5月25日 2年1組 国語科研究授業 1
2年1組で国語科「作文:こんなことをしているよ」の研究授業を行いました。
「わかりやすい文章には、はじめ・なか・おわりという構成があることを理解し、メモに書いたことを基にして、よりよい順番を吟味する」ことがめあてです。 子どもたちは、学習用タブレットで、スカイメニューの発表ノートにメモの付箋を作り、自由に並びかえながら考えていました。 5月25日 2年1組 国語科研究授業 2
タブレットで学習することで、意欲を継続させる2年生です。
タブレットを見せ合うことで、友だちと交流し、自分の伝えたい順番になっているか確認することができました。 5月24日 1年生・のひこつ学級 神池公園へ
1年生は、生活科「がっこうへくるみち かえるみち」で、のぞみ・ひかり・こだま・つばさ学級は生活探検で、神池公園へ遊びに行きました。
通学路にある施設(横断歩道橋・カードレール・車止め)や、初夏の自然の様子を観察することも目的です。 公園では、思い思いに友だちと仲良く遊びました。 5月23日 現職教育「合唱指導について」
感染症予防対策で、合唱が制限されてもう2年が過ぎました。先生と子どもたちが気持ちを合わせることが体感できる合唱。全校のみんなで、気持ちよく歌える日まで、まずはクラス合唱や学年合唱をきちんとできるようにと、合唱を学ぶ会を開きました。講師は、野見小の音楽部の先生です。
今月の歌「手をつなごう」には、素敵な振り付けもあります。ぜひ、覚えて歌えるようになってくださいね。 5月23日 4年生 タブレットで理科の観察力を伸ばす
どの学習でも、学習用タブレットが当たり前のように利用されています。
4年生では、理科の時間に、ツルレイシの種の観察ノートをその場でタブレットで見せ合うことで、友だちと自分の観察の視点の違いを知り、より詳しい観察にする意欲を高めていました。 種の大きさを定規で測るとき、たてとよこを計っていた児童が、厚さも測る友たちのノートを見ることで、平たい種の様子がよりリアルに表現できる「厚み」に気づいていました。 各自がタブレットの機能で、自分のノートを写真に撮り、発表ノートに提出することで、友たちの観察ノートを「観察」することが可能になりました。 5月23日 野見小美術館 と 掲示物
学校の掲示板には、季節に合わせた掲示物を工夫しています。
図画工作科の作品であったり、教科や活動のヒントになるポスターであったり、子どもたちの興味関心が広がるようにしています。 5月21日 第2回 PTA理事会
第2回のPTA理事会が、本校図書室にて行われました。
様々な活動的が、軌道にのってきました。ありがとうございます。 5月17日 のぞみ学級研究授業
のぞみ学級で、コミュニケーション能力を伸ばすことをねらった研究授業が行われました。さすがは、のひこつさんの中・高学年の皆さんです。良い姿勢で集中して学ぶことができました。すてきな学級紹介動画にしあがることでしょう。
5月17日 新体力テスト始まる
文部科学省では、昭和39年以来、「体力・運動能力調査」を実施して、国民の体力・運動能力の現状を明らかにし、体育・スポーツ活動の指導と、行政上の基礎資料として広く活用しています。
平成11年度の体力・運動能力調査から導入した「新体力テスト」は、国民の体位の変化、スポーツ医・科学の進歩、高齢化の進展等を踏まえ、これまでのテストを全面的に見直して、現状に合ったものとしました。 愛知県でも、豊かなスポーツライフを実現するためには、体力や健康が重要であることから、体力テストを通じて、児童生徒が自分の体力の現状を認識し、自発的にスポ−ツ活動へ取り組み、体力の向上を図ることをねらいとしています。 コロナ禍を受け、次のように感染症対策をしています。 握 力: 器具の消毒と手洗いを行う。 上体起こ し: 補助者は必ずマスクを着用する。 長座体前 屈: 器具の消毒と手洗いを行う。 