 しっかり切り替えて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
歴史分野の学習に移り、今日は奈良時代の人々の律令国家の下での暮らしについて学んでいました。

11/16 やる気引き出す一言 〜担任からのメッセージ〜

画像1 画像1
2年生の教室の黒板には、担任からのメッセージが書かれていました。
「昨日の学習の時間のあの雰囲気は “最高”!」と書かれています。生徒たちのやる気をさらに引き出しています。

11/16 互いに刺激し合って

画像1 画像1
4組の登校後から朝の活動にかけての様子です。
登校した生徒から、タブレットを開き、テスト勉強に取り組んでいます。いつもより少しばかり登校してくる時間も早くなっているようです。お互いに仲間から良い刺激をもらっているようです。

11/16 ライバルだけど、協力 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の登校後から朝の活動にかけての様子です。
登校してきた生徒から、当たり前のように勉強の雰囲気になっていく3年生の教室。それぞれが昨夜の勉強の成果をアピールしています。お互いに問題を出し合ったり、一晩悩んだ問題を一緒に解いたり…。進路の実現に向けて、それぞれが高め合っている様子です。

11/16 ライバルだけど、協力 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の登校後から朝の活動にかけての様子です。
登校してきた生徒から、当たり前のように勉強の雰囲気になっていく3年生の教室。それぞれが昨夜の勉強の成果をアピールしています。お互いに問題を出し合ったり、一晩悩んだ問題を一緒に解いたり…。進路の実現に向けて、それぞれが高め合っている様子です。

11/16 誰もが本気 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の登校後から朝の活動にかけての様子です。
仲間や教師のサポートが欲しい生徒、一人で自分の決めた学習メニューをこなしていく生徒など、個々の勉強スタイルや目的はさまざま。そんな生徒たちに合わせて、学年部の先生たちが学習の場所を提供してくれていました。教室以外のたくさんの場所で、誰もが本気で勉強しています。

11/16 誰もが本気 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の登校後から朝の活動にかけての様子です。
仲間や教師のサポートが欲しい生徒、一人で自分の決めた学習メニューをこなしていく生徒など、個々の勉強スタイルや目的はさまざま。そんな生徒たちに合わせて、学年部の先生たちが学習の場所を提供してくれていました。教室以外のたくさんの場所で、誰もが本気で勉強しています。

11/16 テストに向けて… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の登校後から朝の活動にかけての様子です。
登校した生徒から、どんどんテスト勉強に取り組んでいます。いつもより少しばかり登校してくる時間も早くなっているようです。お互いに仲間から良い刺激をもらっているようです。

11/16 テストに向けて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の登校後から朝の活動にかけての様子です。
登校した生徒から、どんどんテスト勉強に取り組んでいます。いつもより少しばかり登校してくる時間も早くなっているようです。お互いに仲間から良い刺激をもらっているようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 個別懇談会
12/2 個別懇談会
12/5 生徒会活動(委員会活動)11
12/6 思春期教室(3年)
12/7 思春期教室(3年)