一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

6/2 授業参観ありがとうございました

 本日は、ご多忙の中、多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
 短い時間でしたが、普段お家では見られない、さまざまな姿があったかと思います。
 一つ一つを育っていく過程と捉え、今後も子供たちのさらなる成長を共に考え、支えていきたいと思います。どうぞご協力よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

6/2 さちのみ 算数

 いろいろなデータの表を使った表し方を学習しました。
画像1 画像1

6/2 むくのき

1年生のために、タブレットで作成した学校紹介ビデオを発表しました。
画像1 画像1

6・7月のスクールカウンセラーだより

画像1 画像1
6・7月のスクールカウンセラーだよりです。
下のリンクをクリックしてください。
6・7月 スクールカウンセラーだより

6/2 今日は授業参観、保健集会

 とてもさわやかな天気です。
 今日の授業参観、お気をつけてご来校ください。
 体温測定、健康チェックへのご協力をお願いいたします。
 
 教頭先生が早朝から駐車場のラインを引いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 5年 外国語 月の言い方は?

 5年生の教室から大盛り上がりの声が聞こえてきます。外国語で日にちを表す言葉を言わなければ、先に進めないゲームをしていました。November 13と、言わなければいけないし、ジャンケンに勝って相手ゴールまで進まなくてはいけないし...ということで、自然に英語表現が身についたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 明日のおもてなしのために

 昇降口の掃除の子供たちが声をかけあって掃除をしています。見ると、蜘蛛の巣が張っていた傘立ての溝をきれいにしてくれていました。この心遣いが嬉しいなあ。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・あいさつ、清掃、当番など当たり前の活動の中でのよさや頑張りを見逃さず、価値付ける。

画像1 画像1

6/1 4年 ICTで 春の植物ムービー作り

 ICT支援員さんのご指導のもと、校内の草花の写真を使って、「春の植物ムービー」を作成中の4年生でした。
 タイトルを工夫したり、ピンチを使って画像をズームにしたり、花の名前が現れるようにしたり、手慣れた手つきで、BGM付きの素敵な作品ができていました。完成した作品に満足そうな子供たちでした。

※ 令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 今日の給食

 
・麦ごはん
・牛乳
・中華飯の具
・ぎょうざ
・華風あえ でした。中華飯の作り方は、豊田市の人気メニューで掲載されています。
画像1 画像1

6/1 掲示板作品コーナー

 明日の授業参観でぜひ、子供たちの力作をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 6年 ICT で発表資料を作ろう

 今日は今年初めてICT 支援員さんがご指導に来てくださいました。6年生の子供たちの課題は、「発表資料を作ろう」です。2種類の方法で挑戦しました。iMovieでは、短時間に色々な効果を教えていただきましたが、子供たちの習得の速さに感心しました。これから総合的な学習で活用するのかな。

令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 1年算数 9はいくつといくつ?

 今日はこれまで学んだ数の学習の復習でした。教科書の問題を次々と解いていく子供たち。答えがはっきりしない時は、自分からブロックを取り出して確かめていました。立派です。よくできました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 2年 国語 音読大会の練習中

 ちらりと教室をのぞくと、明日の参観を前に、それぞれの役になりきって練習を重ねる子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 4年国語 集中力がすごい!

 今日は一緒に題名読みをしました。
 「走る」と違って、「走れ」というのはどんな時になるのかなぁ、と尋ねると、「走れ」は、命令調、従わせる感じ、父ちゃんに言われたことあると言った発言があり、じゃあ、このお話は、誰が、誰に走れって言ったのだろう、という話題になりました。これからの学び合いで中心人物の気持ちの変化について考えていけそうです。
 デジタル教科書の音声機能を使って音読を聴きながら、鉛筆を片手に、難語句調べを行いました。友達に説明できない言葉を丸で囲もうと言うと、約5分間集中して文字を追う子供たちでした。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 朝は大忙し

 朝一番の気がかりは、ヒマワリやアサガオの水やりです。子供たちはランドセルを片付けると、すぐテラスに飛び出してきます。走って5回以上も水やりをする子もいました。話しかけながら水やりをする子もいました。毎日そんなにやってるの?と尋ねると、雨でぬれている日以外はやるよと、返事。教室で学んだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 今日から6月。ノーマスク登校

 暑い日が続きます。明日も30度近くになるそうです。登下校はマスクなし!熱中症の予防を呼びかけています。ご家庭でも外すよう、お声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 5年 自分たちで作るキャンプ

 今年は2年ぶりに宿泊を伴うキャンプができそうです。
 子供たちはキャンプファイヤーの出し物について相談していました。
 机の上の学習タブレットには、キャンプの日程が映し出されていました。自分たちでスケジュールを意識しながら、出し物を考える姿に頼もしさを感じました。いいキャンプになりそう。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・集団活動を通して、新しいものを生み出していくことができる子供を育てる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 掲示板の作品コーナー

 楽しんで作品作りをした様子が伝わってきます。
 木曜日の授業参観でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 1、2年体育 思いっきりの50メートル走

 1、2年生の子供たちは運動場で50メートル走の計測中でした。
 先生が、よういどん!と声をかける前は、ぴょんぴょん跳んだり、おしゃべりしたりしているのですが、いざ、かけ声がかかると、途端に真剣なまなざしになり、思いっきり走り切る子供たちでした。先生や仲間の応援に応え、腕を大きく素早く振り、まっすぐにゴールをめざしました。どの子の姿もかっこよかったです。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 3年総合 マイマップが完成してきました

 3年生の子供たちは、社会科と総合の横断的な学習で、「ふるさとのよさを調べよう」の学びを進めています。以前作成した大きな地図をもとに、それぞれの学習タブレットでマイマップ作りに励んでいます。Googleマップも自由に使いこなしていました。素晴らしい!

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

地域学校共働本部

保健関係