10/18 仲間や先生の協力もあって… 4今日は、午前・午後にそれぞれ1時間ずつ授業が行われました。どちらの授業でも一次関数のグラフの書き方について学習が進められていました。「基本の式からの書き方」と「通る2点の座標からの書き方」を学び、どちらが早く正確に書けるかを判断しながら取り組んでいました。 すぐに仲間や教科担任に聞ける環境は、生徒たちのやる気を持続させていました。 10/18 仲間や先生の協力もあって… 3今日は、午前・午後にそれぞれ1時間ずつ授業が行われました。どちらの授業でも一次関数のグラフの書き方について学習が進められていました。「基本の式からの書き方」と「通る2点の座標からの書き方」を学び、どちらが早く正確に書けるかを判断しながら取り組んでいました。 すぐに仲間や教科担任に聞ける環境は、生徒たちのやる気を持続させていました。 10/18 仲間や先生の協力もあって… 2今日は、午前・午後にそれぞれ1時間ずつ授業が行われました。どちらの授業でも一次関数のグラフの書き方について学習が進められていました。「基本の式からの書き方」と「通る2点の座標からの書き方」を学び、どちらが早く正確に書けるかを判断しながら取り組んでいました。 すぐに仲間や教科担任に聞ける環境は、生徒たちのやる気を持続させていました。 10/18 仲間や先生の協力もあって… 1今日は、午前・午後にそれぞれ1時間ずつ授業が行われました。どちらの授業でも一次関数のグラフの書き方について学習が進められていました。「基本の式からの書き方」と「通る2点の座標からの書き方」を学び、どちらが早く正確に書けるかを判断しながら取り組んでいました。 すぐに仲間や教科担任に聞ける環境は、生徒たちのやる気を持続させていました。 10/18 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「豊田めん」についてお話しします。 豊田めんは、豊田市でとれた小麦「きぬあかり」を使って作ったスパゲッティ風のめんです。 豊田市では「地域でとれたものを地域で食べよう」という意味で、地産地消を「地産地食」という言葉に変えて、給食にも豊田市産の食材を多く取り入れるようにしています。地域でとれる食べ物は、作っている人が近くにいるので、「顔が見える」「話ができる」など、良いことがあります。また、新鮮でおいしく食べることができます。 地産地食を進んでできると良いですね。 10/18 気にするのは儲け? それとも売り切ること? 2先日掘ったサツマイモの重さをはかり、その重さにあった値段をつけていきます。1kgを30円に設定し、自分のおすすめのサツマイモの値段、総売り上げがいくらになると予想できるかを計算して調べていきます。 サツマイモの重さをグラムで計っていたり、小数第2位まで図っているので、単位を気にしながら金額を求めていきます。ただ、金額は小数で表せないので、切り捨てか四捨五入か、それとも切り上げかを話し合って金額を決定していました。 10/18 気にするのは儲け? それとも売り切ること? 1先日掘ったサツマイモの重さをはかり、その重さにあった値段をつけていきます。1kgを30円に設定し、自分のおすすめのサツマイモの値段、総売り上げがいくらになると予想できるかを計算して調べていきます。 サツマイモの重さをグラムで計っていたり、小数第2位まで図っているので、単位を気にしながら金額を求めていきます。ただ、金額は小数で表せないので、切り捨てか四捨五入か、それとも切り上げかを話し合って金額を決定していました。 10/18 伝え方の極意 2これまで準備を進めてきた「100年後まで愛される文具」をテーマにしたプレゼンの発表会が行われていました。 作成したパワーポイントやアンケートなどの結果をもとに、身振り手振りや時には仲間への質問だ度を盛り込み、巧みな話し方で説明をしていきます。 自分が考えた文具のアイデアもさることながら、発表の仕方で聞き手を引き込んでいきます。 10/18 伝え方の極意 1これまで準備を進めてきた「100年後まで愛される文具」をテーマにしたプレゼンの発表会が行われていました。 