10/6 体力づくり 1体育の学習で取り組み始め「アルティメット」の基礎技能の習得です。ディスクを走りながらキャッチするという体力っテクニックのいる課題ですが、途中であきらめることなく、何度も挑戦している姿に感心しました。 10/6 受験生の顔 2水溶液とイオンについて学んでいました。新しい単元に入り、しっかり勉強していこうと意識する受験生の顔を見ることができました。 10/6 受験生の顔 1水溶液とイオンについて学んでいました。新しい単元に入り、しっかり勉強していこうと意識する受験生の顔を見ることができました。 10/6 資料や仲間の意見を参考に… 2「アジアNIES(新興工業経済地域)と呼ばれる国や地域の経済の発見の理由と影響を考えよう」とテーマに学習が進められていました。 10/6 資料や仲間の意見を参考に… 1「アジアNIES(新興工業経済地域)と呼ばれる国や地域の経済の発見の理由と影響を考えよう」とテーマに学習が進められていました。 10/6 気付きを大切に 2世界各地の人々の生活と環境について学んでいました。世界地図を色分けし、その特徴を比較していきます。気が付いたことをどんどん発表していました。 10/6 気付きを大切に 1世界各地の人々の生活と環境について学んでいました。世界地図を色分けし、その特徴を比較していきます。気が付いたことをどんどん発表していました。 10/6 速さと正確さ 2英作文の基本文をゲーム感覚(早押し)で確認していきます。たくさんの問題に個人で挑戦しながら、教科担任より復習を兼ねた解説も行われていました。 10/6 速さと正確さ 1英作文の基本文をゲーム感覚(早押し)で確認していきます。たくさんの問題に個人で挑戦しながら、教科担任より復習を兼ねた解説も行われていました。 10/6 午前中の学習を生かして… 2本日2回目の授業では、午前中の学習内容を実験を通して実際に確認していました。 10/6 午前中の学習を生かして…1本日2回目の授業では、午前中の学習内容を実験を通して実際に確認していました。 10/6 知識の習得 2始めて学習する「アルティメット」についての調べ学習・レポート作成に取り組んでいました。 いよいよ次回から、本格的な活動に移っていきます。 10/6 知識の習得 1始めて学習する「アルティメット」についての調べ学習・レポート作成に取り組んでいました。 いよいよ次回から、本格的な活動に移っていきます。 10/6 昔話を題材に…「猿蟹合戦」を題材に、命の尊さ、償いの意味、裁くことの責任の重さなどについて、意見交換が行われていました。 誰(何)が悪いのかをはっきりさせながら、少し裁判の学習のような展開にも入っていました。公平・公正に判断すること、仲間の意見に耳を傾けることにも意識した授業展開でした。 10/6 誠実に行動、判断に責任 3「私も高校生」という資料を使って、自分の生き方を考え、誠実に行動し、自分の判断に責任をもつことを学んでいました。 仲間との意見交換でも、積極的に自分の意見を出し合い、ねらいに迫る学習が進められていました。 10/6 誠実に行動、判断に責任 2「私も高校生」という資料を使って、自分の生き方を考え、誠実に行動し、自分の判断に責任をもつことを学んでいました。 仲間との意見交換でも、積極的に自分の意見を出し合い、ねらいに迫る学習が進められていました。 10/6 誠実に行動、判断に責任 1「私も高校生」という資料を使って、自分の生き方を考え、誠実に行動し、自分の判断に責任をもつことを学んでいました。 仲間との意見交換でも、積極的に自分の意見を出し合い、ねらいに迫る学習が進められていました。 10/6 良い仲間になっているか? 42年生としての前期を振り返り、後期につなげていこうとする授業でした。テーマは、「2年生は良い仲間になっているか?」。生徒目線での頑張りの評価と先生たちの評価の差を確認し、どんなことをさらに意識していくとよいかの意見交換がなされていました。 10/6 良い仲間になっているか? 32年生としての前期を振り返り、後期につなげていこうとする授業でした。テーマは、「2年生は良い仲間になっているか?」。生徒目線での頑張りの評価と先生たちの評価の差を確認し、どんなことをさらに意識していくとよいかの意見交換がなされていました。 10/6 良い仲間になっているか? 22年生としての前期を振り返り、後期につなげていこうとする授業でした。テーマは、「2年生は良い仲間になっているか?」。生徒目線での頑張りの評価と先生たちの評価の差を確認し、どんなことをさらに意識していくとよいかの意見交換がなされていました。 |
|