反復横と び :測定者同士の間隔を十分にとる。対面にならないように同じ方向を向いて測定する。密にならないように人数を調整する。 20m シャトルラン: 1度に測定する人数を制限し、測定者同士の間隔を十分にとる。 5 0 m 走 :測定待ちで並ぶときには間隔を開けて待つ。 立ち幅と び :計測の手伝いは、固定させる。 ボール投 げ: 器具の消毒と共に手洗いを行う。 低学年には、共働本部でボランティアの方に来ていただきました。ありがとうございました。 5月12日 クランパスくんの 小学校訪問
あいにくの雨で、全校でグランパスくんとふれあうことを断念し、1・2年生が体育館でお話を聞きました。
グランパスくんからの3つのおねがい 1 サッカーのグランパスがなかなか勝てません!!みんなの応援があるとうれしいです。 2 気持ちの良いあいさつをしようね。 3 リサイクル活動に協力してね。いらなくなったスマホも貴重な金属が取れる資源です。 グランパスくんが持てないくらいのスマホ等が集まりました。ご協力ありがとうございました。 5月12日 1・2年生がっこうたんけん
1・2年生が、学校探検を行いました。
仲良く探検する様子を 活動の記録(非公開)でご覧ください。 5月12日 きらめき賞受賞者
これまでにきらめき賞の受賞者は、35人となりました。
受賞者の笑顔をm活動の記録(非公開)でご覧ください。 5月12日 PTA奉仕作業
時折ぱらつく雨の中、PTA奉仕作業を行いました。
これからぐんぐん伸びていく雑草を抜いていただきました。また、側溝もきれいになり、今後の梅雨の雨でも水はけがよくなります。 お忙しい中、どうもありがとうございました。 5月11日 6年生図書館出前講座
学校図書館には、3つの機能があります。
1 読書センター:すべての子どもたちに、本を選んで読む経験、読書に親しむきっかけを与えます 2 学習センター:図書館で、図書館資料を使って授業をします 3 情報センター:教室での授業で学んだことを確かめたり、資料を集めて読み取り、自分の考えをまとめて発表できるようにします 今日は、市役所図書館管理課の先生にお越しいただき、調べ学習のやり方やそのまとめ方を教えていただきました。進んで、メモを取る姿は、さすが最高学年と思わされました。 5月11日 4年1組算数科少人数指導 授業研究
4年1組で算数科少人数指導 授業研究が行われました。
3年生で学習した69÷3の解き方を振り返り、72÷3の解き方の見通しを持ちました。具体物を操作する数学的活動をヒントに学び合うことができました。 5月11日 4年1組算数科少人数指導 授業研究
グループでの学び合いを対話で行います。
みんなが納得できる考え方を、みんなで追究します。 5月11日 2年生生活科 野菜の苗植え
2年生は、おうちで相談して持ってきた野菜の苗を植えました。
校内整備員さんが、植え方のアドバイスをくださいました。キュウリ、ミニトマト、インゲンの苗たち、大きく、おいしく育ってね。 5月10日 本年度初の 読み聞かせ
読み聞かせボランティアさん達による読み聞かせがスタートしました。
全クラスが、絵本の世界に浸る大切な時間です。 どんなお話だったのか、ご家庭でも話題にしてください。 野見小学校では、きらめき5つの心で本が好きな子が増えるように応援していきます。 5月9日 前期任命式
前期の任命式を、各クラスやオープンスペースで行いました。
クラスのみんなで、どんなクラスにして行くのか話し合って決めた級訓のもと、学級委員を選びました。皆さんの思いの詰まった級訓、ぜひおうちの方にその思いをお話してくださいね。 また、7名の委員長の任命も行いました。活動の記録(非公開)でご覧ください。 5月9日 外国語科の授業
本年度は、5・6年生の授業を専科の先生に指導してもらっています。ALTによるTT授業も取り入れ、楽しく学んでいます。
|
|