作成したパワーポイントやアンケートなどの結果をもとに、身振り手振りや時には仲間への質問だ度を盛り込み、巧みな話し方で説明をしていきます。 自分が考えた文具のアイデアもさることながら、発表の仕方で聞き手を引き込んでいきます。 10/18 積極的に学習に取り組む姿 4割合についての学習で、文章問題を式に直し、比の式を使った計算をしていきます。何を求めるのか、どんな式を立てるとよいのかなど、頭の中を整理して考えていきます。仲間の考え方を参考にしたり、自分の考えが正しいかを中名に確認したりしていきます。 自分が今どの状態にあるか、わかる・わからないをはっきりさせ、授業に臨んでいました。 10/18 積極的に学習に取り組む姿 3割合についての学習で、文章問題を式に直し、比の式を使った計算をしていきます。何を求めるのか、どんな式を立てるとよいのかなど、頭の中を整理して考えていきます。仲間の考え方を参考にしたり、自分の考えが正しいかを中名に確認したりしていきます。 自分が今どの状態にあるか、わかる・わからないをはっきりさせ、授業に臨んでいました。 10/18 積極的に学習に取り組む姿 2割合についての学習で、文章問題を式に直し、比の式を使った計算をしていきます。何を求めるのか、どんな式を立てるとよいのかなど、頭の中を整理して考えていきます。仲間の考え方を参考にしたり、自分の考えが正しいかを中名に確認したりしていきます。 自分が今どの状態にあるか、わかる・わからないをはっきりさせ、授業に臨んでいました。 10/18 積極的に学習に取り組む姿 1割合についての学習で、文章問題を式に直し、比の式を使った計算をしていきます。何を求めるのか、どんな式を立てるとよいのかなど、頭の中を整理して考えていきます。仲間の考え方を参考にしたり、自分の考えが正しいかを中名に確認したりしていきます。 自分が今どの状態にあるか、わかる・わからないをはっきりさせ、授業に臨んでいました。 10/18 誰もが楽しめるスポーツ 4アルティメットのゲームに取り組んでいました。ゲームの展開が早くなり、見ていても楽しさが増してきています。男女問わず全力で戦えるスポーツに、生徒たちの笑顔もたくさん見られるようになってきました。 10/18 誰もが楽しめるスポーツ 3アルティメットのゲームに取り組んでいました。ゲームの展開が早くなり、見ていても楽しさが増してきています。男女問わず全力で戦えるスポーツに、生徒たちの笑顔もたくさん見られるようになってきました。 10/18 誰もが楽しめるスポーツ 2アルティメットのゲームに取り組んでいました。ゲームの展開が早くなり、見ていても楽しさが増してきています。男女問わず全力で戦えるスポーツに、生徒たちの笑顔もたくさん見られるようになってきました。 10/18 誰もが楽しめるスポーツ 1アルティメットのゲームに取り組んでいました。ゲームの展開が早くなり、見ていても楽しさが増してきています。男女問わず全力で戦えるスポーツに、生徒たちの笑顔もたくさん見られるようになってきました。 10/18 より良いものにするために… 3自己紹介のプレゼン発表に向けた練習が行われていました。また、仲間の発表に英語で質問するための準備も進められていました。 自分で何度も繰り返し練習したり、仲間に見てもらいながらアドバイスをもらって修正を加えたりしていました。 10/18 より良いものにするために… 2自己紹介のプレゼン発表に向けた練習が行われていました。また、仲間の発表に英語で質問するための準備も進められていました。 自分で何度も繰り返し練習したり、仲間に見てもらいながらアドバイスをもらって修正を加えたりしていました。 10/18 より良いものにするために… 1自己紹介のプレゼン発表に向けた練習が行われていました。また、仲間の発表に英語で質問するための準備も進められていました。 自分で何度も繰り返し練習したり、仲間に見てもらいながらアドバイスをもらって修正を加えたりしていました。 |
|