3年生算数1・2年生体育プログラミング教育4年生測量体験教室オンライン全校朝の会教師用タブレットをteamsで繋ぎ、校長室から各教室に向かって配信しました。密を避けられ移動時間もかからず、涼しい教室で行えました。 話しました内容は「9月の校長だより」にて紹介する予定です。 また欠席児童のタブレットと教室を繋いでいますので、自宅療養中でも体調が良い児童は授業の様子を参観しています。無理をしない範囲で活用していきます。 道徳の授業4年生は車椅子を押す少年の行動をもとに、ボランティアの本質を考えました。褒めてもらいたいから行動するのか、困っている人がいるから助けるのか、物語に登場する3人の少年たちの行動に共感しながら考えました。 5年生は女子ソフトボール日本代表のエース上野選手のソフトボール人生を知り、上野選手がとった感謝の気持ちの表し方を考えました。 子どもたちの日常に起こり得る出来事や、東京オリンピックで活躍した選手をそれぞれ題材にしていましたので、子どもたちは授業にとても集中していました。 長放課の様子登校している子どもたちは元気に過ごしています。雨がやみましたので、運動場に出て学年混合でドッジボールをしたり、教室で静かに過ごしたりしています。 今日は防災メニューの給食を食べた後、13時30分に一斉下校を予定しています。 9月からも感染対策を取りながら学校運営を進めてまいります。今後もご協力をお願いします。 出校日また、夏休みの課題を順番に確認していました。 昨日の猛暑から一転して今日は朝から雨が降り、暑さは和らぎましたが、久し振りの登校ですので、熱中症の対策をとっています。下校時も水分を取り、暑さ対策をして下校します。 出校日7月以来、市内でもコロナ感染者が増え、日々気を配りながらの生活は大変であったことと思います。 9月以降も状況は変わらないと思われますので、学校としても感染対策を緩めることなく実施してまいります。 運動会撮影中運動会撮影開始撮影場面は開会式、綱引きと順調に進んでいます。 ビオトープで撮影撮影始まるさて、26日から映画撮影が始まっています。西広瀬小に集まった小学生の役者たちは、監督のイメージ通りの演技をしようと繰り返し頑張っています。廊下には「本番、用意」「カット」「OK」の声が響き渡っています。 今日は運動会の練習場面の撮影です。天候に恵まれ順調に撮影が進んでいるようです。子役のみなさん、熱中症に気をつけて、頑張ってください。 通学班会全校朝の会「スピーチ」「水泳を頑張りました。来年は、もっと格好よく長い距離を泳ぎたいです。」 「祖父母の家に行き楽しみにしていることは、流しそうめん、花火、炭で焼く鮎です。」 「速読に挑戦しています。目を鍛えて本を読むスピードが上がっています。パズルやプログラミングにも挑戦していて、できた時は気持ちいいです。」 今取り組んでいることは継続し、夏休みにも様々な体験をしてほしいです。 全校朝の会「清流賞」水泳の授業を頑張り周りの模範となった児童、算数に積極的に取り組む児童、クラスの良いことを発表し続ける温かな目を持った児童、授業の発表が素晴らしい児童を表彰しました。 西広瀬小児童の行動目標である「にっこり笑顔で」「真剣に学び」「人には親切」「労苦をいとわず」「責任を果たす」を体現している児童たちです。 お楽しみ会1・2年生は体育館でドッジボールをしていました。先月参観した時よりもボールを速く投げていて、試合の展開も早く感じました。 3年生は教室でレクを行なっていました。参観した時には、新聞ちぎりゲームの真っ最中でした。 3メートルを超える作品を見せてくれました。集中力と手先の器用さが求められるゲームでした。 天気はあいにくの雨ですが、気温は低く、熱中症の心配なく、子どもたちは元気に過ごしています。 今朝の活動夏休み前残り2日間ということで、低学年の児童は図書室に本を借りに来ていました。自分でパソコンを操作して、返却や貸し出しの登録をスムーズに行なっていました。夏休み中も図書室の開放しています。子どもたちには、たくさんの本を読んでもらいたいです。 中学年水泳授業今年の水泳授業で繰り返し取り組んできた「蹴伸び」が上手になりました。綺麗なフォームで浮くことができるようになりました。 次に、今年の泳力を測りました。希望して何度も挑戦した児童もいました。 最後の授業ということで、水泳の授業を振り返りました。「水泳は苦手だけど頑張った」「泳げる距離が伸びた」「来年もっと泳げるようになりたい」など次々に発表してくれました。 最後は水中バスケを楽しみました。3年生対4年生では、4年生の勝ち!(人数の差を経験でカバー)、男子対女子では、男子が勝ち!(前回は女子の勝ち) 4年生にとっては1年生でプールに入って以来の、3年生にとっては小学校初めての水泳の授業でした。水慣れから始まった授業でしたが、それぞれの成長が実感できた今年度の水泳授業でした。 4年生「下水道学習」下水の汚れを分解する際に微生物が活躍している様子を動画で見ることができました。ティッシュペーパーとトイレットペーパーをそれぞれ水に入れてかき混ぜる実験では、ティッシュペーパーが水に溶けないことを確かめることができました。ティッシュペーパーなどの水に溶けないものや油、残飯を下水に流すと下水管の詰まる原因になり、生活者の安全が脅かされることを知りました。講義を受けた4年生には「認定証書」が渡されました。さらに学習を深めたい人には、市主催のイベントの紹介もされました。HP配布文書に掲載しましたので、興味のある方は閲覧してみてください。 |