2年 パラシュートを飛ばそうパラシュートは、ビニール袋、たこ糸、トイレットペーパーのしんを使って作りました。子どもたちは、出来上がったパラシュートを階段の上から下に落として、ゆっくり落ちていくのを楽しんでいました。 1年 図画工作科「ひもひも ねんど」初めての粘土を使った学習だったので、まずは、袋から出してちぎったり、練ったりすることから行いました。その次に、丸や四角、三角をつくりました。その後、長いひもづくりに挑戦しました。楽しく粘土を使って、学習することができました。 アサガオの観察(1年)自分の机の上にアサガオを持ってきて、葉っぱを触ったり、葉っぱの色を見たりして、観察したことをワークシートにかきました。子どもたちは、花が咲くのも楽しみにしています。 第2回おどっ子ギネス大会(紙飛行機)子どもたちは、自分で折った紙飛行機を1つずつ用意して、学年ごとに体育館のステージから飛ばしました。体育館の床に張ったメジャーで、5・6年生の子たちがどれだけ飛んだかを計測しました。長い距離を飛ぶ飛行機があると、子どもたちから思わず拍手が起こりました。 児童会が中心となって行うおどっ子ギネス大会は、第2回となりました。この日は、前回のおどっ子ギネス大会(シューズ飛ばし)で学年で1番になった子たちの表彰も行いました。 全校の子どもたちが、次の企画を楽しみにしています。 親子愛校活動(PTA・地域・全校児童)地域のボランティアの方も多くお越しいただき、草刈りをしていただきました。刈っていただいた草を、全校児童と保護者の方たちで、集めてコンテナに運びました。作業の後は、校庭がとても気持ちよくなりました。 6月4日授業参観(3・4年、5・6年)3・4年生は、国語の「確かめながら、話を聞こう」という学習で、1年生に紹介する本をどのように紹介するか、友達に聞いてもらいながら、どんな本を紹介するとよいか考える授業でした。 5・6年生は、道徳の「流行おくれ」という題材について考える授業でした。服を買ってくれないことに腹を立て、弟にあたってしまった主人公の行動や気持ちを考える授業でした。子どもたちは、主人公がどうしたらよいのか、自分の考えを伝え合いました。 一人一人が自分の考えをもって、伝え合い・聞き合う授業でした。 6月4日授業参観(1・2年)1年生は、算数の「いろいろなかたち」を学習しました。ボールや円柱、四角い箱などたくさんの箱などから、似ている形を見つけて、どんなところが似ているか考える内容でした。子どもたちは、箱をいろんな向きにしながら、一生懸命に考えていました。 2年生は、道徳の「およげないりすさん」というお話について、考える授業でした。泳げないりすさんは島に渡れなくて、友達と遊べません。そのことを考えることにより、困っている子がいたら、みんなでどうしたらよいか考えることができました。 プール清掃(3〜6年)水を抜いたプールの床やプールサイドを、デッキブラシでこすったりホースで水を流したりして掃除をしました。コロナ対策で水泳の時間がしばらくなかったですが、今年は対策しながら水泳の学習ができそうです。そのためのプールの準備もできました。 全校造形遊び(新聞紙で遊ぼう)テーマは「できるだけ長く新聞紙をちぎる」ということです。ファミリー班ごとに分かれ、2分で新聞ちぎりに挑戦しました。ファミリー班ごとに一番長く切った子に拍手をしました。その後、気づいたことを発表し合いました。すると、「新聞は、決まった方向に縦にちぎれるけど、横にちぎるとうまくちぎれない」ということがわかりました。次は、そのことを踏まえて、1回目にちぎった自分の新聞よりも長くちぎることに2分間挑戦しました。 全校で、楽しく新聞ちぎりに挑戦しながら、新聞紙の性質を学ぶことができました。 全校朝会(タングラム大会)ファミリー班ごとに、タングラムを一人ずつクリアして、何人クリアできるかを競いました。