土橋っ子「賢く、素直に、健やかに」

6月3日 授業スケッチ2 書写 小筆で描いてみよう

4年1組
書写
小筆の使い方
いろいろな形を描いて、小筆の特徴を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 授業スケッチ1 リズムボックスを活用した音楽の授業

3年2組
音楽
リズムボックスのリズムにのって、みんなで手拍子を打っていました。
子どもたちは、夢中になって手を叩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 授業スケッチ5 算数 夢中になって取り組む操作活動

算数
かたちの学習
学習用タブレットを活用して、積み木から形のなぞりとる方法を説明しました。
積み木をなぞって、髪に形を写し取ります。
その形を生かして、楽しい絵にしていきます。
子どもたちは、こういう操作活動が大好きです。
夢中になって取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 授業スケッチ4 沖縄の暮らし 資料を根拠に協働的な学び

5年2組
社会
沖縄のくらしについての調べ学習
資料を根拠に、わかったことを共有して学習を深めます。
学級全体でも、対話的で協働的な学びを進め、子どもたちも熱中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 授業スケッチ3 メンチメーターで関心事を学習課題に

6年1組
理科
学習用タブレットでメンチメーターを活用して、子どもたちが気になっているキーワードを教習します。
今回は、「肺」という器官に関連する言葉をメンチメーターで共有し、キーワードから学習を進めていきました。
子どもたちの関心事を中心においた授業の展開です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 授業スケッチ2 書写 小筆でイラスト

3年1組
書写
小筆を使うトレーニングです。
文字だけでなく、小筆の穂先を活かすためにイラストを描いていました。
なるほど!楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 授業スケッチ1 ALTと外国語活動

4年2組
外国語活動
クリントン先生との授業です。
デジタル教科書の音声を聞いて、問題に答えていました。
天候と衣服に関する文章を聞いて、答えます。
「着る」について put on〜 という表現についても学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業スケッチ9 大きな数の学習

4年1組
算数
大きな数の学習です。
桁数が大きな数について、黒板にマス目を書いて、わかりやすくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業スケッチ8 新聞づくり タブレットで調べ学習

4年1組
新聞づくり
公共施設見学で学んだことを、新聞にまとめていました。
グループで協力して作業を進めていました。
学習用タブレットで、優秀作品を見たり、わからないことを検索したりして、調べ学習のツールとして活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業スケッチ7 タブレットで3文字熟語

6年1組
国語
熟語の学習
タブレットの発表ノートに熟語を書いて、みんなで共有していました。
たくさんの熟語集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業スケッチ6 要旨のまとめ

5年2組
国語
要旨のまとめかたの学習
しっかりと取り組めているノートの紹介をしていました。
タブレットでノートを写して、書画カメラのようにして、大型モニターで確認していました。
どのように取り組めばよいのか、とってもよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業スケッチ5 クイズの発表

1年1組
国語
昨日作ったクイズを発表していました。
クイズを出して、みんなで答えを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業スケッチ4 さとうとしおはどうやってつくられるの

1年2組
国語
せつめいぶんの学習です。
さとうとしおがどうやってつくられるか、読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業スケッチ3 外国語活動 天気の表現

4・5組
クリントン先生と英語の学習です。
今日は、天気の表現について学習しました。
動画を見て、いろいろな天気の表現の仕方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業スケッチ2 生活科 夏野菜のお世話

2年1組
生活科
夏野菜のお世話をしていました。
早く大きくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業スケッチ1 タブレットで作品を撮影、提出

6年2組
図工
作品がいよいよ完成です。
できあがった作品をタブレットで撮影して、先生に提出をします。
撮影するのにちょっと苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 日傘登下校開始

今日から日傘をさしての登下校を開始しました。
今年で3年目になります。
高学年はずいぶんなれた様子でできていました。
まだマスクをしたまま登校している子がいます。
熱がこもらないように、マスクははずして、登下校しましょう。
また、傘をさしていますが、間隔を詰めて歩いています。
傘をさしているので、距離が近いと危険です。
感染防止とともに接触による危険の回避のために距離をおいて歩くようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 授業スケッチ5

3年生
総合的な学習の時間
「土橋生き物探検隊」
子どもたちは、今日も生き物探しに夢中です。
何が取れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 授業スケッチ4

6年生
書写
「きずな」
ひらがなも難しいですね。
ポイントをしっかり聞いて、集中して練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 授業スケッチ3

6年生
国語
学習用タブレットでシンプルマインドを活用して、説明文の内容を構造化しました。
それをもとに、みんなで内容をまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/1 クラブ

学校だより

学年通信

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針