10/3 生徒意見交換会 7各委員長から後期の活動計画や方針が発表されました。その後、全校生徒より活動計画についての質問やアドバイスが出され、次回の委員会で再び話し合われます。 石中をさらに良い学校にしていこうとする生徒たちの想いが、今後、形や活動となって現れてきます。 10/3 生徒意見交換会 6各委員長から後期の活動計画や方針が発表されました。その後、全校生徒より活動計画についての質問やアドバイスが出され、次回の委員会で再び話し合われます。 石中をさらに良い学校にしていこうとする生徒たちの想いが、今後、形や活動となって現れてきます。 10/3 生徒意見交換会 5各委員長から後期の活動計画や方針が発表されました。その後、全校生徒より活動計画についての質問やアドバイスが出され、次回の委員会で再び話し合われます。 石中をさらに良い学校にしていこうとする生徒たちの想いが、今後、形や活動となって現れてきます。 10/3 生徒意見交換会 4各委員長から後期の活動計画や方針が発表されました。その後、全校生徒より活動計画についての質問やアドバイスが出され、次回の委員会で再び話し合われます。 石中をさらに良い学校にしていこうとする生徒たちの想いが、今後、形や活動となって現れてきます。 10/3 生徒意見交換会 3各委員長から後期の活動計画や方針が発表されました。その後、全校生徒より活動計画についての質問やアドバイスが出され、次回の委員会で再び話し合われます。 石中をさらに良い学校にしていこうとする生徒たちの想いが、今後、形や活動となって現れてきます。 10/3 生徒意見交換会 2各委員長から後期の活動計画や方針が発表されました。その後、全校生徒より活動計画についての質問やアドバイスが出され、次回の委員会で再び話し合われます。 石中をさらに良い学校にしていこうとする生徒たちの想いが、今後、形や活動となって現れてきます。 10/3 生徒意見交換会 1各委員長から後期の活動計画や方針が発表されました。その後、全校生徒より活動計画についての質問やアドバイスが出され、次回の委員会で再び話し合われます。 石中をさらに良い学校にしていこうとする生徒たちの想いが、今後、形や活動となって現れてきます。 10/3 認証式 2これは、先日決定した後期委員会の各委員長らが活動計画やその方針を発表し、全校生徒から意見をもらってさらに良いものにしていこうとするものです。 まずは会に先立って、各委員長や学級代表の認証が校長先生より行われました。 写真は、各委員長・学級代表の認証の様子です。 10/3 認証式 1これは、先日決定した後期委員会の各委員長らが活動計画やその方針を発表し、全校生徒から意見をもらってさらに良いものにしていこうとするものです。 まずは会に先立って、各委員長や学級代表の認証が校長先生より行われました。 写真は、代表委員会の認証の様子です。 10/3 ランチ学習 !?全員がタブレットに向かっていて驚きました。様子を聞いてみると、「『ランチ学習』を始めました!」とのこと。苦手な教科を克服するため、また、わからない問題をそのままにしないようにするために、学習の時間の設定がされたようです。 その時間はわずか5分。自分で時間を生み出し、習ったことを確実に理解して、家庭での学習にも役立てようとした取組です。短時間ではありますが、のちに大きな成果となって現れることを期待しています。 10/3 月間精勤賞(9月分)表彰 4写真は、3年生の表彰の様子です。 受賞後は、今後も元気に登校し続けることの呼びかけが、代表者より行われました。 10/3 月間精勤賞(9月分)表彰 3写真は、2年生の表彰の様子です。 受賞後は、今後も元気に登校し続けることの呼びかけが、代表者より行われました。 10/3 月間精勤賞(9月分)表彰 2写真は、1年生の表彰の様子です。 受賞後は、今後も元気に登校し続けることの呼びかけが、代表者より行われました。 10/3 月間精勤賞(9月分)表彰 1写真は、4組の表彰の様子です。 仲間から祝福を受け、今後も元気に登校し続ける決意を新たにしたようでした。 10/3 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「すき焼き」についてお話しします。 日本では、昔から肉食を禁止する考え方があり、すきやきを食べられるようになったのは、明治時代からです。 日本が外国と交流するようになると、日本に住む外国人のために牛肉を売るようになりました。 しかし、それだけでは商売にならないため、余った牛肉を牛鍋として出すお店ができたのが、すき焼きの始まりです。 今日は、牛肉の代わりに豚肉を使って、すき焼き風煮にしました。味わって食べてくださいね。 10/3 安心感 21時間目に学習した二次方程式の基礎知識を活用して、いよいよ問題の解き方を学んでいきます。しっかり理解をしたうえで、問題にあたっていきます。教科担任のサポートやアドバイスがある分、安心して学習に取り組めているように感じました。 10/3 安心感 11時間目に学習した二次方程式の基礎知識を活用して、いよいよ問題の解き方を学んでいきます。しっかり理解をしたうえで、問題にあたっていきます。教科担任のサポートやアドバイスがある分、安心して学習に取り組めているように感じました。 10/3 やる気そのまま2時間目の放課、1年生が体育館のカギを取りに来ました。 週が明けても生徒の向上心は衰えていませんでした。 10/3 新しい種目へ 2今日から新しい単元(種目)・アルティメットの学習に入っていました。まずはルールや歴史など、そのスポーツについての調べ学習です。そのほかにも、身につけたい技術や技能上達の練習方法についてまで調べている生徒もいました。 新しい種目へ変わっていくことで、早く活動したいという様子が伝わってきました。 10/3 新しい種目へ 1今日から新しい単元(種目)・アルティメットの学習に入っていました。まずはルールや歴史など、そのスポーツについての調べ学習です。そのほかにも、身につけたい技術や技能上達の練習方法についてまで調べている生徒もいました。 新しい種目へ変わっていくことで、早く活動したいという様子が伝わってきました。 |