一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

6/28 第2回パルク公開セミナー

6/27 150周年事業 実行委員会

 今日は18時から150周年実行委員会の皆さんが集まってくださいました。子供たちだけでなく、地域の皆様にとっても心に残り、未来への希望となる会にしたいと、いろいろなアイデアをいただくことができました。懐かしい写真をもとに笑顔が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 今日の給食

 今日は豆入りのドライカレーを麦ご飯にかけて食べました。スープにはアルファベットのマカロニが入っていました。
画像1 画像1

6/27 4年算数 タブレットで個別最適な復習

 デジタルドリル(Qubena)を使って、垂直と並行の復習をしている子供たちです。一問ずつすぐに答えがわかるので、次の問題に取り掛かるスピードが速いです。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 5年体育 動画で泳ぎ方の復習

 水泳授業に備え、動画で泳ぎ方の復習をしました。腕の形をじっくりと観察して真似してみましたね。明日の水泳授業は暑さに備え、午後から1時間目に移して実施する予定です。
画像1 画像1

6/27 6年社会 縄文人から弥生人に変身

 今日は郷土資料館の職員の方が来校し、体験学習を行いました。
 6年生の子供たちは、これまで学んだことを生かしながら、縄文と弥生の時代の服装を比べたり、土器の特徴を見つけたりしました。黒曜石をナイフがわりにもできましたね。本物の土器なので、片手ではなく、両手でしっかりと持つようにしました。ひやひやしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 1、2年体育 プールで気持ちよさそう

 今日は暑さ指数が高かったので、テント下で15分おきに休憩と給水をする形で水泳指導を行いました。水の中は気持ちよさそうですが、基準に沿って、気温や水温、暑さ指数の数値に合わせ、実施を決定しています。これから入れない日も増えてくるかもしれません。
 3枚目の写真は手をつないで足ジャンケンをしている子供たち。楽しそう。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン  オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 マスクを外して傘さし登校を!

 今日は朝から暑く、汗びっしょりで登校の子供たちでした。
 教頭先生が冷房を朝から入れてくれたので、教室はひんやりしていたかと思います。残念ながら、なかよしタイムはWBGTが31度近くになったので、外遊びは中止にしました。下校前に塩分タブレットを口に入れ、付き添い下校を行いました。保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。
 明日もさらに暑くなりそうです。朝、家を出るときにはマスクを外して、いってらっしゃいで、お願いします。また、引き続き十分な睡眠、朝ごはん、たっぷりのお茶の準備をお願いします。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン  オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 5年生 算数

タブレットに教科書を表示して、授業を行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 4年生 国語

「みんなで新聞を作ろう」の漢字の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 3年生 図工

くるくるランドを完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 さちのみ 理科

メダカの水槽の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 2年生 算数

100までの数の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 1年生 国語

教科書を指でさしながら、音読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 先生たちの研修

 昨日は子供たちの下校後、2つの会議がありました。そのうちの一つがICT研修です。今年度7月1日から開始のキュビナ(デジタルドリル)の運用について、実際に学習タブレットでワークブックを作成し、夏休みの課題作成に備えています。AIがその子に合った個別最適な課題を選択していくそうです。詳しくは、本日実家庭配付の文書及びQRコードによる動画をご覧ください。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 
・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。
画像1 画像1

6/24 熱中症にならないために

 猛暑が続きます。
 下校では、出発前に班長が給水を呼びかけ、マスクを外して出発します。
 WBGTが28度以上になった場合、塩分タブレットを教室で配付して、熱中症にならないように対策をしていきます。引き続き、十分な睡眠、朝ごはん、水筒への水分補給にご協力をお願いいたします。

※令和4年幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 大きくなってね

 今朝も多くの子供たちが水やりに来ました。我が子?のようなかわいがり方です。ひまわりは身長よりも高い120センチ以上になるんだよと、笑顔で伝えてくれました。自分のアサガオではないけれど、くたんとした花壇の朝顔にも水をあげる優しい子を発見。豊かな心が育まれています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 6年さちむく 名人タイムでコミュニケーション

 サイコロトークでは、同じ話題を全員が順番に伝えていきます。同じ話題でもみんな伝える内容が違うことが分かり、友達の新たな一面にも気付きます。
 さちむくさんは、言葉遊びをしました。名人タイムが楽しみな時間になればと思います。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 重点1 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 4、5年 名人タイムでコミュニケーション

 頭に浮かんだ言葉がすぐに出てこない時、周りの友達がじっと待つ姿も印象的でした。お互いを大切にしていることがよくわかります。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 重点1 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 123年 名人タイムでコミュニケーション

 木曜日の朝は、名人タイムで始まります。協働的な学びの基盤となるコミュニケーション能力を育てています。
 6月はサイコロトークで、自分の考えのわけを話す伝え名人になったり、うなずきやあいづちを打つ聴き名人になったりとします。
 3文字のひらがな言葉では、けんか、ごめん、など、それぞれが理由を見つけて選ぶ姿がありました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 重点1 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部

保健関係