情報モラルの学習
ICT支援員の方に来ていただき、インターネットの怖さについて、みんなで考えていきました。スカイメニューのポジショニング機能を使って、「直接話すこと」と「無料通話アプリで話すこと」についてどう思うか、意見を出し合いました。一人一人の考えを画面で見ることができ、一つ一つじっくり考えることができました。また、画面上の表し方にも個性があふれていました。
パワーポイントを使って(3・4年)
ICT支援員の方に、パワーポイントの使い方を教えていただきました。教えていただいたパワーポイントを使って、これから新聞づくりに取り組んでいきます。どんな新聞ができあがるか楽しみです。
タブレットを使って(1年)
ICT支援員の方に来ていただき、学習用タブレットを使った授業を行いました。スカイメニュークラウドのポジショニング機能を使って、子どもたちにアンケートをし、その結果をみんなで見ていきました。学校の中の危ないシーンを集めた動画を見て、「危ないところがあったか、なかったか」など、いくつかのアンケートに答えたり、コメントを書き込んだりして、学校の中の危ない所について、みんなで考えました。
キャンプに向けて
キャンプの入所式で、松平連合の各小学校の紹介を順番に行っていきます。その時に滝脇小の紹介をする代表決めを行いました。立候補した子たちが、考えてきた言葉をみんなの前で発表して決めていきました。着々と準備が進んでいます。
読書タイム
2年生の朝の読書タイムの様子です。2人とも集中して本を読み、お話の世界に入っていました。
土器づくり2
しっかりこねて柔らかくなったねんどから必要な分だけとり、土器をつくっていきます。はじめに、土器の底の部分をつくり、次にねんどをひも状にしたものを底の部分の周りにつけていきます。それを繰り返して土器を作っていきました。
2時間近くかけて、素敵な土器ができあがりました。これから乾燥させ、焼いて完成させる日が楽しみです。 土器づくり1
6年生が、郷土資料館の出前授業で土器づくりを行いました。はじめに、縄文土器がどのように使われていたのか、講師の方の話を聞きました。その後に、土器の作り方を教えてもらい、いよいよ土器づくりです。野焼き用のねんどをしっかりこねるところから始めました。
ふれあいタイムで「逃走中」
6年生からの呼びかけで、ふれあいタイムに「逃走中」を行いました。黒いサングラスをかけた6年生のハンターが、1〜5年生を追いかけ、1〜5年生は捕まらないように、一生懸命逃げていました。6年生のおかげで、滝っ子みんなの素敵なふれあいタイムになりました。
学校公開日(6年道徳)
1時間目に、情報モラルの学習をしました。めあては、「インターネット利用でトラブルに巻き込まれないためにはどうしたらよいか」です。主人公がゲーム機の通信機能で知り合った相手とのやり取りで怖い思いをした話の動画を見て、怖いと感じたところやその理由について話し合いをしました。そして、これから気をつけていくことで、知らない人とID交換をしない、親に相談するなどの意見がでました。
学校公開日(5年国語)
1時間目に国語「漢字の成り立ち」の学習をしました。象形文字、指事文字、会意文字、形成文字の4種類の成り立ちについて知り、自分たちで新しい漢字を考えました。子どもたちの発想は素晴らしく、いろいろな漢字が生まれました。
学校公開日(3年算数、4年算数)
3年生は「たし算とひき算の筆算」、4年生は「一億をこえる数」の学習をしました。自分の考えを友達に伝えたり、困ったら友達に助けてもらったり、みんなで学い合いました。
学校公開日(3・4年外国語活動)
1時間目に、外国語活動で、「How many?」(いくつ?)と数を聞いたり答えたりする学習をしました。英語でみんなとジャンケンをして、勝った数を〇で記録し、〇の数を聞かれて答える活動をしました。とても盛り上がり、楽しく外国語活動をすることができました。
学校公開日(1・2年体育)
2時間目に、1・2年生合同体育で、マット遊びをしました。柔軟運動をしてから、アンテナ、かえるとびなどの技に挑戦しました。
学校公開日(2年算数)
1時間目に、算数「たし算のひっ算」の学習をしました。今日は、くり上がりのあるたし算のひっ算です。ホワイトボードに計算の仕方を書き、発表し合いました。一の位をたしてくり上がった数字を、十の位の上に書いておくといいことを勉強しました。
学校公開日(1年国語)
1時間目に、国語の学習で、「とんこととん」の音楽劇をお家の人に見てもらいました。語りの子はネクタイやリボンをつけて、ネズミやモグラ役の子はお面をつけて、登場人物になり切って発表しました。最後に大きな拍手をもらって、みんな嬉しそうでした。
3・4年図工 コロコロガーレ
3・4年生は、図工でコロコロガーレをつくります。コロコロガーレとは、ビー玉が転がる仕組みを使って作る、カラフルで大きな立体迷路です。今日はその台紙に、マジックで色をぬりました。一面を好きな色でぬりつぶしたり、かわいらしい絵を描いたり、模様を描いたり、一人ひとりの個性が出ていました。子どもたちは楽しみながら、集中して取り組んでいました。
1年算数 いくつといくつ
1年生は、今、「いくつといくつ」の学習をしています。今日は、「10は4と?」と友達が出した問題に、カードで答えていくゲームをしました。問題を聞くと、答える子たちは、机の上に並べた数字カード(自分で作りました)の中から、答えの数字カードをとります。正解すると、教室に大きな歓声がひびきました。
また、子どもたちは、自分で問題を出したくてたまりません。「問題を出したい子」と聞かれると、手をぴんと伸ばし、指名してもらおうと一生懸命でした。楽しく算数の学習ができました。 2年 たし算のひっ算の学習
今日は、ひっ算の正しい書き方の学習です。2人とも位をそろえて、正しく書いて計算できました。計算の説明の仕方も知りました。
最後の営巣調査
今日は8回目の営巣調査になります。多くの巣箱からヒナが巣立ち、ヒナが残っている巣箱はあと一つです。4月から2か月間、調査を続けてきました。みんな元気に巣立ってほしいです。
新型コロナウイルス感染症対策 子どものマスク着用について
「新型コロナウイルス感染症対策 子どものマスク着用について」
リンク先の文書にある通り、基本的な感染対策を徹底していきますが、子どもたちのマスク着用については一部修正しております。 〈マスク着用の必要がない場面〉 【屋外】 〇人との距離(2m以上を目安)が確保できる場合 〇人との距離が確保できなくても、会話をほとんど行わない場合 【屋内】 〇人との距離 (2m以上を目安 が確保でき、会話をほとんど行わない場合 <例> 〇 登下校 〇 休憩中の 密にならない外遊び 〇 屋外の運動場に限らず、プールや屋内の体育館等を含めた体育の授業 <文書リンク先> https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_takiwa... |
|