プール開き(中学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目は3・4年生がプール開きを行いました。
準備運動後にゆっくりプールに入りました。水の抵抗を受けながらプールの中を歩いて移動したり、水中の中でじゃんけんしたりしながら水に慣れていきました。
今日は日差しが強く、気温と水温が上がりましたので、プールに入ると子どもたちは気持ちよさそうでした。先生の「残り時間5分」の声にもっと入っていたいつぶやきがありました。プール好きな子が多い中学年でした。

プール開き(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目に1・2年生がプール開きを行いました。
まず準備体操をしっかり行い、少しずつ水慣れしながらプールに入りました。水温の最低基準23度を少し超える冷たい水でしたが、子どもたちは元気にプールの中で活動しました。2年生が1年生とバディを組み活動します。2年生も初めての水泳授業でしたが、1年生の手本になろうと頑張っていました。

職員プール管理講習

画像1 画像1
昨日児童の下校後に職員はプール管理講習を行いました。残留塩素や気温水温の測定方法、記録の付け方を確認しました。
更衣室やプールサイドの安全も再確認しました。本日、プール開きです。安全に心がけて水泳指導を進めます。水泳指導期間中は普段の体育の授業日よりも児童は体力的に疲れると思われます。ご家庭での十分な休息をよろしくお願いします。

くすのき学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の次に訪れた1年生は元気いっぱいにビオトープを散策しました。「生き物を見つけてごらん」と古田さんからテーマが出されると、オタマジャクシやカエル、メダカを網ですくい、古田さんに見てもらいました。1年生のお目当ての生物を最後に見せてもらうと、大満足の1年生でした。

くすのき学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生と1年生が順番にビオトープに出かけました。くすのき学習で学んでいる事柄についてアドバイザーの古田さんに教えていただくことが今日の目的です。
3年生は、カエルの生息数を古田さんに質問しました。古田さんはトノサマガエルやアマガエル、シュレーゲルアオガエルのオタマジャクシを水槽に分け、それぞれの違いを示しながら答えてくださいました。
落ち着いて観察する3年生の姿に古田さんはとても感心されていました。

アユの稚魚放流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
矢作川漁業協同組合の皆さんのご厚意により、1・2年生と透成こども園の年長児がアユの稚魚を矢作川に放流しました。
一人ずつバケツに何十匹も分けていただいたアユを、最初は恐る恐るながめていた子どもたちでしたが、バケツから飛び出して砂浜に落ちたアユを優しくつかんで川に放したりしながら徐々にアユの扱いに慣れていきました。
稚魚の大きさは10cmほどでしたが9月ごろには倍の大きさに育つそうです。川の中で素早く泳ぐアユの姿を見送りました。矢作川の豊かな自然に触れる機会となりました。
この活動をCBCテレビ局の職員、県や市の職員の方々が取材にいらっしゃいました。今後紹介されるかもしれません。

全校朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
開始3分前に体育館に入ると、すでに全校の児童が静かに開始を待っていました。毎回感心します。
今朝は今年度2回目の清流賞表彰を行い、15名の児童を表彰しました。
素晴らしい行動を皆で称える機会は、本人の励みになりますし、良い影響が周りに伝わります。
良い行動をした人に、その場で感謝の気持ちを伝えることも自然にできる学校であって欲しいと思います。

5年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「環境問題について報告しよう」の学習は、資料を用いて報告する活動を通して、資料の収集や図表の読み取り、文章の構成を考えます。
今日は各自が決めたテーマに沿って、タブレットパソコンで資料を集めていました。インターネットで検索した資料がテーマに関わると思ったら、すぐに写真に撮り次々に調べを進めていました。タブレットパソコンを上手に使いこなしていました。

2年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「あまん きみこ」作「名前を 見て ちょうだい」の学習に入りました。
えっちゃんがお母さんにもらった赤い帽子が風にさらわれることで、不思議な世界に入っていくお話です。不思議な出来事に出会ったえっちゃんの気持ちを想像しながら楽しく読むことができます。今日はお母さんから帽子を受け取ったえっちゃんの気持ちを想像して、声に表す工夫をしました。
発表の小道具として準備された赤い帽子が大人気でした。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に5・6年生でプールの掃除をしました。
更衣室の清掃とプールの壁・床面を磨きました
プールにいる子どもたちの姿と雲ひとつない青空の光景に、「水泳の授業が復活し始まるのだな」と嬉しく感じました。
プール開きは6月8日の予定です。

学校公開日その2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観に合わせて学校アドバイザー4名に西広瀬小学校の様子を見ていただきました。学校アドバイザーは地域の方々の声を聞き、学校経営や教育活動の実態に対して、学校に意見を述べたり助言したりする役割の方々です。
保護者や地域の方々と協力して、西広瀬小がさらに魅力的な学校になるように活動していきます。

学校公開日その1

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観・学級懇談会・散策活動へのご参加ありがとうございました。
4月の授業参観や5月の運動会とはまた違った、子どもたちの学校生活の様子を参観していただけたと思います。

