令和4年度文化祭プログラムについて
令和4年度文化祭のプログラムです。
*個人情報保護の観点から、ホームページでは、生徒氏名を掲載しておりません。本日配付した紙媒体のプログラムをご確認ください。 ・文化祭プログラム表紙はここから 令和4年度文化祭プログラムについて(表紙) ・文化祭プログラムはここから 令和4年度文化祭プログラムについて 新聞切り抜き作品&ボディパーカッションの練習をしました!また、午後は文化祭に向けてボディパーカッションの練習を行いました。各クラス一生懸命練習に取り組んでいました。 前期生活委員 お仕事がんばっています!この問題に新しい風を吹かし、前中を変えようとプロジェクトが立ち上がりました。 SSA(先に さわやかに あいさつ)・NYA(名前を 呼んで あいさつ) この運動は前期から取り組んでいました。生活委員が中心になり挨拶運動を取り組んでいました。結果は大成功!挨拶の広がる学年になってきました。 今回はその取り組みをもとにして、学年の先生ではない先生にもあいさつをするためにはどうしたらいいのか、というさらなるステップを考えています。 あいさつというとても素敵な活動。生活委員が中心になって会議を重ねています。 自分たちで学年を作っていこうとする立派なリーダーの背中が頼もしいです。 あいさつボランティアにたくさんの生徒が参加しました!!人と人との繋がりは気持ちのよいあいさつから始まりますね!! 教育実習生の道徳の授業
教育実習生が道徳の授業を行いました。
自分らしく生きるをテーマに生徒たちは考えを深めました。 文化祭に向けてボディパーカッションの練習に取り組んでいます!!
今週から文化祭日課が始まり、休み時間や授業後にボディパーカッションの練習に取り組んでいます。今年度からの初の取組で、生徒たちは仲間と試行錯誤しながらいい演奏をしようと頑張っています。
文化祭までの期間、学級一丸となって一つの作品をつくり上げる楽しさをたくさん感じてもらいたいです!! 頑張れ!! ACTION学年!! 前期終業式
前期終業式がありました。
各学年の代表が、前期の振り返りと後期の抱負を力強く語りました。 最後に校長先生のお話があり、よりよい前林中学校をつくるために気持ちも新たに後期を迎えます。 文化祭日課が始まりました。ポッカサッポロ出前授業
2年生では、総合的な学習の時間に、ポッカサッポロの方を講師にお招きして、「SDGs14:海の豊かさを守ろう〜脱プラスチックへの取り組みについて〜」という演題で講演をしていただきました。お話を聞きながら真剣にメモを取り、SDGsに関する企業の取り組みについて学びました。エコに力を入れた商品であるカートカンもいただきました。
ボディパーカッションの創作活動、頑張っています!!
文化祭のボディパーカッションの演奏発表に向けて、実行委員たちを中心に曲の創作活動に取り組んでいます。放課の時間も使っていい曲をつくろうと頑張っています。どんな発表になるか楽しみです。
愛知淑徳大学の学生によるSDGs講演会を行いました!!
9月20日に2年2組、5組を対象に愛知淑徳大学の学生を招いてSDGsの講演会を行いました。
この方たちは海洋プラスチックを使ったアクセサリー作りを通じて、自分たちで「Tamagon」というブランドを立ち上げるなど、SDGsについて知ってもらおうと幅広く活動しています。 生徒たちは講演を聞いて、自分たちにもできることからSDGsを広めたいという思いをもちました。 教育実習生が来ました朝、職員の前であいさつしました。 この3週間、たくさんのことを学んで立派な教員になってほしいです。 学校参観がありました
9月22日(木)学校参観がありました。
悪天候の中、多くの保護者の方々にお越しいただきました。 授業では、学習用タブレットなどのICT機器を積極的に活用し、学習課題に真剣に向き合ってじっくり考え、仲間との交流を通して学びを深めます。 次回は11月に行う予定です。 英語の授業でプレゼンテーションのリハーサルを行いました!生徒会役員選挙の演説会及び投票を行いました
9月15日の6限に、
生徒会役員選挙の演説会と投票を行いました。 演説会は感染症対策でオンラインとなりましたが、 演説が終わるたび各教室から拍手が起こるなど、 熱心に主張に耳を傾ける姿が見られました。 下の写真は選挙管理委員による開票作業の様子です。 生徒会選挙が行われています。学年旗を作りました!!楽しそうに足形をとっていました!完成が楽しみですね! 帰着式を行いました。
一泊二日は短く感じるかもしれませんが
その中にいろいろな企画があり、 とても中身の濃い自然教室でした。 生徒による企画も盛り上がり、 ACTION学年のパワーが随所に見られました。 もうすぐ中学校生活も折り返しです。 まずはしっかり休んで、 今回得られた成長や経験を学校生活に 生かしてほしいと思います。 ビーチランドの中での様子 追加
散策の様子です。
飼育している動物に 触れ合うことができる イベントありました。 ビーチランドを出発します。バスに乗り込みました。 今から学校の方に向かいます。 帰着時間については、学校メールで ご確認ください。 |