タングラムは、教室でも行っているので、ファミリー班で教え合いながら、進めることができました。 森林学習(5・6年)森の音、におい、光などを感じたことからわかることを一つずつ丁寧に記録に取りながら、そこから森のどんなことがわかるのかを教えていただきました。子どもたちは、普段気にかけていなかった、森林の良さを感じることができました。 プールで生き物探し(1・2年)6月にプール掃除をするため、プールは、水を抜いて、掃除しやすいように少しだけ水が残っています。そこには、水生生物が住んでいて、それを1・2年生が捕まえました。 ミズカマキリ、カエル、オタマジャクシなど、たくさんの生き物を捕まえることができました。次の日には、早速生き物の餌になりそうなものを持ってくる子もいて、教室でうまく育ってくれるとよいです。 避難訓練・避難所体験避難訓練では、震度5強の揺れを想定した訓練で、頭を守りながら第1避難場所に避難しました。 その後、教室や体育館を地区の避難場所に想定して、避難所体験を行いました。「避難したときに、地域の一員としてできること」をテーマに、各学級で体験を行いました。5・6年生は、まき割・火おこし・お湯を沸かす体験をしました。3・4年生は、ビニル袋に水を入れて鍋に運ぶ体験、1・2年生は、新聞紙でスリッパづくりを体験しました。それぞれの体験の後、5・6年生が沸かしたお湯を非常食のごはんに注いで、避難所ごとに分かれて、非常食を食べました。 この活動を通して、地域の一員として、自分のできることを考えて行動する人に育ってほしいです。 雨量規制のための引き渡し訓練「大雨による雨量規制によりスクールバスの運行ができず、子どもたちの安全な登下校ができないため」という設定で行いました。本校は、実際に毎年雨量規制によるスクールバスの運休があるため、子どもたちも真剣に取り組み、保護者の方も、早くお迎えに来ていただき、無事に避難訓練を終えることができました。 外国語活動1・2年ALTの先生が自己紹介について、英語と画像をうまく組み合わせた〇×クイズを出してくださり、それに答える授業でした。英語は、「先生は、〜が好きである」というものです。子どもたちは、クイズの前に、英語の自己紹介を聞いていたので、思い出しながらクイズに答えることができました。 最後に、ALTの先生が得意なルービックキューブの技も見せていただき、楽しく授業を行うことができました。 運動会子どもたちは、今までの練習の成果を発揮して、一生懸命に取り組みました。赤白の勝負の結果は、3対3の引き分けでした。互いに競い合う中での結果でした。子どもたちも、満足そうでした。 運動会のリハーサル本番の時間に合わせて、開会式の練習から行いました。今までの練習の成果を発揮して、頑張って演技や競技を行いました。また、3年生から6年生は、器具係・招集係・放送係・児童係・得点係という仕事も、リハーサルではじめて本番通りに行いました。手順を確認しながら、行うことができました。運動会当日が楽しみです。 運動会の練習(玉入れ)この競技は、保護者も参加して行う競技です。しかし、コロナ対策で密にならないように順番に、そして、円の外から球を投げるので、その方法を一つずつ確認しながら練習しました。たくさん球が入るように、練習を頑張ってほしいです。 外国語学習(5・6年)この日は、「誕生日に何をもらいたいかについて、英語の表現を聞き取ったり、友達に伝えたりすることができる」が学習目標でした。最初の聞き取りでは、音声を聞きながら、教科書の関連する絵を線でつなげました。どの子もしっかり聞き取ることができていました。次に、同じフレーズを使って、友達に、誕生日を聞いたり、答えたりするなどして、やり取りもスムーズに行うことができました。 サツマイモの苗植え(全校)おどっ子ファミリー班に分かれて、サツマイモの苗を植えました。苗を植えるところに穴をあけ、苗を入れて土をかぶせました。班ごとに教え合いながら、苗を植えることができました。 |
|