5年生「救急救命講習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豊田北消防署より2名講師をお招きして5年生が救急救命講習を実施しました。
心臓突然死により命を失う方が、日本で毎年6〜7万人、学校では100名いるそうです。豊田消防署は、小5と中2向け講習を推奨しています。
講習では、心臓や脳の働きと血液の循環の説明があり、心臓マッサージやAEDの使用方法を動画で分かりやすく学びました。人形を使った胸骨圧迫の仕方、AEDの操作を体験しました。(小学校のAED設置場所は玄関横です。各家庭から最も近いAED設置場所はどこでしょうか?)
最後に、講習で学んだ事を復習し、倒れている人を見かけた際の自分にできることを確認しました。万が一の時に、命を救える大切な知識です。講習を受けた5年生のみなさん、周りの人にも積極的に伝えてください。

教育実習が始まりました

画像1 画像1
本日より教育実習生の実習が始まります。6年生のクラスに入りますが、朝の紹介時には黒板いっぱいに6年生による歓迎の言葉が書かれていました。
自己紹介タイムでは、早速好きなことや好きなアニメの質問を子どもたちから受けていました。実習を通して、教員の業務ややりがいを経験していただきたいと思います。児童の皆さん、どんどん声をかけてくださいね。

6年生「くすのき学習」

画像1 画像1
1時間目に清水有樹さんを地域講師にお迎えして、6年生が水質測定活動の意義を学びました。昭和51年から継続している水測活動を「水質測定はじめ物語」を皆で読み進め、様々な疑問に清水講師が答える形で授業は進められました。清水講師が小学校高学年の時から始まった活動ということで、当時の川の様子や、活動を始めた際の小学生たちの気持ちを知ることができました。1月に1万7千日に達する水測活動が、西広瀬小や地域にとって大変尊い活動であることを私も再認識しました。
講師の清水有樹さん、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

丸根山PTAボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(土)8時よりビオトープの整備作業にご協力いただきありがとうございました。
保護者や地域の協力者の方々とともに、子どもたちの参加もあり、2時間の作業でビオトープは大変きれいに整備されました。草刈りや川の護岸作業を、暑い中でしたがてきぱきと進めていただきました。子どもたちは丸太の防腐剤塗装に活躍してくれました。
今後も時期により様々な生物や植物が観察できますが、安全に活動できることを何よりもうれしく思います。ご協力ありがとうございました。

1年生国語「音読発表」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「とんこととん」の音読発表をしました。まず班で役割を決めて練習をしました。前に出て発表するときは、大きな声を心がけていました。一番感心したことは、発表者のよいところを伝える場面です。声の大きさや間違えなかったこと、役割に工夫があったことを率先して認め合っていました。皆の前で発表することを得意な子もいますが苦手な子もいます。温かい雰囲気の中で発表する経験を積むことで、自信をもって発表する力が身についていきます。

3施設ペア学年活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度第1回目の3施設ペア学年活動を行いました。
4年生が2年生に、5年生が3年生に、6年生が1年生に、それぞれ説明をしました。3施設ペア学年活動では4,5,6年生がくすのき学習(総合的な学習の時間)で学んだことを伝えます。高学年にとっては学んだことをまとめ、伝える機会になります。低学年にとっては、西広瀬小学校が大切に受け継いできた特色ある環境教育活動を学ぶ機会になります。今後もペアを替えて月1回実施していきます。

3年生リコーダー学習

画像1 画像1
正木講師からリコーダーの使い方を学びました。
リコーダーの構造を知り、音が出る仕組みが理解できたところで、リコーダーの3つのパーツを正しく繋ぎました。
もっとも簡単な「シ」から練習していきました。最も難しい低い「ド」は丁寧に吹かないときれいな音がなかなか出ませんでした。講師自作の笛を演奏し、音を通して正しい音を理解することができました。
小学校音楽科で学ぶ最も身近な楽器であるリコーダーに親しみ、音楽活動の楽しさを感じてほしいです。

クラブ活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日に第1回目のクラブ活動を実施しました。
4,5,6年生が希望の「スポーツクラブ」「サイエンスクラブ」「音楽クラブ」に分かれて活動します。初回の様子を紹介します。
スポーツクラブはしっぽ取りにじゃんけんの要素を組み合わせていました。3組に分かれ、じゃんけんで勝てる組のしっぽだけ取れるルールでした。状況分析力が必要です。
サイエンスクラブは「光と色の3原則」を学ぶ工作に挑戦していました。運動場の明るい場所で見せてくれた完成した作品は、とてもきれいに色が干渉していました。
音楽クラブはハンドベル演奏に挑戦していました。「カッコウ」「聖者の行進」を初見で演奏したところ、廊下を歩いていた低学年の子供たちが音の美しさに感心していました。
次回のクラブ活動日は6月13日の予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

校長からのたより

学年通信

その他